※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義両親、義姉と同居してます!お正月に義弟夫婦と1歳3ヶ月の子どもが帰省…

義両親、義姉と同居してます!
お正月に義弟夫婦と1歳3ヶ月の子どもが
帰省してました(*´・ω・`)
義弟夫婦とは子育て方針が違いすぎて
どうしていいのかわからなくなります😞

おもに食事についてなのですが
あちらは朝にドーナツ、ジュース
昼ごはんはカップ麺、夜は
おせちとジュースという感じでした。
うちはお菓子もジュースも極力
あげたくないと思っているので
時間を決めて少量としています😣

お正月くらいは多目にみようと思い
食事に支障がでない時間帯でならと
していたのですが朝ごはんから
同じメニューでないことに
義母にかわいそうだと言われました😂
(食べた時間帯はうちが1時間程先です)

お昼に2歳2ヶ月の息子がいくらを
食べたがりましたが生だからと
断りました(*´・ω・`)そしたら
「死ぬわけじゃないんだし」と義弟😮
お酒につけているもので
「人間が食べてるものだから」と
子どもに食べさせてましたが
私は嫌だなと思い与えませんでした😥

更にあちらの子どもがカップ麺をねだり
義姉の食べかけをつけばしで
食べさせて貰って1歳2ヶ月の娘にもと
言われましたが食べたことないからと
断りました😞
息子にもと言われましたがそれは
少食でただでさえご飯から
栄養とれてないからと断りました😣
(本当はカップ麺あげてないのと
食べ掛けなのとつけばしが嫌で)

食後に義姉が子ども達に
チョコレートをとくれて
あちらの子どもは食べてましたが
私はまだあげてないからと断りました。
息子の年齢になると
食べさせてる家庭もあるかと
思いますが娘も食べたがるので
2人とも断りました(*´・ω・`)

義弟夫婦が帰ったあと旦那が
むすっとしているので理由をきいたら
「あれだめこれだめばかり言ってると
雰囲気壊すし居づらくなるから辞めろ」
と言われました😞
皆でいるときくらいは多目に
みるべきだったでしょうか😞
私が神経質過ぎるんでしょうか?

義両親はつけばしがだめなことは
私が前に言ったので知っていますし
しません。義姉にも言うのですが
理解できないのか無視してるのか
あげようとしてきます😂
そして息子は夏にお菓子ばかり食べて
ご飯を食べず栄養失調になりかけてから
保健師さんや栄養士さんと相談して
生活リズムの改善を図っています。

同じような状況なら
皆さんどうしますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

家庭によって子育て方針は様々なので断っていいと思います!
わたしでも同じことしてます😊
義両親にも義兄夫婦にも娘はまだこれは食べれない、食べさせるならいつからと言うようにしてるので!

確かに良かれと思って勧めてくるのでその場の雰囲気は悪くなるかもしれませんが、自分の子供が病気になったり高カロリーなものばかり好むようになるより全然マシです(´・ω・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    育児方針が違うことについては
    いいと思ってるので
    義弟夫婦の子育てには
    私達は口出ししません😂
    (2人の時にうちはなしだねとは
    言いますが)
    むこうは「いいじゃん!」
    「縛り付けるな」等々、直接
    いってきますが😂

    すでに腎臓の持病があるので
    食事制限はありませんが
    極力気を配りたいなと思ってます😞

    • 1月3日
スヌーピー

ありえない。
うちもおやつあげるときは
時間や量考えるし
食事中にジュースはありえないです(笑)
ジュースで満腹なっちゃいますよね。
あれもこれもて、今の時期尚更
生物は避けたいしまだ2歳じゃん。て
なりますよ。まあうちの義兄夫婦2歳前から子供に生物普通にあげてました。義兄夫婦とは合わないからどーでもいいですが(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    朝ごはん食べたあとでしたが
    あちらの子どもの朝ごはんが
    昼ごはんも近くて断りました😥

    腎臓の持病があって合併症で
    糖尿病になる率が他の子よりも
    高いので砂糖を使うときは
    すごく気を使うのですが😣

    • 1月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    場の雰囲気も大事ですが
    やはり持病気にしているならば
    避けたいですよね…。
    ご主人や義両親は持病理解してないんでしょうか?

    • 1月3日
  • まあゆ

    まあゆ

    義両親も義弟夫婦も知ってますが
    どういう病気なのかというのは
    詳しく知らないみたいです😣
    旦那は一緒に病院に行きますが
    経過観察中だし食事制限もないしで
    大丈夫って言ってます😂

    あまり神経質になっても
    仕方ないんでしょうけど
    負担が少ない方法をと
    私は常に考えてます😞

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私はその場の空気も気にしますね。
断って「そっかそうだよね(^ ^)」って気まずくならない関係なら言いますが、そうじゃないなら何日かくらいそういう生活させたって死にはしないし、普段自分はしっかりやってそれを教えれば大丈夫です(^ ^)
そういう場のそういうものは子供にとっても経験の一つかなと思います。

ご主人のおっしゃった言葉は私は共感します(^ ^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    生後1ヶ月の頃に腎臓に持病があると
    言われてそこから気を付けなきゃと
    思うようになりました(*´・ω・`)

    カップ麺については
    一緒に子育てしたいと
    毎回口出ししてくる義姉が
    嫌いなのでその人の
    食べかけなんて😲と
    思ったのかもしれません😂

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いな人の食べかけは嫌なもんだと思いますよ(^^;)そういうものは嫌だから嫌!でいいんじゃないですか?(^ ^)

    基本的に義姉さんが嫌いなんですね、嫌いなら嫌いでとことん嫌味ったらしく断って「私あの人同じ女として嫌いだから無理なの」ってご主人にハッキリ返しとくくらいでいいと思いますよ。

    神経質とか、息子の持病がとか関係なくあの人が苦手だから拒否!空気読むとかじゃなくてあえてしてるの、って正直になっちゃったらいいですよ(^ ^)
    仲良しのお友達とかに「大丈夫だよ少しくらい♪」って言われたら「今日だけ、ちょっとくらいならいいかな?」ってなるんじゃないですか?(^ ^)

    • 1月3日
  • まあゆ

    まあゆ

    義姉は周りに息子を
    自分の子だと思われたいって
    思ってるみたいなので😂
    (他にも色々ありますけど😞)

    仲よしの子からだったら
    少しくらいってなると思います😣

    義家族とだと1回いいんだと
    思われたらみんなしだすので
    旦那はいいけど義姉はだめ
    なんて言えなくなるので
    義家族といる間は制限が多いです😂
    うまい言い回しがあれば
    いいのですがなかなかです😞

    • 1月3日
deleted user

ほんとに家庭によって子育て方針違うのでなんとも言えないですが、
1才3ヶ月の子にカップ麺にチョコって…😱
カップ麺って塩分高いですよね💦
チョコは糖分すごいし💦
食事にジュースなんてもっての他ですからね

お正月だからとかって言われてもうちはうちよそはよそ!で良いと思いますよ💦

うちの子も基本的にジュース飲ませないですし、お菓子は私の気分次第で与えてます😅
大きくなったら食べるだろうし何で今小さいうちに与える理由がわからないですもん😣

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    うちの子じゃないのでカップ麺も
    チョコレートも食べてるんだ~
    可愛いね~で終われるのですが
    うちは..と思ってしまって😂
    食べても問題ないんでしょうけど
    他に栄養とれるものを!って
    思いました😂
    (実際他にも食材あったので)

    お菓子は3時に1回だったのを
    ご飯を食べたらちょっと多目に
    食べてもいいよってことにしたら
    いつの間にか朝ごはんがお菓子でも
    よくない?って話がすりかわって
    しまいました😣

    • 1月3日
わさびずく

一年に1000回あるうちの一回の食事程度なら、気にしないです。腎臓だと塩分制限がありますか?だとしたら気をつけていて良いお母さんだなと思います!
旦那さんは父親というより息子や弟の部分が多いですね、同居だからですかね💦

味覚はほとんどが経験から養われるものなので、経験の機会としてもお節料理などはいいと思いますし、ジュースも楽しみとして良いかなと思います。
弟家族さんが来ただけで今までのバランス崩れるなんて、義母も旦那さんも再教育の必要ありますね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    塩分制限はないのですが
    薄いか濃いかでいえば
    薄味に越したことはないと
    言われました😣

    書き方が悪かったのですが
    おせちの中のお酒に浸ったいくらを
    どうするかというものでした😞
    他の食べられそうなおせちは
    食べさせました😄
    ジュースは朝ごはんを食べたあと
    お昼ご飯前の時間帯に
    飲ませたらいいのにと言われて
    断りました😞
    (夜ごはんの時は飲ませました)

    普段でもご飯前に
    お菓子食べさせようって
    なって揉めてます💦
    欲しいと言われたぶんだけ
    私のいないときにあげるので
    ご飯食べないって言うんですが
    子どもにはお菓子は必要って
    考えの家庭なので私だけでは
    難しいところです😂

    • 1月3日
  • わさびずく

    わさびずく

    ジュース飲むと食べなくなっちゃいますよね〜義弟さんの子は第一子ですか?今色々情報があるのに、てきとーな人っているんですね(笑)

    • 1月4日
  • まあゆ

    まあゆ

    義弟夫婦は第1子です😂
    生まれる前はお菓子やジュースは
    あげたくないし食事にも
    気を配りたいと言ってましたが
    私と義両親がそのことで揉めてるので
    自分の子のほうを可愛がって
    貰いたいと思ってるらしく
    お菓子許可してるみたいです😂

    食事にきをかけてないことは
    自覚しているようで
    「それでもちゃんと育つって
    この子で証明してみせる」って
    言ってました(*´・ω・`)
    なんか違うような..

    • 1月4日
  • わさびずく

    わさびずく

    すごいですね(笑)
    動物実験でも食事内容が腸壁の遺伝子発現を変化させる結果が出てるのに💦
    頑張ってもらいましょう😅要観察ですね

    • 1月4日
yuyu

義両親、義妹と同居しています。
お正月お盆には義姉が子供を連れて帰ってきます。
うちはまだ娘が小さいので
ジュースの事とかの経験はないですが、同じ様になりそうです。
自分の家で今日はお正月だからと与えてしまうとそれが続きそうで嫌です。
逆に違う家でなら今日は特別って感がありそうですが、、、
私も雰囲気が悪くなっても嫌な物は嫌とはっきり言います!自分の子だから、自分の好きにしていいと思います。
以前、夜ご飯中にスマホを娘に見せられ、寝る前なのでブルーライト禁止にしているので19時以降は辞めてとはっきり言いました。義妹にちょっとぐらいで変わらんやろ?と言われましたが寝かしつけるのは私だし寝るの遅くなったら嫌だからとはっきり言いました。かなり雰囲気悪くなりましたが、、、他も色々あります。

しないでほしいと言ってることされたら子供と会わすの嫌になりませんか?私は口出されるたび抱っこしないでと思ってしまいます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    本文には書かなかったのですが
    いつもは義両親、義姉とは
    食事別にしてあります😞
    (時間帯が遅くなったり
    お菓子あげられたりするので)

    普段でもお菓子、ジュースって
    義両親があげたがるたび
    やめてと言ってきたのですが
    お正月は多目にみようと思い
    黙ってたらエスカレートしてしまい
    大変なことになりました😞

    たった3日のことでしたが
    もう手に負えないくらい酷く
    ごはん嫌!お菓子がいい!
    ジュースもっと欲しい!と
    わがまま放題です(*´・ω・`)

    義弟夫婦はたまにしか
    帰ってこないのでなんとも
    思いませんが義姉は同居で
    口出ししてくるので
    関わってほしくないなと
    思ってます😞

    • 1月3日
yuyu

食事別なんですね。
うちもそうしたいです!

わがまま放題になって困るのはこっちなのにイラっとしますね。。。
義姉さんも義両親も困りましたね😵
子育てするのはYUKINOさんなのに。。。はっきり口出ししないようにご主人には言ってもらえないですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    子育てはみんなでするもんだ
    って言われたことがあるので
    義両親は自分が主体と思ってて
    義姉も同じように口出しできる
    権限があると思われてます😂
    そして旦那も同じ考えだったようで
    2年かけてやっと改めて貰いました😣
    でも義両親に対しては
    恐くて反論できないみたいです😣

    義姉に至っては何も知らないのに
    知ったかぶりして怖いです😞
    私は義姉嫌いなので
    嫌なことははっきり無理!嫌!
    って言いますがむこうも
    バカだから理解できないのか
    ママになりたい願望強すぎなので
    その気なのかでいやな顔します😂

    • 1月4日