※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

義母との関係が辛く、距離を置くべきか悩んでいます。義母からの怒りを受け、気が重い状況が続いています。

もう辛いです。
ちょっとしたことで文句を言う義母。
旦那が出張中私の実家に帰省していたら、うちにも泊まりに来て欲しいと。泊まりに行けば「私達は両方の家に半々行ってた」とわざわざ言ってきます。
先日、義実家の集まっていたのですが、義母が倒れたので突然私が家事をすることになりました。義兄弟が胃腸炎で倒れ、11ヶ月息子もお腹の調子が悪くなってきて気が気ではありませんでした。その時、義母から息子にプレゼントをいただいたのですが、私は機嫌の悪い息子になんとかプレゼントで遊ばせようとしていて、きっちりお礼が言えていなかったようです。「(息子)よかったね」といった声かけはずっとしていました。そのことについて激怒されているそうです…きちんとお礼を言えていなかった私が悪いと思うのですが、その時私が努力していたことはなかったことになり、激怒されるともう関わりたくなくなってきました。
ちなみに義母が調子悪くなったので、私の両親も一緒にするイベントは中止になり急遽私達一家は私の実家に泊まりました。そのことのお詫びはありません。
話長くてすみません。
もう、距離を置いたほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ

義母は何をどうしたいんですかね?
私がしてあげたんだから有りがたく思いなさいとでも思っているのでしょうか?
旦那さんはなんて言ってますか?
ムーミンさんは努力していると思います。
ただ旦那さんに相談してから距離を置くとかでも良いかもしれません。
旦那さんがムーミンさん寄りでしたらですが…。

• ムーミン

ムーミン

完璧主義なのだと思います。が、義母も人間なのでやっぱり抜けているところがあります。
    主人は義母には付き合いきれないとよく言っています。主人は自分の家族なので悪口を言うのは構いませんが、私は絶対に言ってはいけないと自分の母親から言われています。
    義母がどうこうではなく、私は至らないことがおおいから距離を置きますでいいでしょうか?(>_<)

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムーミンさんのお母さんは助言として凄く良いことを言ってると思います。
    ただ、悪口ではなく旦那さんにはあくまで相談です。
    確かにお礼を言わなかったのはいけないと思いますが、ムーミンさんは別の理由で、お礼を言わなかった。ではなく言いそびれた。ではないでしょうか?
    お義母さんがくれたオモチャで遊んで欲しくてお礼を言いそびれてしまい、お義母さんが怒ってしまった。私がその件では悪く申し訳ないと思うけど、そんなに怒られたら私はこれから色々怖くて何もできない。その他にも赤ちゃん、子育てがあるからこなせる自信もないので少し距離をおきたい。
    という感じです。どうでしょうか?
    旦那さんには素直に理由を言った方がこれから先、進んでいくと思います。(^-^)
    確かに義母だから嫁だからは昔からの風習みたいなもので抜けないかもしれません。しかし、そればかりに捕らわれなくなったのが現代でもあります。
    ムーミンさんと旦那さんとで少しずつ協力して楽しい家庭を築けるように、家族付き合いも頑張ってください❗(о´∀`о)
    私も旦那がマスオさんで私は実両親と旦那に挟まれてますが、旦那と子供が第一です(笑)

• 1月3日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!私が言いたかったことを代弁していただいた感じです。私自身もかーっとなっていましたが、ふーさんがおっしゃるようにきちんと旦那に相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月3日
  • あき

あき

ふーさん
    ふーさん
    ふーさん

• 1月4日
あゆ

いや、お礼をちゃんと言わないのはやはりよくないと思います。。
それは激怒されても仕方ない気がします。。
あと義母が具合悪くなって面倒見るのも私的には仕方ないですね、、
旦那のお母さんですし。

• ムーミン

ムーミン

きちんとお礼が言えなかったのは、やはりダメだったなと思います。
    0歳児を連れた帰省先でも面倒をみるのは当たり前ですか?私の実家では、私と息子と旦那にうつったら困るからと接触を避ける対応が当たり前だったので不満に思ってしまっています。

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

価値観の違いですが私は当たり前だと思ってます。
    嫁なので。。

• 1月3日
  • ムーミン

ムーミン

どうしても私は嫁より母である自分を優先させてしまうところがあるようです。でも自分が正しいと思っていたらだめですね。コメントありがとうございます!

• 1月3日
トモロー

そのお義母さん、よっぽど暇なんですねぇ。趣味でも見つければいいのに…😂
プレゼントくれてもそんな恩着せがましいならいりませんよね。どんだけ良いものくれたんだか!
距離を置けるならすぐにでも置いた方がいいですよ。これからどんどんまたストレス溜まっていきますよ。

• ムーミン

ムーミン

寝込んで私達が実家に行ったあと、それしか考えていなかったのかなと思います💦
    有難いけれど、思いが強すぎて重たいです。

• 1月3日
  • 3boysmom.com

3boysmom.com

お礼を言った言わないで激怒するとか、大人気ないなと思ってしまいます。子供に良かったね!とか言ってたなら察してほしいと思いますけどね。
    そして、義実家で嫁が家事するのは昔の時代?と思ってしまいます。
    私は義実家で、皿洗いするくらいです。息子が小さかったら目が離せないので何もしません!好きで行ってるわけじゃないので、図々しくしてます(笑)嫁なんだから、やるのが当たり前という時代ではないと思います。
    旦那の親戚とか会う機会が多くなければ義実家とか距離をおいてもいいと思いますよ。私の場合は、距離を置きたくても旦那の親戚付き合いが多いので、ギクシャクしたら今後が大変なので仕方なくうまくやるようにしてますが、、、

• 1月3日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。その場できちんと言えなかった私が悪いのですが、そんなに怒らなくても…と辛くなってきます。
    義実家とは離れていて会う機会は少ないです!ただ、自分の実家も義実家と近いので自分の親にも会えなくなるのは辛いです(>_<)

• 1月3日

私の義母もそんな感じでした。
まだ私が妊婦の時に旦那が1週間出張があり臨月だったので1人での留守番が不安で1週間実家に帰りました。
ちょうど義母からLINEが来たので、実家に帰っていると伝えると激怒。
何でこっちに相談無しで実家に帰るの?と‥。
しかも、旦那が出張でいない事も何で言ってくれなかったの?って。
何でわざわざ言わないといけないのよってイライラしました。
この他にも義母は本当に曲者で、私も耐えれなくなり旦那も私よりも義母を守るので自分の家庭を守れない男なんて必要ないと思い離婚しました(°_°)

私の場合は離婚になりましたが、一度旦那さんに相談されてみたらどうですか(><)??

• ムーミン

ムーミン

え、心穏やかに過ごしたい妊婦、しかも臨月のときにそんなこと言われたら腹たちますね!💢
    そんな義母を守られたら、こっちはやっていけないですよね!
    旦那は今のところ、義母は理解できないと言っていますが…付き合いって難しいですね。

• 1月3日

退会ユーザー

実家に帰ると言っても遠方じゃなくて同じ地区なのにって感じでした。
    自分の元旦那は、義母の事をとても良い親だとか尊敬しているとか言ってましたよ( ˘ω˘ ; )
    ちょっとマザコンっぽい感じです。
    私は義母が本当にストレスになっていて精神的にも追い込まれてしまいました‥。
    とりあえず、今の気持ちを旦那さんに伝えて今後どうするべきか話し合ってみたらどうですか??
    本当に付き合いは難しいですね(TдT)

• 1月3日
  • ムーミン

ムーミン

実は産後も義母が激怒する事件(これはかなり理不尽なこと)があり、私は産後鬱になりかけました。追い込んでくる義母ってなんなんでしょうね💢
    私がキレるタイプなら立ち向かえたのですが、落ち込むタイプなので夕飯が喉を通りませんでした…

• 1月3日
あい

義母さんもですがお互いが私はこれだけしたんだからこれくらいいいでしょって恩着せてるような気がします。

• ムーミン

ムーミン

そうですね、私も自分も辛い中頑張った!って言う気持ちがあると思います。
    お礼が言えていなかった件は反省していますので、お礼状を書こうと思います。

• 1月3日
ポケモン好き

言っておきます!嫁に義理の両親の介護はする義務はありませんよ。
嫁だから当たり前とかは違います!
法律にあるみたいです!
むしろ小さな子供がいるのに何!?って話です。
私は義母の介護経験をし、義母は闘病生活の末亡くなりました。けど、私は義母を好きだったから出来ただけ。
義母じゃなかったらお手上げ状態でした!
そして亡くなってから義母の姉に「介護なんて嫁なんだから当たり前だ!偉そうにするな!」と言われました。
当たり前?なんで当たり前?
なんで義母の姉に怒鳴られなきゃないわけ?って思い大号泣しました。
当たり前なんかありません!親しきものにも礼儀あり!
ありがとうとごめんなさいは当たり前です!

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    私も息子が生まれる前まで義母が好きだったのですが、生まれてからは要求が増えてしまい辛くて辛くて…そんな中での自分のミスでした。
    当たり前は当たり前ではないですよね。私も息子にもらうことがどこか当たり前になってきていたのだと、反省させられました。

• 1月4日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

価値観の違いでしょって言われたらそれまでだし、嫁なんだから当たり前でしょって言われたらそれまでだし…では?義母さん、あなたの孫なんだから当たり前でしょ?って言われたどんな気持ちなんだろうって思いますよね!
    私は義母さんの葬儀の機会に絶縁状態にならざるを得ない事になりました。けど、「あ、そんなもんか。」って思いましたね(笑)
    もし、相手が連絡寄越さないとか旦那様になんか愚痴るならば「あ、そんなもんか。」でいいと思います。
    人間、合う合わないがあるんです!仕方ない事もあるんですよ?
    あまり自分を責めないでくださいね!大丈夫!いろんな嫁姑問題ある人いますからね!

• 1月4日
  • ムーミン

ムーミン

心強いお言葉ありがとうございます!旦那に聞いたところ義母は自分の姑さんにも怒っていたことが多かったみたいで、私にだけではなかったことがわかりました😅あ、そんなもんか。って心から思えました。
    その語、もらったものに対してのお礼はきちんとしたので、しばらくこちらからは距離をおき子育てに専念します。
    ありがとうございました!

• 1月5日