※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

先月子宮がん検診を受けたところ、細胞の形が引っ掛かって、詳しい検査…

こんにちは。
先月子宮がん検診を受けたところ、
細胞の形が引っ掛かって、
詳しい検査をしました。
今日検査結果を聞いてきたのですが、
軽度の子宮頚部上皮異形成との事です。
軽度なので治療とかはしないで、
3ヶ月に1回の検診で様子を見ると
言われましたが、正直不安です。

祖父と母が癌で亡くなっています。
遺伝性の癌なのかは分かりませんが、
可能性はあるんですよね?
軽度の異形成が悪化することも
あるのでしょうか?

子宮頚部上皮異形成と診断された方
いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

妊娠以前ですが一度軽度異形成でひっかかったことがあります。
次の検査からは陰性になって一年ごとの検査になりました。
もちろん、悪くなってしまう可能性はなくはないですが、軽度異形成は一時的にひっかかることもよくあります。
それに悪化は年月かけてなるもので、それまでに必ず検査していれば早くに対処できるので大丈夫たと説明されてます!
なのでひっかかったときもあまり気にしないようにしました☆

  • SRY

    SRY

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    医師も、すごく軽く言うもので、
    悪くなるとしても数年、
    検査していて、良くなることもある、
    とのことでしたが、心配でした。
    治療も何もできる段階ではないそうですし、病は気からということで、
    気にせずいつも通り過ごします!

    • 9月11日
しなぼこ

同じ診断結果でした。

私も3ヶ月に一度検査に行っています。軽度異形成が続く場合、悪化しないことの方が多いみたいですが、重度異型性も元は軽度異形成なのて何とも言えないと言われました。

検査を受け続けて、万が一悪化しても早期発見早期治療するしかなさそうですねぇ…

心配ですよね…ほんとに

  • SRY

    SRY

    お返事遅れて申し訳ありません。
    しなぼこさんも、今同じ状況なんですね。
    やはり悪化もあるんですよね。
    軽度だから様子見でいいと言われても、
    悪化する可能性があることや、
    重度になると癌なんだと言われたら
    やはり不安ですよね。
    でも、病は気から、ですよ!
    一緒に乗り越えましょう!

    • 9月11日