※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

盛岡周辺で赤ちゃんを連れて外出することについて悩んでいます。真冬の寒さで外は氷点下で雪が降る日が続いている中、外出や外気浴はしていいのか不安です。周りからは外出を控えるように言われています。

盛岡周辺で赤ちゃんいる方に質問なのですが、真冬で外は氷点下&雪という日が続くと思うのですが、外出というか外気浴はさせていますか??
ここ4日ほど、子どもを連れて外出していません…
こんなもんでいいのでしょうか?

一緒に買い物に行こうとすれば、同居の義理の母に猛烈な勢いで止められます。支援センターも然りで、「こんな日に遊びに来てる子はいないって」と言われました。

コメント

☆Q☆

盛岡に住んでます!
娘が生まれてからは冬はあまり外には出てないです!
でも室内であればショッピングモールとか姉の家に遊びに行ったりしてますよ!

よっぽど吹雪とかじゃなければ室内なら出かけていいと思います!
じゃないと子供もつまんなそうだし😅

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます!
    やっぱり外にはあまり出ていないのですね🤔
    屋内ならOKとのことですが、支援センター・イオン以外で赤ちゃんウェルカムな所ってどこがあるでしょうか??
    こちらに来てからまだ長くないものであせ😅よろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月3日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    遠くから来られて大変なんですね!
    全然気候もなにもかも違うから戸惑いますよね😅

    私が以前母乳外来でお世話になった黒川産婦人科で、子供同士で自由に遊んだり、離乳食のアドバイスをしてくれる日があるらしくて、黒川産婦人科で生まれた子じゃなくても全然OKだよ!と助産師さんが声をかけてくれました😊
    私は行けませんでしたが、無料だし色々勉強になりそうだからいいかもしれませんよ!

    あとは滝沢にあるビックルーフですかね!
    何回か行ってみましたが、すごく綺麗だし大きな図書館があって赤ちゃん用の本もあるし遊ぶところもあるし平日ならそんなに混んでないと思うのでおススメです😊

    • 1月4日
  • たけもも

    たけもも

    黒川産婦人科にそういう場所があるんですね!行ってみたいけど…知り合いもいないしな😅
    ビッグルーフは近いですので行ってみようと思います!あそこ、産直とかもあって良いですよね😊😊図書館にはまだ足を踏み入れなことが無くって📕
    子どもはまだ10ヶ月目前で、本は齧るものだという認識しかありませんが、雰囲気だけでも味わせに行ってみます⭐️
    ありがとうございます!

    • 1月4日
ミミリ

盛岡出身です。吹雪とかでなければ軽い散歩くらいはしてました!(5分、10分とか)庭に出るとかそんな…

人混みは冬はなるべく避けてました。インフル貰うの怖かったので…

  • たけもも

    たけもも

    人混みとなると、ショッピングモールとか支援センターになりますかね…😵
    むしろ人混みにしか行ってなかったので、どーしましょの世界です😮
    近くのコンビニとかに用があれば連れ出してみたいのですが、義理の母がわーわー言うのがウザくて😅

    • 1月3日
  • ミミリ

    ミミリ

    大変ですね。。私の父も母も祖母もそんな感じで1人目の時は心配したりしてましたが、外気浴や散歩するとよく寝てくれるとか赤ちゃんご機嫌なんだとか保健師さんから言われてるとか説明したら理解してくれました。父はNHKの番組で観たくる病だかで散歩してこいと騒ぐ始末…

    盛岡最近寒いので風邪を引かないように気をつけて下さいね。(^^)

    • 1月3日
  • たけもも

    たけもも

    そうなんですよ💦保健師に言われた作戦はいろんなシーン何度も使ってるのですが、高齢のため、全然頭に入っていないようで😭
    あと、寒いのに外に連れ出してるとか、離乳食がしょっちゅうレトルトだとかって義姉にチクってるんです(笑)

    晴れてて暖かい日は、義母は無視して外気浴してみます☀️

    • 1月3日
  • ミミリ

    ミミリ

    すごい大変ですね。一緒に住んでるから尚更気を遣ってしまいますね。
    義姉さんもなんか言ってきたりするんですか?
    旦那さんが壁になってくれると助かるんですけどね。
    難しいのか?女性2人相手だと。。

    無視して天気良い日は外出した方がいいですね。
    支援センターとかなら月齢近い子居ていい気分転換になりそうだし。

    • 1月3日
  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます。夫は一緒になってぷんすこしてるか、トンチンカンなコメントをしてきますので頼りにしてません笑

    義姉は隣の家に住んでいて、しょっちゅう顔を出してはイライラするコメントを残して去っていきます🍃

    ほんと、東北の冬って厳しいですね!最初に住もうと思ったご先祖を尊敬するくらい、厳しい寒さですね😵😵自分は、西日本から来たので、東北の冬をなめくさってました笑笑

    • 1月3日