※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきちゃんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、皮膚科で相談した結果、何も塗らず洗浄だけが良いと言われました。しかし、乾燥が気になるようで、保湿した方がいいでしょうか?

初めまして

明後日で2ヶ月になる娘がいます。
先週から乳児湿疹が出始めて
今週の頭から酷くなってしまい
昨日皮膚科に行ってきました。

病院の先生からは新生児ニキビで
まだ薬を塗る必要はないから
綺麗に洗って石鹸が残らないように
しっかり洗い流すよう言われました。

保湿したほうが良いのか尋ねたところ
赤ちゃんはこの時期皮脂油が多く出る事で
ニキビができる、何も塗らないほうが良いと言われました。

昨日は先生の言うとうり
何も付けずに寝かせました。
しかしさっきお風呂からでてしばらくすると
明らかにガサガサで乾燥しているように見えます。

このまま先生の言うとうり何も付けない方が良いでしょうか?

長くなりすみません💦

コメント

生後5ヶ月になる息子がいます😌

うちの息子も乳児湿疹がひどくなってしまい
生後1ヶ月半の頃に小児科を受診したところ

石鹸をつけて洗ってあげてねと言われ
薬を処方していただきました😊💓

薬を塗ったら少しずつ良くなりました😊

市販で売っている桃の葉ローションを塗ったり
小児科に電話をしてみてはいかがでしょうか😌?

• なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

お返事ありがとうございます!
    石鹸は残らないように気をつけて洗っています꒰•̫͡•ོ꒱
    今週予防接種があります、病院は違いますがそこでも相談してみようと思います!

• 9月8日
まぁぶる

医師の見立てに従うのが一番ですが、娘を乳児湿疹で診ていただいた医師からはお風呂上がりの保湿を強く勧められました(^_^;)
保湿剤は市販のもので良いとの事でしたので、Pigeonの桃の葉ローションを使っています。
石鹸で洗ってしっかり流すところは同じです。

• なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

そぉですよね(◞´•௰•`)◞
    私も病院ではお風呂上がりの保湿はしっかりとと言われました。桃の葉ローションは良いみたいですね!試してみようと思います♫

• 9月8日
  • まぁぶる

まぁぶる

桃の葉ローションのお陰なのか、この夏は乳児湿疹こそ出ましたが汗疹を作ることなく過ごせました(^^)
    保湿力はあってもベタつかないので、頭皮にもつけてますよ❁
    ※娘はとても髪が少ないので、より頭皮の乾燥が気になりつけています(¯¨̯¯̥̥)

• 9月8日
mama*

私も生後2週間辺りから、本気で乳児湿疹に悩みました!今やっと可愛い赤ちゃん肌になりました♡
色々試した結果、ステロイドの入った薬は塗ったら治るけどまた出来る。お湯だけ洗顔では皮脂が多い時期で汚れが取れない。泡ソープはキメが細かくないのか汚れが取れにくく突っ張るだけ(自分の顔で試しましたが、私の肌で突っ張るので赤ちゃんも突っ張ります)。
1番のオススメ!!!
固形のキューピーちゃんのベビーソープを泡立てネットで泡立てて器に泡をためておいて、沐浴時にまず、コットン(ガーゼは痛いのでコットンがオススメです!)で顔を濡らします。コットンならこすっても痛くない☆そしたらためておいた泡を顔全体に乗せて(弾力があるので垂れません)それから泡を潰さないように優しく泡で顔を洗ってあげます。細かいとこは最初に使ったコットンを絞ってとがらせて鼻のわきとか洗います。最後はまず泡だけなるべく手で落として、またコットンで綺麗に泡を取ってあげます。お風呂上がりはしっかり保湿してあげます。乳児湿疹を治すには保湿が大切という医師もみえるみたいです。これを2週間続けてみて下さい*\(^o^)/*
お風呂前にグズってる我が子を背に泡立てネットで泡立てるのは焦りますが、我が子の為だからと毎日続けたら治りました〜♡
ちなみに朝は起きたらガーゼをお湯で湿らせて、ガーゼパックを軽くしてから擦らないように水分服程度で顔を洗ってあげます(o^^o)
あと鼻水ヨダレ乳は必ず拭くようにしてます。←肌荒れの原因になりやすい。
長くなってすみません。
乳児湿疹早く治したい気持ちよくわかります。治るので大丈夫ですよ*\(^o^)/*ただれて血が出たり汁が出るぐらいは大変ですが、そうなる前にやってみてください!

• なつきちゃんのママ

なつきちゃんのママ

遅れて申し訳ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ガーゼではなくコットンという発想でませんでした!試してみようと思います!
    固形のキューピーちゃんのベビーソープは試したのですが肌に合わなかったのか余計にひどくなってしまったので、使っていません⤵︎⤵︎
    やっぱり保湿は大事ですね!
    ヨダレもミルクもしっかり拭いて清潔を保ちたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月9日