※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

背中トントンの寝かしつけ方法について、動きの激しい赤ちゃんに向かい合わせでトントンするのが難しい場合、横にしてトントンする方法を試してみてください。

寝かしつけについてお聞きします。
背中トントンって何ですか?
ソファに座って向かい合わせで抱っこして背中をトントン叩いてあげるんですか?
添い寝してうつ伏せの赤ちゃんの背中を叩いてあげるんですか?

うちの子はずーっと動いているので、向かい合わせで座っても背中を10秒以上叩いてあげることが難しいです。
ベッドに横にしても、目が覚めている限りはすぐにハイハイで動きますので、5秒とトントンできません。

トントンの寝かしつけ方を教えてください。

コメント

きょうちゃん

私の場合の背中トントンは添い寝ですが、まだまだ元気な赤ちゃんなら抜け出しますよね(笑)うちも走り回ってる間は寝たフリで、何分かしたら布団に入ってきます。部屋は豆球です。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

お返事ありがとうございます!
    お布団で一緒に寝ておられるのですか?うちは高さ40cmくらいのローベッドですので、逃げ回られると捕まえなくてはいけません( ;∀;)

• 1月3日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

お布団ですが、フローリングに、すのこ、マットレス、敷き布団なんでまぁまぁな高さありますがハイハイの時期からよじのぼってましたよ。部屋はもちろん出れないように閉めきってます。寂しくなるのかすぐ布団に来ますがそれも人それぞれですよぬ(*`・ω・)ゞ

• 1月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

けっこう高さがあるのに、豆球の中で降りられるんですね?
    戻って来てくれるの、かわいいですね〜!
    うちの子は鉄砲玉ですね…笑

• 1月3日
ゆうこ

うちの子もトントンの寝かしつけ全然できませんよ。動く子や触ると起きちゃう子には効きませんね。
ポリンキーさんのお子さんにトントンは向いてないので違う方法を探した方が良いと思います。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

トントンは万人に使える技ではないんですね(・ω・)
    他の方法とは、やはり抱っこ紐ゆらゆらでしょうか…ちなみに今やってます!笑

• 1月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

添い寝して寝たフリです!最初は泣きましたが、しばらくしたら泣かなくなったし、何もしなくても良いのでめっちゃ楽です。

• 1月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

寝たふりですか!添い寝して寝たふりしてたら、うちの子は逃げ出しそうです!笑

• 1月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

逃げますよ!仕舞いには遊び始めたりします。でも寝たフリ!親は絶対起きちゃダメです。そうするとしばらくすると飽きて寝ます(笑)

• 1月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

クマと出会った時の死んだふりみたいで面白いです!
    一度、薄眼を開けて様子を伺いながらやってみたいと思います!
    笑いを堪えられないかも…

• 1月4日
ma-mi*

うちは最近
うとうとし始めたら
ベッドに横にしてトントンすると
すぐに寝てくれるようになりました。
お尻の側面かお腹を軽くトントンしてます!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

大人しくベッドで動かずにトントンされてくれますか?うちの子は仰向けにして置いても、1秒以内に四つん這いになり、動き出します。まるで背中を1秒でも下にしたくないかのように…

• 1月3日
  • ma-mi*

ma-mi*

まだハイハイも寝返りもできないので
    うとうとしていれば大人しく寝てくれます!
    動き出すと寝かしつけも
    大変になってくるんですね🤔
    元気な赤ちゃん想像するだけでとっても可愛いですけど😂💕💕
    9ヶ月のお子さん寝るまで抱っこゆらゆは
    足腰きたわれますね😂💕

• 1月3日

横向きに寝かせて背中トントンとか、仰向けに寝かせてお腹トントンとかですかね?
場所は特に決まってないと思います。
太ももトントンして寝てくれる時もありますし。🙂
うちの子は寝る前にたくさん遊ばせて、疲れて動き鈍ってきたなって頃にベッドに寝かせると起き上がらず、トントンで寝かしつけできます。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

うちの子はゾンビのようにガクガク倒れながらも、寝てなるものか!と動き続けます。朝から晩までお出かけしても、マットで遊ばせ続けても、力つきるその瞬間まで動こうとします。

• 1月3日
*yuki*

うちの娘はトントンしていたら逆に寝ないので何もしないですよ😃
暗くした寝室で動き回るだけ動かせて眠くなったら私の横にきて勝手に寝ます😃
その際に私のパジャマとか手とかどこかしらを触りながら寝たりします😃
後は特になにもしないです😃

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!
    すごいですね(^^)
    1歳半とのことですが、9か月の時はどうでしたか? うちの子も勝手に寝てほしい…

• 1月4日
  • *yuki*

*yuki*

9ヶ月の頃は寝る前のミルクで寝なかったら抱っこしてました😃
    でもだいたいミルクで寝てくれました😃
    どれくらいでかはその子によるのでいつまでにとは言えませんが必ず勝手に寝てくれるようになりますよ😃

• 1月5日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

そうですね、一生寝かしつけが必要な人はいないんだと言い聞かせ、気負わずに忘れた頃にいろいろ気まぐれに挑戦してみます!ありがとうございます(^^)

• 1月5日
  • *yuki*

*yuki*

あまり深く考えずが一番です😃
    そしてまだそんなに焦る月齢でもないのでお子さんに合わせてあげてください😊
    とんでもないです😊

• 1月5日