※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が体重増加が早いです。粉ミルクの量が足りないようで、泣くことがあります。体重管理について心配しています。

あと、3日で生後3ヶ月になる息子です。
完ミで育ててるんですけど、
一回160ccの6回 だいたい粉8杯いれなきゃ
いけないんですが、7杯にしてます。
飲んだ後もまだ足りないのか泣き始めますが
ごちそうさまと何回も言うとおさまります。
体重も7.2キロぐらいであり粉少なく入れてるのに
体重もどんどん増えています。
体重大き過ぎますよね。
出生児 3119
一ヶ月 5600
2ヶ月 6200
約3ヶ月 7200

コメント

りん

三ヶ月だとだいたい産まれたときの倍って言いますよね😣
体重が増えないのは心配ですが、三ヶ月でそれくらいなら、すごい多い!ってほどでもないかなー?と思います
うちももうすぐ三ヶ月ですが、それくらいですよ!

  • りん

    りん

    ちなみに一人目は、三ヶ月でそれくらいでしたが、それ以降は緩やかで1歳のときは10キロないくらいでした。

    • 1月3日
  • みいたん

    みいたん

    あ、そーなんですね!!あまり気にし過ぎなくてもいいですね(°▽°)💓

    • 1月3日
  • りん

    りん

    はい、まるまるしてる赤ちゃんのが、赤ちゃんらしい!と毎日思ってます笑

    逆に今増えないと要観察?になるので、安心してください♡

    • 1月3日
  • みいたん

    みいたん

    たしかにまるまるして可愛いですよね💓みなさんこのくらいだと聞いて安心しました💓

    • 1月3日
sw

うちの息子も3ヶ月まではすごい体重の増え方でしたが、3ヶ月から緩やかになり今は曲線の真ん中くらいです。
きっと今どーんと増える時期なだけで、そのうち落ち着いていくと思いますよ(^^)

  • sw

    sw

    ちなみにちょうど3ヶ月で出生体重+4000gちょいはありましたよ☺

    • 1月3日
  • みいたん

    みいたん

    みなさんそのくらいなんですね!!(*^^*)

    • 1月3日
はるぱす

うちは完母でしたが体重増えてても、動くようになれば痩せますよ!
うちの子も3ヶ月で7400キロありましたが、今じゃ9キロいったりいかなかったりでしてるくらいです!

ミルクの量についてはわからないので、なにも言えなくてすいません😭

  • みいたん

    みいたん

    同じくらいですね!!今が増えやすいってことですね💓

    • 1月3日
  • はるぱす

    はるぱす

    手足バタバタしてるくらいですよね?😊
    思いとやっぱり抱っこ辛いですが😭増えない子よりいいやーー!って思ってました!

    • 1月3日
  • みいたん

    みいたん

    手足バタバタです(°▽°)初めてなのでこんなに増えて大丈夫なのかなって思っちゃいます笑

    • 1月3日
はるまま。

ミルクは薄めたりしないほうがいいですよ!
薄くても濃くても胃に負担がかかるみたいなので、規定通りに作ったほうがいいですよ!

このぐらいの時期だと個人差あるので何とも言えないですが、医師等から何にも言われてなかったら心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

  • みいたん

    みいたん

    あ、そーなんですね!!
    缶に記載されている量でやるようにします(°▽°)

    • 1月3日
ミユ

うちの息子も生まれた時から大きく、もうすぐ4ヶ月になりますが8キロ越えです。
気持ちミルク薄めたり、時間をかけて飲ませる為に乳首を1ヶ月〜を使い続けたりしてました。
体重増え過ぎてて悩んでましたが3ヶ月過ぎてからはミルクの回数・量ともに落ち着いて来ましたよ!
そろそろ満腹中枢が働いてくるのでお腹いっぱいが分かると思います。
ハイハイし出したら締まってくるだろうし、ここからの体重増加は緩やかになるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

  • みいたん

    みいたん

    まだ手足しか動かさないので、これから落ち着いてくるならあまり心配しないほうがいいですね(°▽°)

    • 1月3日
deleted user

ミルクは母乳よりも太りやすいんですよね。
あと、粉ミルクのメーカーの指示通りだと飲ませすぎだとよく聞きます。
うちもあと10日で3カ月ですが、一回120あげてたら多すぎると指導されたので今は一回80mlです。
あげる回数は多くなりますが、拡張気味だった胃がしまってきたのか息子も80で満足して、100を入れた哺乳瓶で与えても80しか飲まなくなりました。
体重は問題なく増えています。
それでもやっぱり母乳の子よりはでっぷりして見える気がしますw

  • みいたん

    みいたん

    やっぱりそうですよね!わたしも病院で160は多すぎだから130やって、後は白湯を飲ませてくださいって言われたので試したら白湯は飲まないし、130だと大泣きするしって感じで1日で辞めましたw息子は産まれた時から母乳を他の子より凄く飲んでました!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    白湯はうちの子も嫌いです。お風呂上がりに少しあげようと哺乳瓶を含ませると、すんごい嫌そうな顔をします。

    息子さん凄く食欲旺盛なんですね😲 w

    うちの子は産まれた時とかは飲むより寝たいという子だったので、やっぱ個体差とか個性があるんでしょうね。

    • 1月3日
  • あーき

    あーき

    うちは140を5〜6回なんですが、120を何回あげてますか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度によく飲んだ時期でも毎回120は飲みませんでした。70〜120を8回。
    1日で700〜800てとこです。
    これは生後60日くらいの時期です。
    あとわずかながら母乳も出ているのであげていますが母乳は1日せいぜい50mlというくらいです。

    • 1月3日