※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について迷っています。7キロ未満では始めないと言われましたが、5ヶ月経っているので始める時期がわからず悩んでいます。皆さんはいかがでしょうか?

離乳食について質問させて下さい。
助産師さんから7キロ以上ないと始めてはいけないと言われたんですが、皆さんはどうですか?
もう5ヶ月経ってそろそろ離乳食を始めようかと思うんですが、始め時がよくわからなくていつから始めようか悩んでます。
皆さんはどうですか?

コメント

hrn

こんばんは*(^o^)/*
7キロ以上無いとって言うのは
初めて聞きました( ´:ω:` )
下の子は体重が増えず7キロ
未満なため病院に通ってますが
3回食な事を伝えましたが何も
言われなかったですよ( *¯ ³¯*)

結奈mämä❤️

私も生後5ヶ月以上で7キロ以上と言われ
そろそろ始めようか悩んでます(笑)

娘が既に欲しがっているので、お正月が過ぎて落ち着いたら始めるつもりです☺️

ma

体重というより、子どもが食べることに興味を持つことが大事ですよ!大人が食べてるのをみてもぐもぐしていたり、よだれが増えたりすればはじめてもいいと思います★
5ヶ月いってなくても7キロ超えてればはじめてもいいっていうのは聞いたことありますが、7キロ超えないとはじめちゃいけないっていうのははじめて聞きました!

紗彩

5ヶ月から離乳食始めましたが、6.8㌔でした✨
7㌔なきゃダメと言うのは初めてききました!
ヨダレがでたり、大人の食事に興味を示す、スプーンを口に入れても嫌がらない…などの姿が見られたので、始めましたよー!
今は2回食をもりもり食べてます。

ボラちゃん

初めまして!
娘は、5kgないですが離乳食始めても大丈夫と言われたので体重は関係ないのかもしれませんね☺️

ちーちゃん♪!

7キロ無かったような気がします!!

たま

7キロ以上になってからは初耳です!!
私の地域の助産師さんは5ヶ月以上で大人の食事に手を伸ばしたり、興味を持ち始めたら始め時と教えてもらいました(*・ω・)ノ

べん

うちもかかりつけのお医者さんに同じこと言われました。
湿疹を診てもらっているのですが、肌が弱い子はアレルギーも出やすいので離乳食は遅めがいいよ、とのことでした。
私も兄弟も甥っ子姪っ子もアレルギー体質が多く、息子の体重も伸び悩んでいるので言われたとおり7キロを目安にするつもりです。でも欲しそうな合図出ていたらその時は始めようかと思います。今は6.5キロです(´∀`)

たぁこ

そんなこと言ったら
うちの娘が10カ月まで始められませんよ(ToT)

逆にどんどん離乳食進めて体重増やしていこうって言われてましたよ。

10ヶ月でやっと7キロになりました。
9ヶ月から三回食です

ほのち

えー5ヶ月で始めましたが...7キロ以上あったかな🤔笑
初めて聞きましたww

詩子

そうなんですね!初めて聞きました。それだと一番上は1歳まで離乳食始められなかったと思います💦でも保育園でも役所の検診でも5ヶ月から始めましょう!というお話でしたよ~