※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

妊娠中の激しい頭痛と吐き気で日常生活に支障が出ており、休職を考えています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

はじめまして。
現在、妊娠17wです。
16wをすぎた頃から頭痛がひどく吐いてしまうため、年末年始は毎日寝込んでいます。
いただいたカロナールも最大量出していただいたのですが2時間ほどしか持たず、
食事以外は寝ているような状態で、テレビなども受け付けません。
暗い静かな部屋で寝ていると少しマシになります。
このままではとてもじゃないけど仕事に戻れなさそうです。
妊娠中の頭痛で診断書をもらい休職された経験のある方はいらっしゃいますか?

通常であれば薬を飲むなりマッサージを受けるなり運動するなり冷やすなり温めるなりしてどうにか行くのですが、
家ではできる限りを尽くしましたが頭痛は取れず、
職場ではできることも限られているため、困っています。
やっとつわりが治まってきているのに、毎日頭痛で吐いていて気分も落ち込んでいます。

頭痛に悩まれている方は多いと思いますが、
もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらご返信いただけますと幸いです。

コメント

15週くらいから頭痛が酷くカロナールを処方してもらいましたが効かずでした😭
私は休職でなく時短願いを出しましたので、りりりさんとは状況が違うので参考にならなければすみません💦
もともと悪阻もあり、最初は早退や有休を取って休んで悪阻も落ち着き仕事も調子良く働いてたんですが、仕事が接客業で勤務時間も不規則でしたので病院に相談して診断書を書いてもらいました。
それでも休んだ日も多くあり、あとは間で横にならせてもらったり😅
私はその後頭痛も治り、産休まで働いたんですが、後期まで続く方もいらっしゃるので様子を見ながらが良いかと思います。
私は吐き気より頭痛が1番辛かったです。。。怖いかもしれないですが、酷すぎて眼球が出血して1ケ月治らなかったりもあったので、フラフラしたり目がチカチカしたりする場合はすぐに病院にかかってくださいね💦
お大事にしてくださいね!

• りりり

りりり

ありがとうございます。カロナール効かないですよね😭500×2出してもらってるのですがダメで…
    頭痛も治る日が来ると聞いて少し希望が持てました。実は私は切迫で妊娠発覚直後から休んでいて…不規則な勤務時間の中産休まで働かれていたなんてすごいです。尊敬します。
    私もつわりより頭痛の方が圧倒的に寝込む時間が長くて戦慄しています…
    眼球から出血なんて😭辛かったですね。まだ今は休職中で休めているのですが、今後復職することになったら無理せずいこうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日

強い頭痛で嘔吐することありますよね。
わたしの妹も妊娠初期から頭痛が
続いてて、鉄剤を飲んだら
治った!と言ってました。

• りりり

りりり

たしかに貧血の可能性もあるかもしれないですね🤔
    鉄剤は病院からもらったものでしょうか?今のところ貧血とは言われていなくて…市販の葉酸サプリに含まれてるものとかで良いのでしょうか…医師にも相談してみます。

• 1月5日

退会ユーザー

鉄剤は病院からだしてもらってました!もしりりりさんにも当てはまればいいのですが(T_T)
    頭痛嫌ですよね😢💦

• 1月6日
  • りりり

りりり

そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    日にもよるのですが天気の悪い日は本当に困っていて😭
    今度病院で聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月7日