※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
雑談・つぶやき

愚痴になってしまいますが…去年の8月に出産して、現在4ヶ月の男の子の育…

愚痴になってしまいますが…
どなたか聞いてください😭

去年の8月に出産して、現在4ヶ月の男の子の育児をしています。

旦那の家族の事で、イライラが溜まる一方。

旦那、私は30代です。
旦那両親は60代、私は小さい頃に両親が離婚していて、母親はいなく、父は60代です。

私は地元にずっと住んでいますが、旦那は地元を離れています。
飛行機を使わないと行き来できない距離です。

早速ですが…
妊娠中に「あれ買って送るわ!」「これ買って送るわ!」と義母の言葉を受け、ありがたい事だと思い、ありがとうございますと受け取っていたんですが、男の子だと言ってるにも関わらず、服はリボン付き、柄はほぼ花柄。
もう明らかに男の子の服じゃない感じの物ばかり送られます。

そして出産してからは小さいうちに見たいからって事で約2週間後に、旦那両親、旦那の姉家族(旦那は2人兄弟です)で家に来ました。
最初は「布団用意してくれれば雑魚寝で構わないから!」なんて言ってましたが、さすがに断りました。
私は母親がいなく、産後退院してから出産前と変わらない家事をこなして、全然休む暇が無く育児をしました。
「息子は仕事があるから、大変だろうけど頑張ってね〜行く時はお茶出したりなんてしなくていいからね〜」なんて言ってくる始末。

家に来てからは「孫はどこ!!」と早速騒ぎ始め「今ちょうど寝たところです」って言ってるのに孫の耳元で名前呼びまくり、起こされました。

起きてからは「足は伸ばした方がいい」と言って、曲がってる足を伸ばしまくったり、「あんた重たいのよ〜」なんて言ったり。

完全母乳で育ててまして、産後育児外来で母乳はよく飲めてると言われていて、義母にも伝えてたのですが、旦那に「ミルク足しなさいって嫁に言っときなさい」と言ってたらしい。
後から旦那に「お袋がミルクも足しなさいって言ってたよ〜」と軽々しく言われ、イライラ。

そして帰った後も1週間に1回ペースで電話が来て、出なかったら留守電にメッセージを残す…。
面倒になり、電話無視してたら来なくなりましたが(笑)

旦那に孫の写真送ってとか、動画送ってって言っていて、ニコニコしながら「お袋に送ってあげよう」って言いながら送る旦那にも嫌悪感です!!

姑ってこんなにイライラするものなのでしょうか。
それとも私が短気なのか…。

コメント

マドレーヌ🌿

うーん…私だったらグイグイ来すぎて嫌です😅
産後の母のメンタルについて、実家との距離感について、子供を育てる方針について切々と夫を説き伏せます。笑

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます。
    前に一度旦那と喧嘩した時に思ってる事言ったんですが、頑固?で不完全燃焼で終わりました(笑)
    そして旦那に電話かけてくる度に「連れてきて」「こっちに住んで」など言ってるみたいで。
    電話で旦那が「まだ小さいから飛行機は乗せられない」「俺はこっちに移住してこっちで暮らしてく」など言ってます💧
    こっち来た時も「嫁は寝てていいから!」って言ってたのに、いざ来てみたら「連れて歩きたい」って言い始めたり…。
    もうイライラです(笑)
    ごめんなさい、愚痴ばっかになっちゃって😣

    • 1月3日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    結構厄介な孫フィーバーですね😵旦那さんとタッグを組んでおくのが賢明かと思います!あんまり義母を否定すると、男は余計に親を庇いますからね😅

    離乳食が始まればまたトラブルも出て来ますよ…私は結構手こずってます😩

    • 1月3日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    これが孫フィーバーか…と思いました(笑)
    初孫な訳じゃないのに(笑)
    正に今義母庇ってる感じです💧
    ちょっと熱を冷ましてから旦那とタッグ組めるようにしようかな(笑)
    今は私の鼻息が荒いとこなので(笑)

    大晦日の日に旦那が電話で「今年はわざわざ遠くから会いに来てくれて、ほんとありがとう」って義母に言ってて、それ聞いたらイライラが再燃しました💧

    離乳食…
    そうですよね。
    あれ食べさせろーとかですか?

    • 1月3日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    旦那さんは長男ですか??

    それがいいですよ🙌私も随分喧嘩や話し合いをしましたが、歩み寄ってるようでこちらの意のままにコントロールすることを覚えました🙆‍♀️

    まぁそうだけどさ、そうだけど、こっちにだって都合があって好きなように振舞ってただけじゃない????って思うことありますよね😅
    でも、旦那さんのご両親を労わる姿勢だけでも見せると、自分が楽になることもあるので、上手くやることをオススメします😄

    そうです💦これが超厄介
    「これくらい平気だから」「色々食べさせないと反動がきて可哀想」「ばあちゃんち来たら、たくさんチョコレート食べようね〜」etc
    聞かれたら答えてくれればいいので😓って感じです😩

    • 1月4日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    長男です✨
    姉、旦那の2人兄弟です。
    旦那は「息子の子供は娘の子供とは違う可愛さがあるみたいだよ」って言ってたんですけど、そうなんですかね(笑)

    凄いですね!!
    歩み寄る事も大事ですよね…。
    どうしても喧嘩腰になってしまって💦
    まず落ち着いてみます(笑)

    労わる姿勢見せた時に旦那に「それなら義母に電話かけてあげてよ」って言われるんじゃないかってゆう恐怖が出てきてしまう(笑)
    産後の入院中に「お袋も心配してたからさ?電話かけてあげてよ」って言われて産まれたての息子抱きながら、義母に電話した事がフラッシュバック(笑)

    昔の育児押し付けタイプですか?
    今って調べてみたら、これはいつからとか詳しく出てきますもんね😄
    昔は緩かったんだろうなって思います💦
    お子さんがいくつになっても色々とあるものなんですね(笑)
    でもお菓子類バクバク食べさせたりするんだろうなって考えたら、もう憂鬱だ(笑)

    • 1月4日