※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

祖母が甥っ子に対しての悪口や、里帰りをしないことについての不満を愚痴っています。将来自分の子供にも同じようなことが言われるのではないかと心配しています。産後のストレスもあって、祖母に対してイライラしてしまうことが心配です。

ちょっと愚痴です。
年寄りってなんで身内のこと悪く言うんでしょうか?謙遜しているつもりなのかわかりませんが、モヤモヤします。
私の祖母(母の親)の話です。
毎年父方のいとこの家に遊びに行くのですが、今年は兄の子(2歳半)も一緒に行きました。
まだ、おしゃべりが出来ないのですが、個人差もあるから何とも思わないです。仕草とかが可愛いしいずれ喋り出すだろう。という感じです。

でも祖母は、まだ口きかないから何言ってんのか分からない。とか、ママっ子だからママがいないとダメだ!とか。
甥っ子は言葉を理解しているから、あんまり悪口言うの良くないと思うんですよね。

そんな感じで他にもあって、口うるさいので私は里帰りをやめました。それも知ってるのに、
おばさんに、どこで産むの?と聞かれて、今の家の近くです。と答えたら、祖母が、産んだら帰ってくるの?とわざと聞いてきて、明らかに悪意があったので聞こえないふりして無視しました。
帰らないよ。ってその場で言ったら、なんで帰らないのー?大変だよー。とか色々言われるのが目に見えてます。
里帰りしないって言うんですよ~全く・・・的なことを絶対言って私を悪者扱い。
甥っ子の件も喋りだしたらうるさくてしょうがない。とか言うんだろうね・・・って。兄と話してました。

産前ガルガルで私が気にしすぎなのかもしれませんが、ホントに里帰りしなくて良かった。と思います。

悪口とか言うなら産んでくれた嫁の前で言ってみろよって思います。今日は嫁はいませんでした。

もうすぐ出産ですが、私の子供も話すの遅かったり、なかなか歩かなかったり、髪が生えてこないとか、きっと色々言われるんだろうな・・・と思うと、今からイライラします( ´・ω・`)

私はキツい性格なので、産後のガルガルも重なって上記のようなことを言われたら平静をたもってニコニコできる気がしません。
年寄りだから仕方ないとか思われるかもしれませんが、このままだと我慢出来なくて祖母を傷つけてしまいそうです(-_-)

コメント

みかん

傷つけちゃっていいんじゃないですか?

そんなに気を遣う必要ないかと思います。

• ままりん

ままりん

嫌なこと言われっぱなしで、一方が我慢するなんて不公平ですもんね。
    向こうが気を遣わないならこっちだって!ってことで、ハッキリ言い返そうと思います^^*

• 1月2日
  • みかん

みかん

そうですよ。

言われっぱなしとかおかしいですよ!

そんな年長者なら要らねーわ、ですよね(^^)

• 1月2日
  • ままりん

ままりん

妊娠して、蓋を開けてみたら、私のまわりが敵だらけで💦
    義父にも色々言われて、我慢出来なくて真顔で言い返したりしまくってるんですが、まさか血の繋がりのある身内からも!?って( °_° )
    これ以上私の機嫌を損ねないように、実母と義母には、今から伏線はって、こういうこと言われるの嫌だ。気分悪い、言った人を深く傷付けてしまう可能性があるので気をつけな。って言ってあります(笑)

• 1月2日
  • みかん

みかん

伏線、大事です!!

女は言っとけばある程度分かってくれますからね(^^)

まぁ、何かと助けてもらうことになるので、付かず離れずで頑張ってください♡

• 1月3日

私も似たようなことで祖母と疎遠になりました!
臨月の私のお腹見て大きすぎるから病気じゃないかとか、産後も何かと色々言われて我慢できずに祖母と喧嘩しました😂
昔と比較して、我慢が足りないとか今の子は楽でいいわねとか言うお年寄りいますよね(-∧-;)
我慢できなかったら言ってもいいと思いますよ!😠

• ままりん

ままりん

わー、それ同じようなこと言われました!あまり大きくしちゃいけない。と言われて、腹帯はちゃんと巻けとか・・・同じこと近所のおばあちゃんにも言われて、つーかなんで妊娠してること喋ってんだよ!って。誰にも言ってなかったのに😕
    でも祖母って何かと孫からきつく言われると拗ねませんか?
    あと、さんざん兄嫁の育て方いちゃもんつけてるくせに、〇〇さん(兄嫁)だっておっぱいなんだから、おまえもおっぱいで育てないとダメだとか・・・都合いいんだよ。。
    曾孫抱きたかったら大人しくしとけや。が本音です😅

• 1月2日