※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

いい母親とは何か、自分がいい母親になれるのか不安です。子供を愛し、育てることが重要なのでしょうか。保育園に預けることやお金のことも考えます。

いい母親ってなんでしょう、、、

いい大学に行かせられたらいい母親なのでしょうか、
美味しいご飯を作れたらいい母親なのでしょうか、
家を綺麗にしてたらいい母親なのでしょうか、
1度でも失敗したらいい母親ではないのでしょうか?

私の母は中卒でシングルですが私は困ったことはありません。けれど私も頭がいい方ではありません。シングルではないですが、蛙の子は蛙と言われました、悲しくなりました。
姉も祖母もいて女家系でしたが楽しかったです。みんな仲が良かったです。
何でそんな心にもないことを言う人がいるのでしょうか。

いい家に住んでいいものを食べて綺麗な顔で生まれて頭もよかったら私はいい母親になれたのでしょうか?

もう私はいい母親にはなれないのでしょうか。

子供を愛せていればいい母親ですか?
好きなものを買ってあげられなくてもいい母親ですか?
美味しいご飯が作れなくても綺麗なお母さんじゃなくてもいい母親になれますか?

私は2ヶ月から保育園に入ってました。赤ちゃんの頃の記憶は正直ないです。
でもその頃の先生や友達と今でも仲良くさせてもらってます。

学校から家に変えれば曾祖母、祖母、母、姉、叔父たくさんいました。

なので保育園に入れることに抵抗はないです。しかし周りから見たら預けて仕事をするのは"かわいそう"と、

小さい頃に一緒にいなかったらいい母親じゃないのでしょうか?
母乳がもし出なかったらいい母親じゃないのでしょうか?

子供が一生過ごすことができるお金を残せたらいいのでしょうか?
それとも生きていける術を身につけさせたらいいのでしょうか?
どう育ててもどうしようもない人になってしまうことはあるのですか?
同じ子を別の人が育てたら変わるのでしょうか?

最近そんなことばかり考えてしまいます。すみません、新年早々暗い話をしてしまって、、、

コメント

病んでますね。
自分のできることやって愛情かけてあげればいいと思います。

ぴーちまーま

いい母親かどうかって
他人や自分が決めるのではなく
その子供がお母さんありがとうって気持ちだとおもいます:-)
お母さんありがとうって
いってもらえるように頑張りましょう(^-^)

リエ

言う奴には、言わせときましょう。どーせ、低脳なやつらです。

愛情かけて、育ててあげれば良いと思いますよ。

おかん

考え方はみんな違うと切り替える方が
良いと思います。😅
悪い母親は存在します。
虐待死などニュースにもあるように。

虐待などなければみんな良いお母さんと
私は考えます😊

まっしゅ

そんな心無い事を言う人は放っておきましょう!今時保育園に入れる事を可哀想なんて言ってる時代錯誤な人がいる事がビックリです、共働きの時代ですよ?
マナミさんがご自分のご家族を非常に愛し、愛されていることがよく伝わって来ました。その感覚をマナミさんが知っていれば、お子さんにも同じ様にしてあげられるはずです。
子どもが可哀想、というのはその子自身が決めることです。周りが勝手に子どもの気持ちを決め付けてはいけないですよ。
勝手に言ってろー!と開き直りましょう!

yuki

難しい定義ですね。

私が思うのは
たくさんの愛情と笑顔をあげる事
って思ってます。
別に大学だの保育園だの関係ないと思います。
子どもが
『今日も1日楽しかった♪』と言い安心して過ごせる場所を作ってあげる事が私は大切だと感じますよ。

ショーコラ

いい母親の定義はありません。
ただお子さんが大きくなって、いい母親だったなーって思ってくれる母親であればいいんです(´ω`)
学校とかでも、厳しくて怖い先生でも人気があったり、のちのちいい先生だったなーって思う先生いませんか??
それと一緒だと思いますよ(^o^)

Rママ

他人の価値観と自分の価値観は
必ずしも一致しないですよね(´・ω・` )

マナミさんは、他人からの評価気になりますか?100人いれば100人違う考え方、育て方だと思います!

今まで育ってきた環境で楽しかったと言えるのは素晴らしいことだと思います😊⭐️
そう子供にいってもらえるよな生活を送ってればいいのではないかと!!

他人なんかの言葉なんて聞き流していいと思いますよー(*´˘`*)♡

人に対して、あーしろ、こーしろ発言や
自分と他人を比べて発言する家庭こそろくな子供に育たないと思っています笑✋

ぼん

子どもがしたいと思ってることはさせたいですね。大学へ行きたいって希望があるのなら、我慢させずに行かせたいです。
美味しいご飯を作れる方がいいけど、愛情込めて作れたら、それっていいなーって
家は綺麗じゃなくても、掃除して、綺麗にするのはしたいなぁと
何もかもはしてあげられない
それを責めるんじゃなくて、できないことはできないと割りきって、できることを精一杯できたらいいと思います
あと、にーっこりなお母さん☺️
私、ときどき必死過ぎてできてないんですけど笑
いい母親って何でしょうね
でも、きっとあなた様のベビーちゃんはいい母親のとこにこれて幸せと思いますよ😃
もうそろそろ出産ですか?
応援してます!

ママちゃん

良い母親ってなんなんでしょうね?😳
私もわかりません、、、。
私は、母乳育児が出来なくて完ミです。
0歳で保育園に通わせます!
実家も自営なのでカツカツで育ちました。

色々言ってくる人は絶対一人は周りにいます!
皆んな考え方は違うのでしょうがないとは思ってますがわざわざ不快にさせるような事を口に出して発する馬鹿はいます。
大丈夫です😊
ママが何を言われても愛情持って育ててあげればそれが子供にとって一番だと私は思っています。

あんず

私は良い母親は、子どもの為に本気で悩んで本気で向き合って見返りのない愛情を与えられる母親だと思っています☺️

でも良い母親の定義なんて人それぞれだし、自分がブレない信念を持てるのが一番じゃないかな?と思います(^^)

信念があれば他人の言葉があまり気にならなくなりますよ😊

あや

難しいですね。
うちの夫は大学までいれてもらいましたが、お金だけ出してくれるだけでなんもいいことしてくれなかったと言ってましたよ。
金だけ出したっていい母親にはなれないです。

マナミ

皆さんありがとうございます。
自分は自分他人は他人とわかっているのですが色々悩んでしまって、、、
私は自分の母親はいい母親だと思ってます!
子供にそうやって思ってもらえるように頑張ります。
母にありがとうと伝えたいと思います。