※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供が薬を飲まない。何かいい方法はありますか?

皆さん、どうされてますか…?!!(。>﹏<。)
1歳4ヵ月の子供がインフルエンザ+中耳炎で薬を飲ませています。
長い間中耳炎で、液体の飲み薬はジュースに混ぜて飲んでいたのですが、インフルエンザでタミフルを処方してもらいましたが高熱になり機嫌が悪く、アイスに混ぜても、いつも通りジュースに混ぜても薬を全く飲んでくれなくなりました…
色んな飲み物に混ぜてあげようとしても、少量だと感ずくみたいで全く飲みません。
何度か無理に口の中に入れて飲ませようとしたのですが、えずいて吐いてしまいます…
せっかく、水分とれて機嫌が良くなった時に吐かれて、また機嫌が悪くなってしまいます…
ずっと泣いていて可哀想なので、薬を飲んで早く良くなってくれたらいいのに、中々…

何かいい方法ありませんか…?!

コメント

Kumagawooo

薬局で売ってるゼリーはどうですか?
混ぜて飲ませるよりゼリーで包んで飲ませるって感じの方が飲みやすいと思いますよ

• ゆう

ゆう

こちらがあげる物を警戒して、中々口を開けてくれないんですよね>_<
    もし、そのゼリーで包んであげようとしても拒否された場合、どうされますか?

• 1月3日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

うちは基本的に抗生物質以外は大丈夫なのでジュースに混ぜて飲んでくれます
    抗生物質はすごい嫌がって薬局のゼリーを買いに行きましたがチョコ味が売り切れで
    普通のゼリー買ってスプーンにゼリーお薬ゼリーで包んで(挟んで)パクんしてくれました

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね(。>﹏<。)
    うちは、お姉ちゃんでもそのゼリー作戦上手くいった事なくて…
    結局、包んで飲まずどうしよう。となって飲めず…

• 1月3日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

うーん🧐困りましたね
    抗生物質用のチョコレートもダメですか?

• 1月3日
  • ゆう

ゆう

食べさせようと「あーん」としても警戒して食べないので…
    自分で食べれる棒のアイスとかなら手を出しますが⤵ ⤵ ⤵

• 1月3日
ゆうごすちん

チョコレート味のお薬ゼリーだと抗生物質などの苦味も消えていいですよ。
タミフルが苦いかどうかは忘れましたが…。
混ぜると苦味が増すものもあるので、気をつけて下さいね。

• ゆう

ゆう

パピコは好きので、小さいパピコのぶどう味にペースト状にしたお薬を入れて飲ませようとしましたが、一口舐めて返されました⤵ ⤵ ⤵
    やっぱり苦いんですかね…

• 1月3日
Kumagawooo

お薬用のチョコレート味のゼリーです
ゆうごすちんさんもおっしゃる様に苦味が消えるらしいですよ