※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴葉
お金・保険

1、中古マンション:4000万未満、3LDK、築4年 2、新築マンション:5500万、4LDK 貯金6000万、1を選ぶと貯金残せるが、2は無理かローン 子供2人目、3、4人目未考慮 皆さんは1か2を選びますか?

マンション購入についてご意見お願いしますm(__)m
今2つの物件で悩んでいます(>_<)💦

1、
中古マンション
4000万いかないくらい
3LDK
築年数4年

2、
新築マンション
5500万
4LDK

立地はどちらも同じくらい良いです。
物件としては2の方が広いし惹かれますが、今貯金が6000万ちょっとなので1にして貯金を残し一括で支払うか、2にしたら貯金はほぼ無くなるのでそれでも無理して買う(もしくは多少ローンにする)かで悩んでいます。
金額をとるか、少し無理しても希望の物件をとるか…
子供は今年2人目が産まれます。3人目、4人目は今のところ考えていません。

皆さんならこの状況で1と2どちらを選びますか?🤔参考にさせてください‼️

コメント

しましましまじろう

ローンはない方がいいかとおもうので、
私なら1にします😣

• 琴葉

琴葉

ありがとうございますm(__)mできればローンないほうが良いですよね💦💦

• 1月3日
  • しましましまじろう

しましましまじろう

はい、貯金が多く羨ましい限りですよー💓

うちはローン組んでいますし、
    かつかつではないですが…
    ローン早く終わらせたいので、
    繰り上げ返済の為に頑張らないといけません😣

新築憧れますよね😭😭😭
    気持ちめっちゃわかります!
    私達も新築注文住宅か、迷いましたが、
    家計の事を考えて、
    2年前に建っていた建売になりました😣

ローン無いのって本当に気持ちにも余裕が出来ると思いますよ💓💓💓
    羨ましいです♡

• 1月3日
  • 琴葉

琴葉

新築憧れますよね(*・ω・)匂いも違いますし✨✨
    どちらにしてもマンションなので、管理費や修繕積み立て金もかかるし…と考えるとローンは出来るだけ避けたいです(>_<)💦💦ありがとうございます😌

• 1月3日

1ですね!
でも3人目4人目と考えてるなら2がいいかなとおもいます…

• 琴葉

琴葉

ありがとうございます😆
    今のところは3人目は考えていないのですが、もし増えたら3LDKだと狭くなっちゃいますよね(>_<)💦💦

• 1月3日
💓

私なら新築選んで少しローン組みます😭
流行り自分の家になるから中古は私は嫌ですね(´;ω;`)

• 琴葉

琴葉

ありがとうございます😌🌸
    どちらかと言ったらやはり誰でも新築が良いですよね~(>_<)‼️‼️
    まだ聞けてないのですが、売れ残って誰も入っていなかった中古なのか、誰か入った後の中古なのかでも気分が違いますよね~💦💦

• 1月3日
  • 💓

💓

住む家なので気に入った家の方がいいですよ💓
    違いますね(´;ω;`)
    でもそーゆーことは多分教えてくれないので琴葉さんが気に入ったお家がいいと思いますよ😊

• 1月3日
  • 琴葉

琴葉

あんまりそういうのは教えてくれないんですね・゜・(つД`)・゜・
    そうですね、しっかり吟味して気に入った方を選びたいと思います‼️‼️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

②の方でも問題なく多分やってけると思うので(ローンも少ないでしょうし)
この内容だとお金の問題ではなく、最後は雰囲気だとか感覚で、自分や家族に合いそうなほう、住みたいなって思う方がいいと思います。

• 琴葉

琴葉

ありがとうございます😆✨
    金額とか利便性ばかり見て、そういう考え方してませんでした‼️(; ゚ ロ゚)
    とても参考になりました✨✨ありがとうございますm(__)m

• 1月3日
ゆき(o^^o)

ローンは、ないに越したことはないと思います。
マンションだと、固定資産税の他に管理・修繕費もかかるので、4000万円のマンションを購入しても、50年とか住めば2000万円~2500万円はかかると思います。
修繕費の30年等計画は、2つのマンションともでていますか?

私達は、新築3LDK6100万円+諸経費200万円ですが、30年くらいで2000万円は越えます。
ローン3500万円。
いつかは、徒歩5分にある主人の実家に入るため、泣く泣く戸建てを諦めました。車は、賃貸マンション(主人の実家まで徒歩7分)の頃から実家に停めています。

引っ越しをして、まだ2ヶ月ですが、オプション等ですでに200万円はかかっています。

ご主人の年収は、1000万円以上ですか?奥様は専業主婦予定ですか?

それだけ貯金があるのでしたら、車にもお金をかけているでしょうし、お子様二人であれば6000万円、老後3000万円、その条件であれば4000万円にすると思います。

• 琴葉

琴葉

まだ修繕費計画などについて詳しく聞けてなくて(>_<)💦💦
    どちらのマンションも管理費修繕費で月2万いかないくらいだったのですが、それでも50年くらい住んでいたらそんなにかかるんでしょうか(; ゚ ロ゚)💦💦記載されている他にも色々かかってくるのかもしれませんね😭もう少しちゃんと詳しく聞いてみたいと思います‼️
    主人の年収は1000万いってなくて私の年収(時短パート)と合わせて1000万越えるくらいです。今後専業の予定はなくて、パートも子供が大きくなったら時間伸ばす予定です‼️
    車は持ってなくて駅近の物件を探していたので、今後も持つ予定はないです😌
    老後もお金はかかりますよね~(>_<)💦💦3000万くらいはあるといいんですね‼️とても詳しく教えていただけて参考になりましたm(__)m
    ありがとうございました😆✨✨

• 1月3日