※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
家族・旦那

愚痴になってしまうかもしれませんが吐き出させてください。正月休み中…

愚痴になってしまうかもしれませんが吐き出させてください。

正月休み中の旦那。今朝いそいそと身支度を済ませ「私用で夕方までにはもどるから」と自分の車をいじりに&その後友人とスロットへ出かけようとしていたので、皮肉ったらしく「1人でやりたい事行きたいとこできていいですね」と言ったら口喧嘩になりました。
「俺のやりたい事やっちゃいけないのかよ」とキレられましたが、そういう事言いたいんじゃないし、子育てが嫌とかでもないんだけど三が日くらいは家族の為に時間使って欲しかったし、独身の友人と妻子持ちの旦那じゃ、もう同じように行動できるって思わないで欲しい。
普段は帰宅後もずっとゲーム、積極的に子どもと関わろう・遊ぼうという姿勢が私には見えません。

ちょっとオムツ替えをしたりお風呂いれたくらいで育児やった気になって「俺は他の父親より育児やってると思う」というありさま😅

自分の為に動きたいことがあるならたまには掃除、洗濯、洗い物などひと通りやって「あとはゆっくりしてていいからちょっと車いじってきてもいい」とかそんな気遣いできたら私も快く送り出せるのにな。

言えば洗い物ぐらいはやってくれますし、「オムツかえて」「用意してある洋服一式着替えさせて」と具体的に言えばこどものことも出来ますが、それって誰でも出来るしもう父親2年目なんだから言わずとも動いて欲しいと期待してしまいます。難しいのでしょうけど。

冬休みくらいせっかくの休みだから旦那も好きなことやればいいよと思ってはいますが普段の子どもに対するおこないや元旦も深夜麻雀に出掛けたりしているのがつもりに積もってしまいました。四月から私は職場復活しますが、今のままじゃこの先思いやられます😭

育休中、家にいる時間が多くなりメインが子育て家事になると普段気にしなかった旦那の行動、言動にいちいちムカッとしてしまいます(笑)
あー、寛大な妻になりたーい!(笑)

コメント

いやー、それはイラっとしますよ(°▽°)。。
うちは一人で出かけるときは行ってきてもいい?的なスタンスだし、私も行くときは心よく子どもの面倒見てくれますー!
私もこれやってってって言っちゃうとおもいます!

• べる

べる

コメントありがとございます!
    快く面倒見てくれるなんて羨ましいです😭😭うちはほんとスマホ依存症か!?ってくらい触ってるので、私がお風呂からあがってそーっとリビング覗いてみると娘放置でゲームでした‪‪💦‬私の存在に気づくとさぞ常に遊んでましたよーな雰囲気を出して娘をかまっていましたが‪‪💦‬呆れて何も言えませんでした(笑)

一緒に居る時、お願いする頻度を多くしてみようとおもいます。ありがとうございます。

• 1月3日
さやは

私もよく主人に
「独身に戻りたいならそう言え!」とキレます。
飲み会、ガンダム、モバイル依存…
子育てをする家の中で邪魔な存在になりつつある主人。
でも主人より私のほうがブチギレるので逆ギレされることはありません。
男なんて子どもですよ。
私は主人の母親に言いつけて叱ってもらってます。
いまのところ私の言い分が間違ってたことはありませんから必ず味方がいます♪♪

• べる

べる

コメントありがとございます
    そのセリフ素敵!私もなにか機会があれば言ってやりたいです!!
    同感です!ほんと言ってることは一丁前の大きい子どもです😂

• 1月3日
Takano

言えばやってくれるなら、些細な事でもガンガン頼みましょう!
文句を言われたら「え〜普段は私がやってるのよぉ。それやりたくないんじゃ、代わりにこっちのやって。私がそれをやるから。」と言ってやりましょう!家事育児はやる事が沢山ある事を教えてあげ…いや共有しましょう!
こんなに頼んじゃっていいのかな💦?沢山やって貰っちゃって申し訳ないな💦って思う位普段やって貰えば、出掛けたいと言われた時「いいよ、いいよ、楽しんで来て〜!」と快く送り出せますよ(^^)
1人で頑張らなくていいんですよ!

• べる

べる

コメントありがとございます。
    半ば諦めモードでガンガンは言ってなかったかもです。今度からお願いごと増やして旦那にも家事育児もっと関わってもらえるようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月3日
初めてのママリ🔰

とってもよくわかります。頼まれたことをやっているから子育てに参加しているなんて思わないで欲しいです。自主的に次は何をしなきゃいけないのか優先順4考えて行動してほしいですよね。我が家も結構やってはくれていますが、私が言わなければ動かないのでいつもイライラします。

• べる

べる

コメントありがとございます。
    我が家と同じですね。以前、もっと自分で考えて動いてほしいと言ったことがあり、そしたら主人は「常にいるのママだから俺には分かんないよ」と言われました。母親だって初めは手探りで子育てしているんだから同じ立場だろうにと思いました。やろうとしなきゃやれるようになんてなれないですよね!

• 1月3日