※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が話すのが遅くて心配。同じ経験の方の意見や、3歳近くになって急に話すようになった子どもの例を知りたいです。

2歳2ヶ月の男の子育てています。

話すのがとても遅くて心配しています。

今だにパパママすら言えません。

2歳くらいには二語文を話すとか聞きますが、それ以前のうちの息子ちゃんです。

話すのが遅かったお子さんをお持ちの方どう思われますか?

3歳近くになったらめちゃくちゃ話すようになったという方いらっしゃいますか?

コメント

しーくん

私の息子も言葉が遅くて、本当に心配で悩んでいました。
保健センターで心理士さんとお話したりもしました。と言っても、遊んでる姿を見てもらったり、普段の様子をお話したりです。
でも大人が言ってることを理解していれば大丈夫とか、男の子は遅いよと言われたりしていました。
すると3歳前ぐらいから本当にお話できるようになりました!
今は3歳半ですが、毎日毎日うるさいぐらいです。笑

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます!
    でぃーちゃんさんのお子さんも話すのが遅かったんですね。

うちも心配で検診の時にひっかかり、3月に心理士さん?の面談みたいなのをしてもらう予定になっています。

小児科とかで遠くから名前を呼ばれるとおもちゃで遊んでいてもちゃんと立ち上がって反応するし、返事はしないですけど。耳が聞こえてないわけでもなさそうですし。、

毎日うるさいくらい話してほしいといつも願っています。

ありがとうございました😊

• 1月3日
ちゃんくみ

娘も全く話しません。

同じように心配で友人にたくさん相談してるとこです。
友人の子どもも第一子は3歳近くで、たくさん言葉が出てきた!と言う人もいたので、まだまだ希望はあります。

それとみんなに薦められて読んでるのが 語りがけ育児 って本です。

私も最近読んでます。まだ効果はありませんが 参考になれば(^^)

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます。

語りかけ育児という本ですね。
    ちょっと探してみます!

ありがとうございました😊

• 1月3日