※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

敷地内同居をしています。主人が長男で仕事を継いでいることもあり母屋…


敷地内同居をしています。

主人が長男で仕事を継いでいることもあり
母屋の隣にあった離れをリフォームして
家を建てました。

まだ住み始めて1年。
隣の義理の両親とも良くしてもらい今のところ
関係は良好です。

ただ、ここから先愚痴になってしまうかもしれませんが。。。

隣の母屋は70坪あるほどの立派な日本建築のお家で
以前は三世代で暮らしていたため良かったですが、
今では両親2人で暮らしています。

本来は母屋をリフォームして私たち夫婦が住み、
高齢になり身の回りのことがしやすい離れを
リフォームして義理の両親が住んだ方が
後々いいのだろうとも考えてはいたのですが。。。

それを諦めた理由は、

あもりに立派なのでリフォームするにも結構なお金がかかる、同居はしないので出来れば減築したいが増築よりも減築の方がお金がかかる、まさかの地下がありそこが義理父の趣味部屋になっている、家の前の庭に植木がたくさんあり義理父が綺麗にしている、

そこで隣の離れをリフォームして建てることになり
建築土木の仕事をしているため、義理父が仕事に空きがあった時に主人たちと離れを壊したそうです。

この時にリフォームのお金を借りに色々なところで申請している時でした。

そしてある銀行でお金を借りる時になった時に
登記簿が必要ですとなり、主人が法務局にいったところまさかの離れだけ登記をされていないということがわかりました。。。。。

登記されていないため、
リフォームの借り入れができない、坪数を増やせない、等々誤算なことがでてきてしまいました。

義理父は敷地内全て税金が徴収されているため離れも登記されていると思っていたそうで、、
離れ以外は全て登記されていました。

リフォームを中断することはもうできない段階であったため、家は建ちお金は義理父から借りる形になり今通帳を預かりそこにお金をいれています。

登記に関しては亡くなった義理の祖父が関係しているため義理父は当時把握していなく、きっと老後として貯めてたお金を自分たちに使って頂いたのでそこはすごく感謝をしています。

ただ、、
広さを変えられなかったためにリビングや玄関が
ものすごく狭いんです。。汗

リフォームということで土地から買い新築の家を建てるよりかはお金がかからなかったので、
いずれ子どもが大きくなり義理父から借りたお金も返済できたら玄関とリビングだけでも増築しようと
夫婦で考えています。

誰かが悪いとかというわけではないですが、
こんなこともあるんだなぁと、、、汗

田舎だと結構未登記のものも多いらしいですね。

次男夫婦は少し離れた土地をもらい自分たちの好きに家を建てられたので羨ましいなぁとやっぱり
思ってしまう自分もいるんですが、
まぁそこはわかっていて主人と結婚したので
自分たちは自分たちでしっかりと築いて
いければと思っています。

が、将来のことを考えるも色々と不安ですね汗


長々と愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

皆さんの中で敷地内同居されている方、暮らしていく中で大変だったことは良かったことはありますか?

  • まあゆ

コメント

匿名さん

匿名さん

うちも 似たような感じでした!

元々 調整区域という 所で
回りに殆ど家がなく
元々建っていた家しか家をたてたらダメ
大きくしたらダメ、 、
プレハブも置くのも許可がいる地区です

なので住宅ローンも組めません!
うちは 建築系の自営業なので
知り合いに頼んで敷地内に小さな離れをたてました!
違法になるのかな、、笑
現金です 足りない文は銀行から違う名目でお金をかりました!

敷地内メリットは ちょっと
買い物行きたい時にぱっと預けて買い物いったり
夫とデートに行くときも隣にあずけたり
私の場合はメリットしかないです
義理の両親がとても良い方達と言うことと 私の性格が嫌なものは嫌、と言えるからかもしれないですが

そんな地区に住んでいるので
空港も 街も近いのにとても静かで過ごしやすいです♪

うちもとーっても狭いですけど
義理の両親が亡くなったら母屋を貰ってすもーとしてるので
ま! いっかーと思っています♪
今 6ヶ月の子供と 現在妊娠中ですが逆にこの狭い家にどこまで 子供と住めるか 面白くなってきています(笑)

因みに 間取りはひろめの1LDKです、、笑

  • 1月3日
  • まあゆ

    まあゆ

    コメントありがとうございます☺︎とても似ている環境ということで心強く思いました。

    やっぱり義理の両親との関係性は良好だととても有り難いですよね。

    将来のこともありますけど
    るるさんのように、今が大切なように暮らしていく方が
    お子さんにとってもすごくいいですね🤗

    妊娠されているということで
    お体に気をつけてお過ごし下さい。

    本当にありがとうございました☺︎

    • 1月3日
  • 匿名さん

    匿名さん


    私も敷地内に同居2年しかたってないんですよー!

    優しい義理の両親でも
    嫌なものは嫌!要らない、食べない、必要ない!
    口をつけたスプーンとか箸とか 子供にあげないで!!
    など はっきり言っちゃいましょー♪
    最初が肝心です(笑)
    私はこういう性格だと最初に植え付けました(笑)

    たぶんまあゆ さんのおうちより
    うちスーパー狭いんですよ、、笑

    1LDKに家族四人、、私は子供最低でも3人欲しいので どーなることやら(笑)
    でも びんぼーじゃないのに
    貧乏大家族みたいで 面白ーい♪って思ってます!!

    お互い
    どんどん 義理の両親に頼って
    敷地内同居メリットフル活用していきましょー!!笑

    まあゆさん がんばれー!!

    • 1月3日
たが姫

たが姫

贅沢な悩みだと思います。
私は土地から買わないといけないので、3000万はいります。恐らく35年ローンです。
リフォーム代も貸してくれたんですよね?
あまり贅沢いってるとバチがあたりますよ(^-^;

  • 1月3日
  • まあゆ

    まあゆ


    コメントありがとうございます☺︎

    そうですよね。
    とても贅沢な悩みというのは
    重々承知しています。

    リフォームのお金は貸して頂きました。しかし、私的にはそれがとても申し訳なく出来る限りはやくお金を返していこうと思っています。
    これはローンだとすれば自分たちのことだけ考えればいいので、そこまで重く思わないと思います。

    人それぞれ考えはあるかと思いますが、私的にはお金はかかったとしても自分たちで好きに自由にできる方が良かったですね。

    でも結婚したいと思った相手がこの人だったので、それを諦めたんですが苦笑

    • 1月3日

「家族・旦那」に関する質問