※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
家事・料理

毎年恒例の旦那の母親宅で新年の挨拶をかねてご飯を頂きました。12時頃…

カテ違いでしたらすみません。
愚痴ですみません😭はかせてください😭

毎年恒例の旦那の母親宅で新年の挨拶をかねてご飯を頂きました。

12時頃に来てって事前に連絡があったので家を出るギリギリの時間に授乳をして12時前に到着しました。
15時くらいに娘がぐずりだしたのでみんなより先に帰宅しました。

毎年、準備と片付けをするのですが今日はもう行った時にはほぼできていたのと帰りは先に帰宅したので片付けもしませんでした。それは確かに私が悪いんです。帰る前に旦那に片付けやなって言ったら、片付けはいいってって言われたことを鵜呑みにしてそのままにしました。

先ほど、旦那の姉から旦那に電話があって
12時頃に来てって言われてももう少しはやく来て準備するとか帰りも片付けをするとか子どもいるのはわかるけどした方がいいよって電話がありました。

私としては毎年、言われた時間に行って準備を手伝ってもちろん片付けもして帰宅してました。

でも今回は授乳をギリギリにして行かないと機嫌が悪くなって大変だし、私の母だったら言った時間より1時間もはやく来られたら嫌がるし、いつも集まってから用意をしだすのにって感じでした😭
後片付けはするつもりでしたが、娘もぐずり出したしみんなはお酒飲んだりでまだゆっくり食べてるし、、、。
自分たちの分だけでも片付けようかと思ったけどもう机の上がいっぱいいっぱいでどれが誰のか、どれを使ってるのか不明で😨😭😓
結局、そのままにしてきてしまいました。

あー、新年早々なんとも言えない気持ちです😭
なんか後悔と私は私なりに考えてるのになって気持ちと申し訳ない気持ちと、、、
はぁーって感じです。

なんかこんな投稿ですみません😭

• pachapachamam(1歳1ヶ月)

コメント

ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

本音と建前って難しいですよね(;´∀`)

私も去年はまだ息子が2ヶ月だったので、思うように動けなくて、周りのいいよって言葉に甘えていたら実はしんどかったとか、手伝って欲しかったって言われて散々な元旦でした😅

今は色々と考えてしまうと思いますが、過ぎたことは仕方ないですし、次もし集まる機会があればその時頑張ればいいと思いますよ😄

• 1月2日
  • pachapachamam

ありがとうございます😭
    来年はがんばろうと思いますが、
    もうその電話があってからずっとモヤモヤしてて😭

• 1月2日
まいたま

まいたま

小さな子どもがいるのだから仕方ない気がしますが…。
qnnbさん一人減ったところでそんなに大変になりますか?
動きが悪いとしか。
わざわざ電話をかけてきてまで嫌味なお姉さん、私なら自分の義妹に絶対そんなこと言いません。
旦那さんが片付けを手伝えば良かったのに。
来る時も帰る時も一言伝えたなら気にする必要はないと思います。次に会うときにこの間はすみませんーと謝ったらそれでこの件は向こうも終わりにすべきですよね。

• 1月2日

ありがとうございます。
    お姉さんは嫌味で言ってるのではなく
    そうしないとお母さんによく思われないから
    今度からはそうした方がいいよって
    事だと思うんですけどね😭
    お姉さんの普段の性格からすると😓

お姉さん的には旦那が子どもの面倒みてて
    私に動いて欲しかった?んだと、、、

次会った時に謝ろうとは思うんですけど
    次は盆なんでまだまだ先で、、、泣

• 1月2日
  • まいたま

まいたま

素晴らしいですね、上司でもあるまいし、仮にお義母さんが悪く思ったならお義姉さんから「子どもが小さくて大変だからさ。」ってお義母さんに一言言ってあげたらそれで良いのにと、私なら思います(^_^)私も義姉の立場なので。
    小さな赤ちゃんはお母さんじゃないとダメな事もありますし、仕方ないですよ。
    でも、謝るなら電話などで早めにした方が良いのでは。お盆まで待つと向こうも忘れてしまった後になり、今更感がありますし。いっそお盆まで素知らぬ顔をするのもアリと思います。
    モヤモヤが晴れるようにされれば良いと思います(о´∀`о)

• 1月2日

ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました。

• 1月2日
かえさん

かえさん

私が旦那様のお姉さんの立場なら同じこと思ってしまうかもです、、😢
早く来てお手伝い出来ないのなら後片付けはして帰る
どちらかのお手伝いは必要だと思います。

確かに小さいお子さんが居てバタバタと大変ですが
旦那様も居るのだから
お子さんは旦那様に見てもらって、主さんは後片付けとか
逆に旦那様が後片付けして
主さんはお子さんという事も
できたと思いますよ😵

でも今回はもう終わってしまったことですし、お姉さんと義母さんには電話で『先日はお世話になりました!何もお手伝い出来ず、後片付けもそのままにしてしまいすみません😢』などと言って連絡してしまえば向こうからも何も言ってくることはないと思います。よっぽどの毒親じゃなければですが😵😵

気にしても仕方ないしまたお盆に頑張りましょ❤︎*。

• 1月3日

ありがとうございます。
最近ぐずり出したら止まらない事が多いので結局そのまま帰ってきてしまいました😨
でも手伝うべきですよね。

• 1月3日

「家事・料理」に関する質問