※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
ココロ・悩み

父方の親戚から帯祝いのお誘いがあり、家族関係が複雑でストレスを感じています。自分の気持ちや未成年の弟のことも考えながら、どう対処すればいいか悩んでいます。

こんにちは!そろそろ戌の日で、父方の親戚に私達の帯祝いをしたいと言われました。

私の家族は、家族皆で集まる事も多かったのですが、6年前に母が亡くなり、その後はほぼしなくなりました。父親が1年半で勝手に再婚…母方の親戚は皆反対し、すでにバラバラです。私の弟夫婦も父とは縁を切ってる様な状態です。もう1人弟が居ますが、まだ未成年で、父親と再婚相手と住んでいます。

私は父親と再婚相手と出かけるのが大っ嫌いです。何度も待たされる、時間を守らない。再婚して父は変わりました。催促の電話をすると、逆ギレ、俺にも用事があった、じゃー、どーすればいいのかなど、訳のわからない事を言って来ます。約束を破るのが悪いのに。妊娠中なので本当にストレスになるので嫌になります。今回は、叔母の好意だったのですが、祖父も高齢で、行かないと言う事になり、なくなりそうです。産まれたら、何度もこういう事はあるのでしょうが、父親からお祝いなどと言う言葉はほぼないので、叔母が発信してくれる以外はないと思うのですが…。

今年は母の七回忌なのですが…母方の親戚は皆父親を無視なのと、弟夫婦は来ないかもしれないです。私は母の事だけ考えたいのに…皆自分の事ばかり…。どうしたらいいのかわかりません。弟がまだ未成年なので、私が実家に行かなくなると弟が可哀想なので。頭の中がグチャグチャになる事があります。もう本当に産まれて来る子供と旦那の事だけ考えたいです{(-_-)}
同じ様なご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

たーたん

妊娠されてる中、大変ですね。
お腹の赤ちゃんにストレス伝わらない程度に悩んであげてくださいね。

私ならの話ですが、私の母も無くなりました。

その時弟は未成年でした。

母が亡くなってから10年近くなりますが、未だに父は愛犬と2人で暮らしています。

わたし的には、老後の事を考えるとただ心配なので、共に父を支えてくれる素敵な人が現れたらいいなぁと、本当に最近になって思いはじめました。

それまでは再婚なんて!と思っていました。

でも、私も弟も結婚し、実家を出て子供にも恵まれ…
そういう状況になってからですが、思うようになりました。

ただ、父の性格げ変わる程の女性はどうかと…。

周りの事を思い、よくしてくれる人なら、そこまでならなかったんじゃないかなぁと思いました。

もぅ、弟さんの為と割り切りたまにしかない祝い事なら付き合いで私なら行きます。

お母様の方の親戚の方たちも、帯祝いをしてあげたいと思ってもらえるのは素敵な事ですし!

結婚し、家庭を持ち、ましてや赤ちゃんがお腹にいるので、無理のないよう適当に?(笑)割り切ってお付き合いしていけたらいいと思いますよ。

• lametjko03

lametjko03

返信ありがとうございます。境遇が似てる方が居たなんて、少し驚きました。

最近はそこまで悩んではいなかったのですが…母が亡くなってからの1年は壮絶でしたね…。頑張って悩まないようにしてきました。

その頃、仕事が遅い中、父親と弟のご飯を作ったりしていたのですが、そのうち、家を出る事になり、この先実家がどうなるのか心配でした。なので後々は再婚…とも思っていました。やはり、面倒を見てくれる方が居たら安心ですもんね。

ただ父のやり方がいけなかったので、母方の親戚がブチ切れてしまい…。父はに今の再婚相手と付き合ってる時に、私の職場にいきなり連れて来たり。とにかく、子供で…。未成年の弟を置いて旅行に出掛けたり…再婚相手の誕生日と母の命日が同じだったり…戸惑う事が沢山ありました。私の2番目の弟夫婦は、勝手に再婚した事が許せないみたいです。

今回は父方の親戚が帯祝いをしてくれるとの事だったのですが、結局祖父が行かないどの事でなくなりました。弟もこういう集まりには来ないみたいで…年頃ですかね?

母方の親戚は私達兄弟を心配してくれますが、再婚してからはほとんど連絡も取ってなくて、なかなか会えてません。
    こんなにバラバラになるとは…。

たーたんさんのお父様は愛犬と2人で暮らされてるのですね。老後ご心配なのは凄くわかります。
    素敵な方が来て下さるといいですね!

うちはだいぶ話せるようにはなったのですが、なかなか噛み合いませんねm(__)m再婚相手の娘、孫が実家に来ていたりして、あまり実家には行きたくありません…

この先不安もありますが、今は産まれてくる赤ちゃんの為にあまり考え過ぎないようにしたいです。本当に、適当に笑ですよね!
    長々と本当にありがとうございます(^ν^)

• 9月8日
  • たーたん

たーたん

未成年の弟さんにとって、お母様は本当に大好きで、絶対的存在だったと思います。

私も同じで母が亡くなってから毎日、父と泣いてました。

それから、私もご飯の用意やら家事をする事になり、大変な時期もありました。

viracimionmeさんのお父さんは、今の義母?さんにかなり惚れたんでしょうか…。

周りが見えなくなってしまったんでしょうね。。

でも、お父さんの体調や、食事をしているのかとか悩まなくて済んだと割り切るしかないですね💦

うちは実家が近くなのでしょっちゅう帰ってます(笑)

子供の面倒も見て貰ってるし、最近ではLINEのビデオ通話してきます(笑)

しかも、母命の父だから、再婚は無理でしょうね(>_<)

なので母側の親戚とも仲良くしています‼︎

どちらがいいのかわからないですが、弟さんの事もあるし知らん顔は出来ないですもんね(;;)

本当に体を大事に無理しないでくださいね♡

• 9月8日
lametjko03

そうですね、下の弟にとっても本当に絶対的存在だったはずです。
義母とはあまり話はしないようです。そのうち、成人したら家を出て行くのかな?と思います。

私も、友達が自分の母の話ばかりする時も今だに寂しい気持ちになる事があります。傷は癒えないですよね…

父は、ベタ惚れですね。自己中なので本当に困っています。後は仲良くやって下さいと言う感じですね、ここまで来てしまうと(-_-)
本当に割り切るしかないです。

割り切った中で、かなり腹の立つの事がよくあるので、よくぶり返すのですが。なんとか発散しないとですよね!

たーたんさん、お父さんとは仲がいいのですね、羨ましいです。
そうあるべきなんですよね、本当は。母命、素敵なお父さんですね。

どちらがいいのかわからないですが、ある程度関わりつつ、距離を保ちたいものですm(__)m

沢山お話して頂き、本当にありがとうございました!!無理しないように頑張ります(^ν^)