※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

娘が7カ月でお風呂で耳に水が入らないように押さえているが、頭が大きくなりきつくなってきた。いつまで押さえるべきか、自分で水を出せるようになる時期は?

お風呂についてです。お風呂のときに、耳に水が入らないようにしっかり押さえる!と産院で教わってから、ずっとそうしていたのですが、娘ももうすぐ7カ月…そろそろ頭が大きくなって、押さえるのがきつくなってきました…(親指と、中指か薬指で後頭部を包む感じで押さえています。)
いつまで押さえていればいいのでしょうか(;_;)そろそろ自分で耳から水を出せるようになっているでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

逆に私は抑えると圧がかかって鼓膜によくないから軽くおさえる程度にと言われました。
なので、たくさん入らないよう注意する程度でよいと思います。
お風呂後、タオルでしっかり拭いてあげるとあとは出てくる、乾くと思います。

• ままこ

ままこ

返信ありがとうございます^^

そうなんですか!
    なにがなんでも水は入らないようにと思ってしっかり押さえてました(*_*)
    しっかり拭くことを心がけようと思います^^

• 9月8日
momomom

何も気にせず頭の上からシャワー流してます。
羊水のなかにいたせいか、多少のお水が入ってもいやがりませんよ♪

• ままこ

ままこ

確かにそうですよね(°_°)
    元々お水の中で暮らしてたんだから大丈夫ですよね!
    すごく納得しました(´▽`)

• 9月8日
まーちゃん´ω`)ノ

うちは首座るまで耳押さえてました!
首座ってからは一緒にお風呂入ってたので膝に座らして頭はガーゼとかで泡を落としてましたよ(´u`)

• ままこ

ままこ

首はもうすっかり座ってるので大丈夫ですかね(>_<)
    頭洗うときも、顔にかからないように、耳に入らないように、と慎重に洗ってます^_^;

• 9月8日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

ガーゼですると耳にも入らないですよ!

• 9月8日
  • ままこ

ままこ

耳まわりはガーゼで洗ってるんですが、頭もガーゼでやるといいですね!

• 9月8日
アイルウ

意外に耳に水入っても大丈夫らしいですよ(。ゝω・。)ゞ

• ままこ

ままこ

皆さん意外と気にしてらっしゃらないのでびっくりしました(*_*)笑
    気にし過ぎでしたね^_^;

• 9月8日
エリーちゃん

ウチはあとで拭いてあげればいいやーって思って、あまり気にせずお風呂入れちゃってます(*´艸`)

• ままこ

ままこ

耳の中まで入ったものはどうなのか…と思っていたんですが、皆さん気にしてらっしゃらないので私が気にし過ぎだったみたいですね^_^;

• 9月8日
かぐらzzz

首すわりくらいから手の限界を感じて押さえなくなりました!

今はザバッと頭からお湯かけてます!

• ままこ

ままこ

手が大きいので全然大丈夫だったんですが、そろそろきつくて…笑
    ざばっとかけるのはなかなか勇気がいりますが、少しずつ慣れさせたいと思います^^

• 9月8日
ママっ子

ベビーバスを卒業してからは特に耳を押さえたりとかはしてませんでした。今では頭を洗う時は、座らせて上からシャワーをかけてますが、大丈夫そうですよ。
顔にかかるのが少し嫌そうですが😅

• ままこ

ままこ

ベビーバス卒業してだいぶ経つのに必死で押さえてました^_^;笑
    多少顔に水かかっても平気そうなので、もう大丈夫なのかもしれません^^

• 9月8日
茶色のバスクラ吹き

私も、あまり気にしてないです💦
新生児の頃でさえ、手が小さすぎて届かなかったので(╥ω╥)

• ままこ

ままこ

手が大きいので今の今まで押さえてました…笑
    皆さん気にしてらっしゃらないのでびっくりしてます(°_°)
    私もあまり気にしないことにします^^

• 9月8日
あやねママ

うちはお座りを4ヶ月でマスターしてそれからはお座りスタイルでお風呂してたので耳は抑えず頭の上からザバーッと流してます。
シャワーとか遊びながら入ってくれるのでお風呂も大好きだし顔を水につけても怖がらないですよ(*^_^*)

• ままこ

ままこ

うちの子もお風呂が大好きですし、多少顔に水がかかっても平気そうなので、少しずつ慣れさせたいと思います^^

• 9月8日