※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

明日病院へ行くため、乳児が哺乳瓶を拒否して困っています。病気になった場合、母乳と薬の問題が心配です。哺乳瓶の練習できる期間や経験について教えてほしいです。

助けてください!
明日病院へ行くため、3時間以上待つ病院なので旦那に預けないといけません。
そのため今日久しぶりに哺乳瓶で飲ませて見たのですが、いきなり拒否で大泣きで、全く哺乳瓶で飲めなくなってしまいました!

1ヶ月前に用事で預けた際には、新生児用の乳首で哺乳瓶でグビグビ飲めてたのですが、今日はもう大泣きで口を閉じてもくれません。

4ヶ月からという乳首に変えてもだめで、新生児用の乳首でもだめでした。

最悪病院の日は、病院が近くなのであと何分で呼ばれるか聞きながら、一度帰って母乳あげてまた再出陣という形でいこうと思うのですが、
もし、私が体調崩して薬を飲んで母乳に影響する薬しか効かない病気とかになった場合?
例えばインフルエンザとか
どうしたらいいのでしょうか。
普通の風邪なら母乳あげても大丈夫な薬飲んだことあるので大丈夫だと思うのですが、、、、

もし飲めなかったら命に関わるのでしょうか

どうしたらいいのか落ち込んでます

練習すればまた哺乳瓶で飲めるようになることはあるのでしょうか?
練習期間はどのくらいで飲めるようになったとか経験ある方教えていただけると幸いです😞

コメント

ぴーちゃん

今何ヶ月ですか?
毎日哺乳瓶しか飲ませなければ、空腹で飲みますよ!
ただ、月齢や性格によってはかなり粘ると思いますが😅

• えなママ

えなママ

3ヶ月半です😞

• 1月3日
102

保育士してます。
哺乳瓶にこだわらずスプーンで少しずつあげてもいいと思いますよ。
毎日続けて練習することで時間はかかると思いますがいつかは哺乳瓶に慣れてくれると思います!

• えなママ

えなママ

スプーン、やってみます!

• 1月3日
ちぴ

3時間くらいなら、病院行く前に授乳して、3時間経つ頃にお子さん連れて、旦那さんに車できてもらって授乳してから帰ればそんなにバタバタしないかなと思います!( ¨̮ )

うちも完母で色々心配しましたが、わたしも特に風邪もひかずで、卒乳まで迎えてしまったので、何もアドバイスできずすみません(。・ω・。)

• えなママ

えなママ

ですよね、3ヶ月半なので4時間くらい大丈夫なのでそうしてみるかもしれません

• 1月3日
ゆう

ずっと完母で妊娠をきっかけに完ミに変えました。最初は哺乳瓶拒否で全然飲んでくれなくて、大泣きされました。少し母乳あげて、ミルクあげるようにしたら哺乳瓶拒否しなくなりました!でも哺乳瓶大丈夫!ってなるまでに1ヶ月くらいかかりました

乳首を変えてもダメですか?

もしダメなら、小さなコップや、ちょっと大変ですけどスプーンで少しずつあげると飲めたりしますよ。

息子を出産したときに産院で教えてもらいました😊

a

私も完母で哺乳瓶嫌いです。
なのでもう諦めてます(笑)
風邪を引いた時は薬は飲まず授乳してました。
インフルでも母乳から菌はうつらないので薬を飲まなければ授乳できます。
自分がしんどいのを我慢して母乳でいくか、預ける為にも粘り強く哺乳瓶に慣れさすかって感じですね。

ままり⭐️

うちも哺乳瓶拒否なりました😂
焦りますよね💦
生後5・6ヶ月とかになってるならスパウト・ストロー・コップ・離乳スプーンとかどれかで飲んでくれるものがあればラッキーですね😂

ぽん酢

うちの子は私がいるところでは飲みませんでした😅
思い切って出かけてみたら諦めて飲むかもしれません🤔
うちの子はそれでも拒否するようになったので、哺乳瓶諦めました(^^;

わちゃ

こんばんは。
私も哺乳瓶拒否で困ってます😥
ここで質問もしたことがありました。

先日、助産師さんに聞いたら哺乳瓶諦めて、カップで飲ませたらどうかって話ありました。
カップ授乳って言うそうです。
哺乳瓶で飲ませるより少し赤ちゃんの体を起こして、だいたい3割ぐらいこぼしちゃうそうなので、首にタオル挟んで哺乳瓶の乳首を外したり、カップでちょっとずつ飲ませてあげるってゆー方法です。口にミルク含んだらアゴの下を指で押すと嚥下反射で飲み込むみたいです。
飲ませたい量より3割以上多く準備した方がいいそうです。あと、湯煎で温かくしながら飲ませるので少し面倒くさいですが、うちの子はそれで飲めました。
あとスプーンで飲ませたこともありますがすぐにプッて出してダメでした。

あと究極にお腹すいたら飲むかなって時間あけてから哺乳瓶挑戦したんですけど、ダメでした😅

哺乳瓶拒否で質問されてる方もいるので、過去の質問見てみるといろいろ方法があるので見てみてはどうでしょう😃