※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

義姉から、ミルクをスパウトやマグマグで飲ませないと、哺乳瓶以外で飲み物を飲めなくなるかもと言われました。ミルクもスパウトで飲ませるべきでしょうか?麦茶はたまにスパウトであげていますが、それでも大丈夫でしょうか?

義姉から「そろそろミルクをスパウトとかマグマグで飲ませないと、哺乳瓶以外で飲み物飲めなくなるよ」と言われました。
ミルクもスパウトとかで飲ませるべきですか?麦茶はたまにスパウトであげてますが、それじゃだめですか?

コメント

くろあり

ミルクはフォロミまで哺乳瓶でした!
スパウトやストローはお茶やジュースでいいんじゃないかなとわたしは思います😅

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    そうですよね😅
    旦那も義姉の言うことを信じてスパウトにミルク入れてみたら?とか言うので何が正解かわからなくて💦

• 1月5日
みさ

大丈夫だとおもいます。うちはスパウトとマグマグはいろんなメーカー試したけど、嫌いみたいで全滅で、ミルクはコップのみからになりました💦
ストローができるならスパウトやマグはできなくても困らないとおもいます。

• みさ

みさ

ストローマグはきらいで、市販の使い捨てストローや紙パックで慣らしました。

• 1月3日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コップやストロー系については全く無知で、お祝いでいただいたテテオのセットに書いてあるとおり進めてるんですが、必ずしも順番に進めていく必要はないということですかね?😅

• 1月5日
ぬん

ミルクは哺乳瓶でもいいと思います😅

麦茶や白湯などをスパウトやストローマグで飲ませていれば問題ないかと…。

ミルクは哺乳瓶、それ以外の水分補給はマグ!の認識でいいと思いますよ😊
母乳の子はおっぱい飲んでるわけですから!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですよね、完母の子もいますもんね。
    ミルクは哺乳瓶、それ以外はマグで今後も進めていきます😊

• 1月5日
まい🌼

やったことないです(´・∀・`)
母乳、ミルクはずっと哺乳瓶、
白湯や麦茶はスプーンの次はストローでした☺️

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですよね😅
    私もお茶はスパウトやマグでミルクは哺乳瓶だと思っていたので安心しました◎

• 1月5日
しずかmama

1歳の誕生日前日までミルクを飲ませていましたが哺乳瓶でした!
麦茶や湯冷ましや果汁はストローマグで飲ませていたので、1歳の誕生日からは牛乳をストローマグで飲ませ、同時にコップの練習も始めました。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

1歳になると牛乳も飲めるようになるんですね💡
    そのタイミングでストローにしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月5日
セナ

私は違う理由で歯医者で言われた事があります。虫歯になりやすくなると(^^;

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

哺乳瓶は虫歯になりやすいということでしょうか?😋😓

• 1月5日
  • セナ

セナ

はい☆そうです。哺乳瓶虫歯というらしいです(^^;

• 1月5日

ミルク卒業まで2人ともミルクは哺乳瓶でした!ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と子どもながらに固定概念が出来上がってたみたいでそれ以外では量をあまり飲まずでした。
因みにスパウトは持ってましたが2人とも使いませんでした。ストローを練習したら飲めるようになったのでわざわざスパウト飲みさせる必要ないかな!というイメージです!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ストローの練習がスパウトだと思っていたのですが違うんですね💦
    テテオのセットが自宅にあり、月齢別にスパウトなどが入っていたのでその順番で進めなければいけないのかと思っていました😣
    1歳を過ぎたあたりからストローの練習をしてみようかなと思います!

• 1月5日
としたろう

歯医者です

多くの方が、こぞってストローやスパウトを取り入れようと努力されている投稿をお見かけしますが…

なぜ?と思ってしまいます💧

確かにストローやスパウトって、楽チンなんだろうけど、コップ飲みが早くにできるようになるのが一番かと。

ストローやスパウトを早期にさせてしまうと、出っ歯になりやすいので、オススメしません

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

出っ歯になりやすいのは初めて聞きました💦
    コップ飲みの練習はいつぐらいからが良いのでしょうか?

• 1月5日
  • としたろう

としたろう

もう、始めてもいいと思いますよ🎶

スパウトやストローのみは、今させても、哺乳瓶や乳首を吸うように、舌を前に押し出しながら飲むので(幼児嚥下と言います)、出っ歯になりやすいとされています。

昔むかーしは、そんなモン無かったでしょ!
    みんな自然に湯のみから飲むのですから…

• 1月5日