※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mommy.
家族・旦那

皆さん、親と子の在り方についてどうお考えですか?私の母は、私が小さい…

皆さん、親と子の在り方についてどうお考えですか?

私の母は、私が小さい頃から親は絶対的な存在であり、親には逆らってはいけない、親に口答えしてはいけないという考えが強い人でした。
無償の愛で育てて来た親に感謝しなさい、きちんと親孝行をしなさいという事を言われる度私は疑問に思って来ました。

お前はまだ子供を産んだ事がないから親の気持ちが分からないんだとよく言われてたけど……

お母さん、私2人の母親になったけど、
やっぱり理解出来ないよ。
親が子供に無償の愛を与えるのは当たり前な事じゃないの?だって子供は親を選べないんだもん。自分たちが好きで子供を産んだんだもん。

そりゃ親に感謝してないとは言わない。
心からありがとうという気持ちもある。
だけど、私はお母さんのような考え方を持つ母親にはなりたくない。

私は、息子2人が産まれて来てくれただけでも親孝行に思っています。そしてこれからもすくすく健康に育ってくれたらそれだけでありがたいって思います。
親孝行なんて望まない。真っ当な大人になってくれたらそれで良い。
この考え方は間違ってるのでしょうか。
これから子供達が大きくなっていったら私も自分の母親のような考え方に変わってしまうのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

コメント

黄緑子

結局、子育てってエゴだと思ってます。
自分の親にしてもらえなかったことをして、して欲しくなかったことをしない。
でも、それをその子供がどう思い、正しいか間違ってるかは、その子が死ぬまで分からないんではないかな?と思います。

親が子供のお尻を拭けるか…。
責任を取れれば、いい。
そう思ってます。

自分が信じる道をブレずにやれば。
いいと思います。
親の常識が、子の常識になる。
でも、その子がいいと思うか、悪いと気づくか…。
難しいですね!

ちなみに、私は親に精神的虐待を受けてました。

• Mommy.

Mommy.

コメントありがとうございます😌
    凄く貴重なご意見とても勉強になりました。これからも自分が信じる道をブレずにやって行こうと思います☘️

• 1月4日
ゆ婆(^^)♪

mommy.さん間違ってないと思います。
跡を継がせるために産んだわけじゃないし
老後の面倒見させるために産んだわけじゃないですから。
いろんな考えの方がいますが
大人になって色々考える事が増え
子供産んだからこそ
お母さんの考え方、失礼ですがちょっと寂しくなりますね。
私も母には大切に育ててもらいましたし感謝していますが
こうはなりたくないって思う事ありますもん💦
同じ教育をしてたら言って欲しいと旦那にも伝えてます💦

• Mommy.

Mommy.

本当にその通りだと思います。
    自分の母親ながら色々な事を言われる度に虚しい気持ちになっていました。
    私も母には大切に育ててもらい、仲も良い方なのかなとは思っていますが、やはり理解出来ない事が多くて…
    これからもお互い自分の信じる子育てを頑張って行きましょうね☆

• 1月4日
ちこり

子供は生まれて来てくれるだけで、親孝行ですよー!
私も息子2人ですが、息子を愛させてくれて、お世話させてくれて、私のもとに生まれて来てくれて日々ありがとう😊って思います。

いつか大人になって寂しくなる日がくるだろうけど、Mommyさんはお母さんのような考えにならないんじゃないでしょうか❓
すでに疑問をもっておられるようですし、大丈夫だと思います。息子さんに母親としてできる最大限の愛情をそそいであげてください!
私も毎日愛情注いでます!

• Mommy.

Mommy.

そうおっしゃって頂けて嬉しいです。
    これからも最大限子供達に沢山の愛情を注いで行こうと思います☘️✨
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 1月4日
アボカドサラダ

わたしの家もすごい昔の考えというか、固い感じの親でした。
とにかく親の言うことは絶対。返事は「はい」の一択のみ。
勉強できなかったり口答えすればは叩く、外に出される、閉じ込められるそんなん当たり前でした。
育てて貰ってるんだから。やらなんやら、本当に厳しい家庭でした。
特に父親に関してはすごかったです。

わたしも親になって、無償の愛は当たり前だろ。と思うことはあります。同時にこんな大変な時期もしっかり育ててくれて尊敬と感謝のきもちも大きくなりました。

私も、今は子どもが元気でいてくれさえすればいいと思います。親孝行?そんなの元気に自分の人生楽しんでくれる事やん。と思いますし、絶対に親のようにはならない!

…て思ってますが、時々父親のような性格が出ることもあり、今後反抗期など難しい歳になったら、あんな感じで娘たちに接してしまわないか怖いです。

• Mommy.

Mommy.

私も同じ事考える事あります。
    今後段々と母親のような接し方や考え方になってしまわないか…今後葛藤したりする事も出てくるかもしれない。
    でも自分と親は別の人間だし、自分を信じて子育てして行こうと思っています。
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月4日
じゅん

実家の父親も男手1つで育てられましたが、お前にいくらかけたと思ってるんだとか、婿をとって家に残れだの、小さな頃から奴隷みたいに扱われてました。(頼み事をきかないと暴言吐かれたり)なので、自分の子供には幸せでいてくれればいいと思ってます。家を出たらとか考えると寂しいけど、子供達が幸せじゃなきゃ意味が無いですもんね。親子でも育った環境が違えば考えも違くて当然だし、自分の産んだ子供は自分の信じるように育てるのが1番だと思います。

• Mommy.

Mommy.

私もお前にいくらかけてきたと思ってるのって何度も言われた事あります。
    その度に悲しい気持ちになった記憶があります。
    親子でも育った環境が違ってて考え方も違うのは当たり前…本当にその通りだと思います😣
    これからも自分が信じる子育てを頑張って行きます!✨

• 1月4日
しずかmama

私も親が子どもへ与える無償の愛は当たり前だと思います。そして、生んだ以上は成人するまでちゃんとした大人になれるように育てるのが義務だと思っています。

そして子どもは、すくすく元気に育って自立した大人になって幸せに生きていけることが親孝行なんじゃないかと思います。欲を言えば、親よりは先に死なないでほしいとは思いますが、それは運命ですしね。

• Mommy.

Mommy.

ほんとそうですね…私も欲を言えば自分より先に死なないで欲しい…可愛い孫を見せて欲しいなんて思っています😣
    これからも無償の愛を当たり前に子供達に注いで行こうと思います☘️✨

• 1月4日