※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘の赤い湿疹が気になります。アレルギーかどうかは不明ですが、症状が気になる場合は医師に相談してください。

いま娘をお風呂に入れていたら、背中やお腹周りに赤い湿疹が出ていました。白くて周りが赤い湿疹がボツボツボツ…って、感じです
アレルギーなのか?このような場合は緊急でかかるべきですか?

コメント

かりん

アレルギーかはわかりませんが、仮にアレルギーだとしても皮膚以外生命に関わりそうな症状が出ていないのならば明日で良いと思います。
湿疹とかはお風呂上がりの体が温まってる時は特に悪化して見えやすいので、まずは明日まで広がりがないか様子見ですね🍀

• うさ

うさ

ありがとうございます。様子をみましたが、今日も結構広範囲で出ています…。白いブツブツみたいのが(;_;)今日かかるとなると救急診療所なので、小児科の先生じゃないしなぁと悩んでます…

• 1月3日
sa

赤ちゃんが痒がってたり何しても泣き止まないとかであれば緊急で電話して聞いてみてもいいと思います。

普通なのであれば、様子みてはいかがでしょうか(^^)?

• うさ

うさ

様子見てみました!いつも通り眠りました(^^)が、今日も変わらずです…。病院行こうかなぁ悩みます(°_°)

• 1月3日
JJ

うちの娘も1歳くらいまではお風呂に入ると全身に赤い湿疹が大量にでて心配してよく主治医に相談していました。その頃は保湿だけじゃなくて皮膚トラブルが多かったのでアトピーも疑いましたが小さいうちはアトピーの判断はできないので全て皮膚炎と症状かまとめられるそうです。(姉が皮膚科で働いていたのでその情報です)保湿をして様子をみていましたが2歳頃には気づけば出なくなっていました。温度差でまだ皮膚が過敏だったのかなと思います。食べ物のアレルギーであれば食べてすぐに蕁麻疹などでますから、ミルクだけでお風呂後とかなら大丈夫かなと思います(^-^)

• うさ

うさ

やっぱりあったまると出やすいですよね!なんか友達が、母乳で子どもにピーナッツのアレルギー反応出たと言っていて…そういうこともあるの!?と思って怖くなりました(;_;)

• 1月3日