※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

女性4人で食事とカラオケに行き、割り勘で支払った際に疑問を感じた。同じ状況の人に余分な支払いをさせないことについて、ケチなのか気になる。

悩みでもないんですが、女性4人で遊びに出掛けました。
ランチで3人は2000円のプチコースで内2人はお酒を頼みました。
私は全くお腹が空いておらずお酒も飲まないためドリンクなしでとあるセットメニュー1000円を頼みました。
お会計時に総合計を4等分のキッチリした割り勘でした。
次にカラオケ店へ。2人はパフェを注文するもまたもやお会計時は総合計から4等分。
その場ではあま り疑問に思いませんでしたしとても楽しかったです。
ふと、時間が経つと私なら同じ状況の人には緒かね余分に支払いさせられないなと思いまして…(^-^;
しかも3人ともだいぶ年上。
楽しかったし悩みでもないんです。
少しでもこんなこと思うなんてケチなんでしょうか?💦

コメント

にゃこまま

私も思ってしまう人です😐
でも、気にしてると遊びづらいので
気にしないようにしてます!

今後も仲良くしたいお相手なら
尚更(´。•o•。`)

• のこのこ

のこのこ

そうですよね~!
    こんなこと気にしてたらという気持ちの方が強いんですが、3人いたら1人くらい気を回してくれてもと少し感じてしまう自分もいます。
    回答ありがとうございました😊✨

• 1月3日

大人にもなって、会計の仕方がわからないんですかね?
お酒を飲む人、人と違うものを頼む人は考えて精算するべきですがね...

• のこのこ

のこのこ

今回は私が多く支払った形なので何も言いませんでしたが、私が逆の立場なら払わせないのにと少し思いまして💦

• 1月3日
🐼たれぱんだ🐼

私だと、会計時に食べた分しか払いません😄

• のこのこ

のこのこ

その時にとっさには思いつかなかったし暫くは気にとめてなかったんです。
    遊ぶ相手が年上でしたのでふと疑問に💦

• 1月3日
ママリ

私だったら多く頼んでいたら自分の分は、自分で払います😭
私と〇〇は、お酒飲んでないからその分マイナスで大丈夫かな?って柔らかく言ってしまうかも🙁
さくらママさんはケチじゃないですよ!

• のこのこ

のこのこ

そうですよね、きっとその対応がお互いにとって一番ですよね。
    遊んでる最中やその後暫くは疑問にも思わず…
    実は他の件もありこの事を思いだして少し疑問を抱き…(^-^;

• 1月3日
じーちゃん

(;´Д`)何と
私は皆食べたい分だけ支払いをします

• のこのこ

のこのこ

年上の女性が3人いて誰一人配慮してくれなかったなーなんて少し思ってしまいまして(^-^;

• 1月3日
ポコ太

私はケチなのかそれ納得できませんwww
仮に自分がガッツリ食べて酒飲んで他の子が、お酒も飲まず安いの頼んだ場合はその子からはその分だけしか請求しないですね(;^ω^)
それが普通な感じでいましたwww

• のこのこ

のこのこ

もともとお酒飲めないのでこれまでは配慮してくれる人の方が多かったですし、飲みの席の場合は割勘でもお酒飲まないのは私の都合なので全く気にしませんが…
    今回はふと少し疑問に(^-^;

• 1月3日
Yuki

仲の度合いにもよりますが、、、私はそーゆう場合は1人1人別々の会計ですよ!だいたい集まってもそこまで仲良くない、親しくない感じならですが。。。値段が違うなら尚更きっちり別々の会計にしますね😅💦

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。
    もともと私自身がどんぶり勘定気質な所がありその場では気になりませんでした。
    ただ、逆の立場なら気を利かせますので年上女性が3人いて誰一人気付かない?事が少し残念で(^-^;

• 1月3日
るう

いや、ケチではないと思いますよ。
私が多く食べたり飲んだりした側なら、自分から多めに払うようにします。
きっちり割り勘にしようという言い出しっぺが多く食べたり飲んだりした人なら、そっちの方がケチな気がします😅

• のこのこ

のこのこ

はい、一番多く食べた方がさらっと一人いくらね~という流れでした。
    ただその方ケチではないんですよね。
    配慮が足りないんだと思います。
    考えなしと言いますか(^-^;

• 1月3日
なぎまま

私もランチした時はレジで別会計でそれぞれ食べたものを清算しています!
飲み食いしたもの倍以上も違うのに割り勘は有り得ないです!

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。
    お金に困ってないと思われてるから余計に配慮されにくいのかもしれません。
    別会計が一番!ですよね。

• 1月3日
ゆん

私もさくらママさんと同じ意見です。
私の場合は4等分される前に自分の分、と言って誰かに渡すか、会計時に別会計にしてもらいます(๑╹ω╹๑ )
余分に払う必要ないし、楽しかったとは言え、こういう少しのモヤモヤが積み重なるのが嫌です( ̄▽ ̄)

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!正直、多く払った金額はどうでもいいんです。
    だからその場では気にも止めなかったんだと思います。
    ただ年上の女性が3人いて誰一人配慮してくれなかった事が少し残念に思えてきて(^-^;

• 1月3日
*あゆあゆ*

え、仲が良い友人でも嫌です😅
私なら絶対に別会計にしてもらいますね。

• のこのこ

のこのこ

その場では気になりませんでした。
    やはり別会計が一番ですよね!

• 1月3日
ままりん

え…( °Д°)
普通別会計ですよね😅
別会計ができないなら食べた分だけのお金を払い代表者にまとめて払ってもらいます💦
居酒屋とかなら割り勘はわかりますけどそうじゃない場合は割り勘しないですよね?普通は…笑

私もさくらママさんと同じ意見で同じ立場なら割り勘には絶対しません😅

• のこのこ

のこのこ

そうなんですよ!
    私はもともとお酒飲めないので居酒屋等の飲みの席なら割勘で当然だという感覚なんです。飲めないのは私の都合ですから。
    ただ今回は飲みの席でもなくかなり年上の女性3人誰も気づかずなのが少し残念に思えてきてしまい(^-^;

• 1月3日
チェイス

私も後からモヤモヤタイプなので、ランチの時に気づいたらカラオケの時に私も何か注文したりします。
家に帰って気づいたら次会うときに値段気にせず注文します。

• のこのこ

のこのこ

カラオケの時も気づきませんでした💦
    支払った事はほほどうでもいいんですが、配慮ないなーって事が残念でした。

• 1月3日