※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬丸
妊活

友人が不妊治療中の相談者に出産祝いを送るべきか悩んでいる。どうするかアドバイスを求めている。

はじめまして。
初投稿よろしくお願いします。
誰にも相談できず……
悩んでしまいこちらに投稿させていただきました。

2015年から不妊治療してます。
昨年の年賀状で友人から二人目が1月に産まれる予定だと報告があったので、おめでとうとLINEをし、その際、二人目不妊でホルモンの注射をしてもらいに病院へ通い、その後無事に妊娠、1月某日に帝王切開予定だと聞きました。
そして、私はまだ妊娠していなくて、不妊治療をしながら妊活中であること、人工授精までステップアップしている事を伝えました。
最後に出産したら報告してね。と、LINEをし、それから出産の連絡はありませんでした。
もしかしたら出産でなにかあったのかと思い、私からは赤ちゃんの事を何も聞けず昨日の年賀状で第二子出産しました。の報告年賀状をもらいました。

彼女は不妊治療している私に気を使ったのでしょうか?
不妊治療辛いとかそう言った事は言わず、前向きにがんばっているとLINEしたつもりだったのですが。

そんな彼女に出産祝いを送るべきか……
悩んでます。

皆さまならどうしますか?

アドバイスよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

もしかしたら気を使ってくれたのかもしれませんね。
出産祝いあげたほうが良いと思いますよ^ - ^

• 犬丸

犬丸

アドバイスありがとうございます(;>_<;)
    なんか……
    腫れ物みたいな扱い方されたようでけっこう傷付いてしまいました(^-^;
    自分の感情は抜きにしてお祝い贈りたいと思います。
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月2日
( ´-` ).。oO

気を遣ったかもしれませんし
それか二人目育児でバタバタと
ただただ時間が過ぎてしまい
タイミングを逃したかもしれませんね😰

普段から遊ぶことや連絡取ることが
多かったのにぱったり無くなった、
とかなら気を遣わせたかなと思いますが🤔
仲良しの友達なら送りますよ❤

• 犬丸

犬丸

アドバイスありがとうございます。
    育児にバタバタして忘れちゃったのですかね(^-^;
    腫れ物扱いされたみたいで傷付いてしまいました( ω-、)
    後でわだかまりが出来ないように今の私の感情は押し殺してお祝い贈った方がいいですよね(+_+)
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月2日
みーたん

犬丸さんがどう思うかじゃないですか?もし不妊治療中で他のお子さんの写真とか見るの辛かったり話し聞くと凹んだりするのであれば無理に付き合わなくて少し距離置くのもいいと思います。
何もストレス無くお付き合い出来きて出産祝いを送るような仲良しな友だちなら気にせず送ってもいいと思いますし。そこまでの仲じゃなかったらLINEで出産おめでとう〜だけでもいいと思います( ˙ᵕ˙ )