※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona′
妊娠・出産

出産時の入院荷物について、病院リストにはたくさんのアイテムがあります。荷造りが苦手な方にコツを教えて欲しいとの相談です。

出産時の入院荷物について\♡︎/

病院からリストはもらっていますが…
揃えてみるととても大荷物になります。笑

大きめのバッグに収まりきれず、3つ分くらい!笑
(タオルケットなどもリストにあるから?)

皆さんはどれくらいの荷物でしたか?

因みにリストには、

前開きパジャマ3着
バスタオル1枚
さらし2反
肌着2着
産褥ショーツ3枚
授乳ブラ3枚
フェイスタオル5枚
靴下3足
上着1着
タオルケット1枚
産褥パット2袋
ガーゼ5枚

シャンプー、ボディーソープ
歯磨きセット
コップ
はし、スプーン
洗面用具
くし

があります!
記載はないですが他に、退院用の自分の洋服と赤ちゃんの服が必要になるかと思っています💦

元々荷造りは苦手なので
コツなどまとめ方をこうするといいなど教えていただけると嬉しいです😆💦♥️

コメント

ぱる(*´꒳`*)

いつも服などジップロックの袋に
入れて空気抜いて荷造りしてます( ˙ᵕ˙ )
少しだけすっきりしますよ♡

• mona′

mona′

コメントありがとうございます😊

圧縮袋ですね💡😆確かにそうですね!ビニールザック?のようなものに種類別に入れてましたが圧縮袋の方が縮小されますね\♡︎/

• 1月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

パジャマとかバスタオルとか下着は
    多分洗って来てもらったりするので
    初めは2組持ってって後は旦那に持ってきてもらう等して減らしてました!
    あたし元々荷物多いたいぷで減らしても
    カバン2つでした(笑)
    とりあえずなくちゃ困るものをひとつにまとめて多分必要になる様なものや
    退院時必要なものはサブバックに入れて持っていきました!

• 1月3日
  • mona′

mona′

なるほどー!初めて事で荷物揃えて、確認して足りないものがあったりで何回もしてますがいつでもオッケーな状態にはなかなかならず…笑
    私もいつも荷物多くて💦

絶対必要なものもとそれ以外は分けておいて良さそうですね😉❗️✨

• 1月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

荷物なかなか減らないですよね(笑)
    子供産まれると自分の荷物➕子供のですんごくカバンが重いです(笑)

最悪忘れても旦那様に持ってきてもらえますしね(´-3-`)

• 1月3日
  • mona′

mona′

そうなんですよ〜💦環境変わると思うとたかが1週間でもなんだか色々不安で😂笑
    子供産まれた後なんてどこ行くにも大荷物になりそうです😖その為マザーズバックも迷って買いたいのにまだ買えず…笑

そうですね!足りない物は後からでもなんとかなりますね🤩

• 1月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

病院とお家は近いですか😊?
    でも何だかんだ使わない物も多かったりしましたよ(笑)
    ペットボトルに付けるストローとかリップとか羽織る物とかあるとよかったです♡

マザーバッグ悩みますよね😂😂
    悩んだ結果anelloのリュックにしましたが
    被るし背負ったまま上のチャック占めれなくて微妙で買い直そうかなやんでます(笑)

• 1月3日
  • mona′

mona′

車で15分くらいなので近いです💡😊
    ペットボトルに付けるストロー用意しました🥤✨やはりあると便利なのですね!\♡︎/羽織る物も体温調節にあるといいですね!テニスボールって持って行きました?雑誌などでいきみ逃しにと見ますが…笑

アネロのリュック、よく聞くので私も買おうかと思ってましたー!✧︎*。
    けど使い勝手あまり良くないですか?笑
    背面チャックはどうですか?出番ありますか??
    見た目も大事ですが、マザーバックは使い勝手良いものがいいですよね😫💕

• 1月3日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

ぢゃあ忘れ物しても取ってきてもらえますね(笑)
    あたし予定帝王切開だったので分からないですがいいっていいますよね(笑)産院とか置いてあるところもあるみたいなので聞いてみたらいいとおもいます♥

いっぱい入るし悪くは無いのですが
    がま口になっているので片手で閉めれないのが難点です(´・ω・`)
    子供抱っこしてる時は背面チャックたまに使いますがしまう時に適当に入れてるとなかなか見つからず上を開ける羽目になります(笑)わたしがいけないんですが(笑)
    はじめのうちはリュックぢゃなくてもいいけど大きくなって歩き始めると両手空いてる方がいいよなーと思いanelloにしました!
    でもどこ見ても同じリュック背負ったままばかりで(笑)

• 1月3日
  • mona′

mona′

そうですね!笑
    テニスボール🎾わざわざ産院で聞くのも恥ずかしくて😂笑
    置いてある産院もあると聞くので迷ってますが、一応買いました。笑
    けど準備万端過ぎるかなと。笑

がま口で大きく開くのは物を取り出す時はいいですよね✧︎*。けど片手で閉められないんですねー!😫私横着者なので…笑
    背面チャック便利ですが、それなら私も無くてもいいかもですね😆💦
    トートタイプとリュックの両方欲しいけど、両方買うとなると結構するし…迷います笑笑

• 1月3日
ぺーまま

私は2つになんとかおさめました!
タオルケットはないですが
ティッシュ1箱や母乳パッド、
スリッパ等あります!
後は旦那が面会は難しいと思うので
念のため退院時の自分の服、
赤ちゃんの服も用意しました(ˊᵕˋ)
私もジップロックの袋に入れて
空気抜いて荷造りしました!

• mona′

mona′

コメントありがとうございます!
    あ!ティッシュとスリッパもあります!危ない、忘れてました😂笑

やはりジップロックなどの圧縮袋が有効なのですね!😳💗

• 1月3日
  • ぺーまま

ぺーまま

お忘れ物にはご注意下さい(笑)
    面会とか旦那様や親族の方が
    来られるなら多少忘れ物あっても
    なんとかなりますよね!

圧縮袋というより
    料理とかにも使うような
    100均のジップロックです(笑)
    空気案外抜けるので(笑)
    圧縮袋いっぱい
    買うのも高くなりますし
    ジップロックで使い捨てとして
    中身を袋に書いてます!

• 1月3日
  • mona′

mona′

すぐに荷物に追加しました!笑
    一応来るのですが、母は免許がなく父と旦那は車ですがあてにならない気がするので気を付けます😆笑

なるほど!100均のなら使い捨てでも良さそうですね💓✨
    荷物はただ入れるより小分けの方が分かりやすいですね( ˊᵕˋ )

• 1月3日
めがね

私はカバンにいるものリストのうち2着or2枚ずつくらいをひとつのカバンにいれて、残りをもうひとつのカバンにいれました!
病院行く時にひとつ持って行って、残りの荷物は旦那さんにお見舞いの時に持ってきてもらいました😆
そして先に持ってきたカバンは洗濯のために持って帰ってもらいました( ^∀^)

退院する時、病院からいろいろな内祝い雑誌や試供品をもらったり、お見舞いの人から物をもらったりで荷物が3倍くらいに増えたので、退院する前日にある程度旦那さんに持って帰ってもらった方がいいですよ💦
私は退院の時に赤ちゃんいるのに荷物が多すぎて大変な思いをしました😨

• mona′

mona′

コメントありがとうございます✧︎*。

それだとカバンごと渡して荷物も減りますね!😊💕
    持って帰る家族の為にも、自分の為にも分かりやすくする必要ありますね\♡︎/

退院する時のために大きめの袋?なども持って行った方がいいですかね?✨荷物増えるというのは聞いたことが確かにあります👂
    私要領悪いから絶対荷物多くて退院時大変になるので、めがねさんの意見参考に前日などに減らせるものは減らすようにします!笑

• 1月3日
  • めがね

めがね

私の病院はA3サイズの紙袋2個ぶん渡されたので、紙袋のまま持って帰りました!
    退院前日に旦那さんに大きめの袋を持ってきてもらって、退院の時に持ってかえるカバンの中身も極力減らしました💦
    退院する日に親戚がお見舞いに来てメロン渡されたので旅行カバンにいれることができました笑

• 1月3日
  • mona′

mona′

そうですよね!流石に物だけころっとは病院から渡されないですよね。笑
    私も退院前に荷物減らせるものは減らしておこうと思います!( ˊᵕˋ )✧︎*。

メロン🍈😂💕笑
    旅行カバンに入るスペースあって本当に良かったですね😆💡♥️笑笑

• 1月3日
ku

私もいつも荷物が多くて😥
小さめのキャリーバッグにひとまとめにしました!
以前5日間ほど手術で入院したことがあって、そのときは結構ほかの入院患者さんはスーツケースやキャリーバッグの人が多かったのですが、出産のときはあまり見かけませんでしたが…💦
バッグをいくつも持っていくのが面倒くさくて、私は気にせずコロコロしていきました😅
キャリーバッグひとつと、陣痛室に持っていくものをまとめた小さなバッグひとつで行きました!
里帰りだったので、出産後に赤ちゃんの服や自分の退院時の服を親にもってきてもらいました^ ^

• mona′

mona′

コメントありがとうございます✧︎*。
    キャリーバッグ!私も少し迷いました💦キャリーバッグなら、キャリーバッグと手持ちのカバンで行けそうな気はするのですが…
    出産の時はやはりあまりいないのでしょうか⁉️5日が検診なのでその時にも聞いてみようかと思います😉
    因みに陣痛室に持って行く物とはどんなものでしたか?参考までに教えていただけたら嬉しいです\♡︎/

退院時の私と赤ちゃんの服は別にしておこうと思います!

• 1月3日
  • ku

ku

そうですね!大部屋だと置くところがなかったりするかもしれませんが、個室なら大丈夫じゃないかな?と思いますが聞いてみるのが安心ですね☺️
    陣痛バッグには、飲み物(水やスポーツ飲料、ウィダーインゼリーなど、ストロー付きのペットボトルキャップ、タオル、テニスボール(病院で用意してあるところもあるみたいです^ ^)入れておきました!
    テニスボールは使わない人もいるみたいですが私は大活躍でした😂

• 1月4日
  • mona′

mona′

そうですね( ˊᵕˋ )ありがとうございます✧︎*。私の行っている産院だと希望なければ大部屋みたいなんですが、母子同室大部屋イメージが全然湧かないし同室の人へも気を使ってしまいそうなので…個室に希望するべきか迷っていました😓💦

ありがとうございますー😊\♡︎/私も陣痛バッグ、別で用意しておこうと思います❗️

• 1月4日