※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
お金・保険

お年玉って家系であげる、あげないありますが、、、難しいですね。うちはもらってないからあげないとかあげるとか。。

お年玉って家系であげる、あげないありますが、、、難しいですね。うちはもらってないからあげないとかあげるとか。。

コメント

ぽん

本当ですよね💦
うちもあげるあげない色々ある中
かなりヒヤヒヤしたながらでしたが、
問題なく終了しました💦

  • めるめる

    めるめる

    うちの家系は結婚してなくても甥っ子・姪っ子には0歳の時からお年玉をあげてましたが、旦那側は結婚してからあげたしたらしく、うちはあげるけどらうちにはくれないとか平気であるので、めんどくさいなー、、と思ってしまいました。。義妹は義姉の子にはあげてて、うちには無いようです。

    • 1月3日
  • ぽん

    ぽん

    めんどくさいですね!
    しかも、そんな明らかな差別!
    イライラしちゃいますね!

    • 1月3日
まみ

分かります😭毎年毎年の事だし、年齢あがれば、金額も上がるし、いくらあげた貰ったとかで、モヤモヤしそうだし、難しいですよね💦

  • めるめる

    めるめる

    毎年モヤモヤしてます、、

    • 1月3日
しーちゃん

難しいです。
私はお正月に義両親に合わないので貰えるのか貰えないのか、甥っ子姪っ子にはいつどうやって渡したら良いのか…そもそも向こうはくれるのか。

  • めるめる

    めるめる

    合わない親戚とか微妙ですよね、、うちもどうしたらいいのか、、

    • 1月3日
ヨンミリ

お年玉もそうだし、お祝いとか誕生日プレゼントとか…
親からとか兄弟からとかでもまた違うし、とか…
めんどくさいですよね。
兄弟が多いとさらにめんどくさいですよ💧

うちは義親がなんにもしてくれないですが(結婚祝いは花束。出産祝いは1000円ぐらいの肌着セットがあるだけマシですね。今年はお年玉なし)、仲良く居たいと思って誕生日プレゼントなどあげていましたし、定期的に食事に誘ってました。でも食事代は一切出さないのでこちらの奢りです。
今年からは向こうがやってくれないんだからこちらもやらないスタンスでいこうと決意してます(^^)

  • めるめる

    めるめる

    わかります。。めんどくさい。
    うちも義親は何もくれないです。
    結婚祝い、出産祝いなど一切いただいていません。それなのに口出ししてくるので、もう開き直って聞き流してます。
    義姉は今年お年玉をくれましたが、義妹は義姉の子にはあげて、うちは無しです、、

    • 1月3日
deleted user

義姉の子にはお年玉あげます。
実兄の子にはあげません。

実兄夫婦は嫁が財布握ってますが子供と3人で私の結婚式出席してくれたけど御祝儀1万しかくれなかったし実兄二人目生まれて1万出産祝いあげたのに1000円の菓子折りしかくれなかった。
ケチくさいかもだけどこっちが損ばっかりするんでまだ妊娠すらしてないときに兄に「うちに子供が生まれてもいらないから私もあげないよー」って先手打ってやりましたよ٩(ˊᗜˋ*)و笑
多分うちの子にお年玉なんてくれるわけないので先手打っておいて良かったです!

  • めるめる

    めるめる

    先手打っておくのは大事ですね!
    腹立つことばかりです。

    • 1月3日
ていと☆

お年玉は特に難しいですよね。
私は年少だった主人側の3歳の甥っ子に500円のお年玉渡したら、一歳の私の娘には1000円もらってしまったことがありました!
翌年から1000円にしてます。

  • めるめる

    めるめる

    金額も難しいですよね、、

    • 1月3日