※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳について相談です。授乳後に搾乳してもおっぱいが張り、痛みがある状況です。解決策を知りたいです。

母乳について質問です。

産後から生後3週間まで息子はNICU.GCUに入院していました。
息子が退院するまでは搾乳したものを届けて、
日中の面会時は直母で授乳していました。(3週間毎日です。)

息子が退院してからは、欲しがってるときに好きなだけ飲ませていいと言われたのでそうしてます。

それでもおっぱいの張りが強く痛いので搾乳して捨てていたんですが、最近になってからは、授乳した後も張るので搾乳するのですが、少ししか出ず、その割りにおっぱいが張っていて痛いです。
前までは授乳した後、搾乳してもけっこう量出ておっぱいが軽くなっていたんですが、、

同じような方いらっしゃいますか?
また解決策などありますか??

分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします…

コメント

なみhey!

母乳は出した分だけ作られます…
きっと、搾乳すればするほど、母乳が作られているので悪循環なのでは?と思います!
張って痛いのはとても分かるのですが、もし可能であれば搾らずに保冷剤で冷やすなどして対策してみたはどうでしょうか?
どうしても我慢できない時にだけ、かるーく搾る程度でもいいのかなと(^^)
もしあまりにもひどいようなら、訪問してくれる助産師さんにお願いしてみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、知りませんでした、、

次から冷やしてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月3日
たゆと

うちの娘も3週間NとGに入院してました🤗なつかしい。

どこか詰まり気味になってしまっていということはないですか?母乳外来などで診てもらってはどうでしょうか?

あとは横抱き、縦だき、フットボール抱き、と抱き方を変えると普段吸われにくい乳腺が吸われて詰まりがとれやすいですよ!

• ママリ

ママリ

詰まってるっていうことは張ってる感じと一緒ですか??😥

色んな抱き方やってみます😊
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • たゆと

たゆと

完全に詰まるとどんどん石みたいに固くなって熱も出たりするので、完全には詰まってないのかなと思います。
    詰まり気味になるとその乳腺からの出が悪くなるので、結果おっぱいが乳房のなかに残って張っているという状態になるということです。本当にその状態なのかは判断できませんが、搾乳しても張るということなので・・・全体的に張ってる感じでしたら、過剰に作られているだけかもしれません!

抱き方は乳腺炎の予防にもなるので試してみてください!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!

• 1月3日