※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが夜中寝なくて困っています。授乳やおむつ替えをしても泣き止まず、夫婦ともに寝不足です。同じ経験をされた方、どう乗り越えましたか?頻回授乳はいつごろ減るでしょうか?

生後3週間の息子が夜中なかなか寝ません😭日中は少しお昼寝したり起きててもおとなしくしてるのですが夕方から次の日の朝まで寝なくて泣きっぱなしです...💦

今は3時間おきに母乳10分づつ、ミルク80ml飲ませていますが足りてるのでしょうか?! 2時間くらいで大泣きするのでそのたびにオムツ変えたり母乳あげたりしています。

夜中になると抱っこしても何やっても泣き止まず、私と主人と交代で添い寝してますが二人とも寝不足で、特に主人は仕事に影響がないかすごく心配です💦

調べたら魔の3週間目という時期だそうで、このころはみなさんどう乗り越えてましたか?!

また頻回授乳はいつごろ回数減っていくものなのでしょうか?

コメント

枝豆ちゃん

うちの子もそのくらいの時期は夜中なかなか寝なくて、毎日夜が来るのが怖かったのを覚えています(・ω・`)

私もミルク足りないのかな?とか色々考えて色々調べました!!

1ヶ月くらいでしょうか、急に夜も寝てくれるようになったのはε-(´∀`; )

• ポンちゃん

ポンちゃん

1ヶ月までは辛抱ですね💦授乳間隔が開くのもその頃からでしたか?

• 1月3日
まみみ

もう乗り越えるしかないって感じでした笑
だんだん昼夜逆転治っていきますよ(。・・。)
2ヶ月まで混合で、3ヶ月から完母にしたんですが、授乳回数はだんだん多め?でした。欲しがるだけあげるってかんじで😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

完母だとそうですよね💦とりあえず1ヶ月まで様子見てみます😭

• 1月3日
みーくんママもす

私もその時期は子供寝なくて大変でした。。夜中1時間から2時間おきの事もあったり。

私もいろいろ調べましたが、1度助産師さんに相談してもいいかもです!うちの市は無料電話相談だったり、市でやってるところありました!産院でみてもらうとか!
参考にならないかもですが、私は2週間検診の時に母乳の出が割とよかったので母乳10分ずつのみで大丈夫と言われましたが赤ちゃんがもっと欲しがるようなら➕40あげてもいいかもと言われました。1日トータルミルク160くらいです。80あげてれば足りてるとは思いますが、1ヶ月検診で相談してみると具体的にどのくらいのミルクの量と教えてくれると思います。

2ヶ月目ですが日中3時間おきに欲しがったりはしますねー夜中だと5、6時間寝てくれるように1ヶ月の3週目くらいからなりました。まぁこれくらいなら許容範囲内かなと。

主人には最初の1ヶ月の時はごめん、2人で乗り切ろうと頑張りました。2ヶ月たった今でもたまーに寝てくれない時があってちょうど寝不足で主人が体調悪いと行った時がありましたが、その時には育児慣れてたので部屋を別に分けて寝かせてあげたりしました。あとうちはシフト制で夜勤とかもあるので夜勤前とか明けとかも部屋分けて寝かせたり、実家に子供と帰って主人を休ませたりはしてました。実家が遠いとできませんが頼れるなら頼った方がいいかと思います。

あと日中寝れる時に赤ちゃんと寝る。これで乗り切りました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

先日、母乳外来で診てもらったら体重増加もちょうどいいらしく1ヶ月検診までは80mlでやってね!と言われました💫今の時期はしょうがないですかね💦
    1ヶ月すぎるとまとめて寝るようになるんですね!少し希望が持てました、ありがとうございます!

• 1月3日
にわとりこ

そんなもんですよ~。ただただ付き合っていました。眠たいですよね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ほんと寝不足で肩こりもひどく頭痛の毎日です😭

• 1月3日