※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しています。4時間〜5時間の外出が必要で心配です。改善策や対処法を教えてください。

【哺乳瓶拒否】

生後6ヶ月の娘がいます。
完母で育ててるので退院してから一度も哺乳瓶を使用していないかせいか、昨日ミルクを飲ませてみたら全く飲みません😭

スパウトとストローマグでお茶を試してみたのですが、スパウトでほんの少量を飲み、ストローはあむあむして飲みません。

遅くても9ヶ月の3月に預けて4時間〜5時間ほど出かけなくてはならない用事があるので飲んでくれたらなぁ…と想うのですが😖

どうしたらいいでしょうか?
同じような方、改善した方、対処法聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ウメッチ

うちの子も哺乳瓶拒否で、スパウトもあむあむして全然飲めませんでした。
それなのに5ヶ月の時に4時間ほど夫に預けなくていけなくて…なかなか大変でした。

うちの子は6ヶ月後半ぐらいからストローマグの練習を始めてを、はじめは吸えるけどこぼしてばかりでしたが、8ヶ月の今、ストローはなんとか上手に飲めるようになりましたよ!(まだ少しこぼしますが…)
9ヶ月だと離乳食が2、3回になって、うまく調整すれば授乳しなくても4、5時間過ごせると思うので心配いらないですよ。
例えば出かける直前に授乳して、出かけてる間に離乳食食べるようにするとかにすれば問題ないのでは?と思います。

• ココナッツ

ココナッツ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    先日初めてスパウトでミルクを飲んでくれました!✨
    でもこれからのこと考えたらスパウトでがっつりやるよりもストローの方がいいのか、、わからないことだらけです😂

• 1月9日
はじめてのママリ

今、9ヶ月の子が居ます!
お子様によってなので何とも言えませんがうちの子は離乳食よく食べるので昼間はおっぱいなくても全然大丈夫です😅私がおっぱい張ってしまい辛いくらいです😭
後、あかちゃんせんべいとかも食べれるし9ヶ月なら4~5時間くらいなら大丈夫だと思いますよ✨
ストローは紙パックの麦茶とかで最初練習すると成功率高いかも👍
うちの子も離乳食開始と同時に3人とも2、3日でマスターしました😊
ストローから飲み物が出てくるのが分からないとハムハムするおもちゃですよね💦ストロー加えた瞬間紙パック押してあげると少し出てくるのでそれで慣れさせてあげてみたらどうですか?

• ココナッツ

ココナッツ

お昼はおっぱいなしでもお昼寝とかしてくれるのですか?!✨
    こちらは昼夜問わず飲みながら寝るというのが多いので、間隔があくとその辺の心配もあり、、🤔
    赤ちゃんせんべい、紙パックの麦茶、いいですね!実はさっそく紙パックの麦茶買いました!笑
    ありがとうございます😇

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♡
    昼間は家で眠くなった時に私が居るとおっぱい欲しがります😅加えた瞬間目は閉じますが…
    あと、たまにそこら辺で勝手に寝ています(笑)
    でも、私が居ないと誰かの抱っこで寝ます…主人だったり…

紙パックでの練習頑張って下さい☺️

• 1月10日
たぬき

ストローはまだまだ難しいかなと
思います(*´ω`*)
うちの娘が乳頭混乱からの哺乳瓶拒否だったのですが
もしかしたら哺乳瓶の乳首の形が
合わないなどもあるかもしれません
何個か変えてみるのも1つの手段だと思います(*´ω`*)
スパウトでちょっと飲んでくれるなら
今から3ヶ月間毎日無理がないように練習してたら少しはなれてくると思います(*´ω`*)

• ココナッツ

ココナッツ

先日初めてスパウトでミルクを飲んでくれました✨毎日飲ませてるわけではないので、あんまり間隔あけたらまた忘れちゃいますかね?😭
    練習がてら何日かに一度も飲ませてみようと思います😊

• 1月9日
みい

うちも4ヶ月の時に拒否。先月預ける予定があったので色々試しました!
哺乳瓶を替えてみましたが飲まなくて、母乳入れたら飲みました!
今ある哺乳瓶で母乳あげてみてはどうでしょうか?多分最初は飲まないと思いますが根気よく毎日やると飲むかもせれません!私は毎日やってました。それでものまなかったら哺乳瓶替えるとかから始めてもいいと思います!うちは母乳実感にしました。NUKのが良かったかな?と感じたので色々見てみてください(´∇`)でも9ヶ月頃なら最悪4~5時間飲まなくても大丈夫じゃないでしょうか?それにほんとにお腹空けばなんでも飲むらしいです😂

• ココナッツ

ココナッツ

母乳混ぜてみるのいいですね!搾乳器買ったのに全然使わなくて押入れに眠っているので、次ミルクへの食いついが悪かったら実践してみようと思います✨ありがとうございます😊🎶

• 1月9日

うちも哺乳瓶拒否で6ヵ月からストローを使い始めました。
スプーンであげてみて慣れたらストローに変えるか紙パックを少し押してストローから出してあげるのを繰り返していると飲めるようになりますよ。

皆さんもおっしゃっていますが、9ヵ月なら離乳食も2~3回になるので4、5時間程度ならご飯を食べお昼寝してくれれば飲まなくてももつと思います。

• ココナッツ

ココナッツ

紙パックの麦茶買ってみました!✨
    スパウトで飲むようになったのでまだ試してないのですが、いつ頃から使うのが好ましいのでしょうか?🤔

• 1月9日

退会ユーザー

何時からでも大丈夫ですよ。
    ママがストロー使えると良いな~と感じたらで良いと思います(^-^)

• 1月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

なるほど!ありがとうございます✨
    そしたら今はスパウト使ってるからしばらくスパウトでいこうかな、、🤔←こんな決め方でいいのか疑問ですが😂笑

• 1月9日
a

哺乳瓶拒否したので
とにかく泣き続けても
一日一回はチャレンジして
少量でも飲んだらおわりにして
を繰り返しました💧
飲むようになったら週一に間開けるようにして慣れさせました💧

かわいそうですが
預けるためだとおもって
やりました💧

うちの子は9ヶ月ですが
スパウトいやがり
ストローも吸いませんが
哺乳瓶だけは飲んでくれるようになりました!

• ココナッツ

ココナッツ

いろいろ試してみて合うのを選ぶのが1番なんですねきっと😭✨
    こちらはやっとスパウトで飲むようになりましたが、またいつ嫌になるかヒヤヒヤしてます😂笑
    お互い頑張りましょう🙌

• 1月9日