※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

保育園のお昼寝が、1時から3時頃までなのですが、皆さんのお子さんは、…

保育園のお昼寝が、
1時から3時頃までなのですが、
皆さんのお子さんは、夜は何時に
寝てくれますか?
また、寝かしつけは、
どのようにされてますか?

息子は、本を読んだり、
子守唄をかけたりすると、
逆に目が冴えてしまうようで、
眠い時は指しゃぶりをして
私の手や唇を触りながら
寝るときもありますが、
ほとんど10時を回ります。
朝起きるのも遅くなり、
毎朝バタバタするので、
どうにかしたいです😭

コメント

ぴーちゃん

うちも同じくらいの時間昼寝してますが、夜は20時半には寝ますよ!
朝は6時半におきてます!

• SRY

SRY

全然寝てくれないんですよね。

• 1月3日
みーこ1001

保育園では12時~15時の間で2時間くらい寝てます💤
夜は20時半くらいに寝ることが多いです。
寝かしつけは抱っこして指しゃぶりです(^_^;)

• SRY

SRY

最近全然寝てくれなくて😭
    抱っこは嫌みたいで、布団に入るんですが、そこからが長いんです。どうしたらいいのやら

• 1月3日
いでちん

うちも3歳の子は保育園に行っていて昼寝をしています。私が育休中で朝も少し起きるのが遅くなり、お迎えも早くなって体力があまってきたこともあってか13時から15時まで昼寝をすると9時半を回ったり、寝つきが悪くなったので、担任の先生にお願いをして30分早めに起こしてもらっています。
担任に先生に相談をしてみて、早く起こしてもらうのはどうですか?

(^3^)/

朝は6時半起床、お昼寝は11時半~14時くらいで夜は20時前から遅くても20時半には寝ます。お兄ちゃんはお昼寝なしですが、起床も就寝も妹と同じくらいです。
寝かしつけはお風呂→お布団直行で、電気を消してみんなで目をつぶって寝たふり~です。妹はお気に入りのタオル握ってしばらくしゃべってますが反応しないとそのうち寝てます。息子はおしゃべりしようとしてきますが、少しだけ付き合って、あとはどっちが長く目をつぶってられるかゲームしたりしてるとそのうち落ちます。

音

保育園では1時前から15時くらいまで昼寝してます。夜は9時~9時半に寝ます。寝かしつけはしないでただお布団に一緒に入って指しゃぶりして自然に寝る感じです。
朝は6時半くらいに自分で起きる時もありますが、7時になっても起きない時は起こしてます!

ちゃむ

現役保育士です!
今は、何時頃お布団に入られていますか?
また、寝る前にテレビなどみたりしていませんか?そういったものは、刺激が強く、目が冴えてしまいますので、前の方がおっしゃっているように、お風呂→布団直行は効果あると思います。(大人もリラックスしてから眠れるとテレビでも言っていたため)

寝かすというよりも一緒に横になるだけでも、子どもは安心したりするので、静かにそばにいるだけでもよかったりする場合もあります!
30分早く起こして下さい!というのも対応可能ですが、朝の起床時間が遅いのに、早く起こしてほしいというのは、子どもさんの体に負担になる場合もあるため、今の様子を伝えて、どうしていくと良いかどうか、担任の先生に相談してみてください!