※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と行く際、夜授乳を自宅で夫に任せるか、現地で泊まるか悩んでいます。授乳のタイミングや子供の就寝時間を考慮してどちらが良いでしょうか。

こんばんは。

子供が11ヶ月の時に遠方で友人の結婚式があります。
一歳から保育園の予定なので、イメージとしては授乳は寝る前だけになっているのかなぁと思っているのですが…。
式は夕方からなので日帰りができません。
この場合、その日だけ寝る前の授乳なし(自宅で夫に見てもらう)は可能でしょうか?(*´◒`*)
3人で現地に一緒に行き、泊まる方が無難でしょうか?
(披露宴が終わるのが8時近いため、寝かすのが遅くなりそうですが…)

コメント

ぴーさん

ミルクの練習させといて、寝る前だけミルクにしてみたらどうですか😳?

  • ママリ

    ママリ


    ミルク…
    思いつきませんでした!(*´◒`*)

    • 1月2日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    下の方のコメント読んでで、確かに、夜間断乳完成してたり、断乳してたりしないと、ママが居ない夜 は難しいかなぁと思います😅 母乳の子は、夜中、お腹が空いて じゃなく 安心したい という理由でおっぱい吸い付きたくて夜中結構起きる子が多いと思います😭!

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですね、今のところおっぱい大好きなのでやっぱり難しいかなと思ってきました😅
    3人で泊まる方向も考えようと思います!

    • 1月7日
あーか

日頃からパパ1人で大丈夫で、夜間断乳がすんでて、パパの寝かしつけでもokなら可能だと思います(・ω・)/
うちの子は1歳の時は夜間断乳してたので授乳なしでは寝れてましたが、パパの寝かしつけはダメでしたo(>_<*)o

  • ママリ

    ママリ


    夜間断乳ということは、昼間も断乳していたら完全に断乳ということですよね?(o_o)
    寝かしつけ、たしかに特訓しないとですね(*´◒`*)

    • 1月2日
  • あーか

    あーか

    そうですね!
    日中も辞めてたら断乳です(・ω・)/
    私は10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました、

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね(*´◒`*)
    断乳さみしくて…💦笑

    • 1月2日
  • あーか

    あーか

    卒乳となると長い子は2歳過ぎてもまだ授乳してたりするので、そしたらなかなか大変かもしれないですねo(>_<*)o

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、やっぱり夜いないって事は、夜断乳してるって事ですよね💦😳

    • 1月2日
deleted user

11ヶ月で離乳食をちゃんた食べてるなら、授乳なしでも大丈夫だと思います。
でも、うまく離乳食が進まないとか、授乳回数が思うようにに減らせないということがあるかもしれないので、今からわかってるのであれば、1日1回ミルクに慣れさせるとかしてあげると安心だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    離乳食始めたばかりなので、まだわからない感じですよね(*´◒`*)
    完母でミルク全然あげてないので、ちょっとあげてみようかな😳

    • 1月2日
ぶたッ子

うちは卒乳していて、その頃は授乳してなかったです💡
結婚式前に旦那さんが寝かしつけをして、大丈夫そうなら授乳なしでも可能だと思いますし、無理そうならみんなで泊まる方が無難かなと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    卒乳ということは、自然といらなくなったのですか?
    全然想像つきません😳💦
    まだ時間があるので寝かしつけも練習してもらいます😳

    • 1月2日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    離乳食が進んで、食べる量が増えたら授乳回数が減り、自然となくなりました💡
    断乳するつもりはなかったので、何才まで飲むかなーと思ってたら、意外と早く終わっちゃいました笑

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    あっさり終わったんですねー!
    今はまだおっぱいないとって感じなので終わる日が想像できません😅

    • 1月7日
HMS‪‪☺︎

私は5ヶ月から離乳食スタートでよく食べて断乳もスムーズにいくと思ってましたがなかなか思い通りにいきませんでした😂😂
成人式がもうすぐなのでそれまでにはと思って1歳過ぎで昼夜寝る前だけの授乳に持っていきようやく断乳できました!ちなみにご飯は未だにほとんど食べないのでミルク拒否が治って移行しました!
予定がまだ先ならいろいろ練習できますよね🎶
寝かしつけは今から時々でも旦那様にやってもらうのがいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ


    断乳、なかなか難しそうですね💦
    離乳食も始めたばかりなので予測がつかないですが、時間があるのでまだ悩めそうですね!😳

    • 1月2日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    自然に卒乳する子もいますよ✨
    子供はほんと予測つきません😂😂
    生後1ヶ月からミルク拒否で今まで全くダメだったのが急にミルク大好きになったりいい事もありますが。。(笑)
    とりあえず様子を見ながらですね❤
    寝かしつけは息子の場合はずっと私がしてたので私以外だとダメなので慣れさせていくのがいいですよ✨

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ


    卒乳、想像できません😂
    少し寂しくもあります😂
    寝かしつけは夫にもやってもらおうと思います!

    • 1月7日