※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
お金・保険

会社が自動で一定額を貯金するシステムがあるかどうか知りたいです。満期になると引き出せる仕組みがあるのか気になります。

全く無知なのを承知で聞いてください(笑)

前に先輩が言ってた話なのですが、
それは会社が勝手にやってるのか
依頼してやって貰ってるのか分からないんですが、、

貯金をするために給料入ったら勝手にいくらか引いてくれるシステムってありますか?
満期になったら下ろせるみたいな、、(笑)
アバウトですみません😭😭

コメント

K

ありますよ(*^^*)
月に2万とか!

  • カエル

    カエル

    それってどーゆーかんじなんですか?😢

    • 1月2日
ママリ

自動積立ありますね!

  • カエル

    カエル

    自動積立ですか🙄
    ちなみにやってますか??

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    やってないです😭
    やっちゃうとお金下ろすのにも
    いちいち窓口までいかないと
    いけなくなるみたいなので😱

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    なるほど😅😅
    ちなみにうちはすべてカードなんですが、
    それだったら問題なさそうですかね?😅

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    なんか貯めてるけど、何かあってやっぱり貯めたお金を下ろしたい、というときは窓口ぢゃないとダメみたいです!
    わたしも実際やってるわけぢゃないので詳しく説明出来なくてすいません😭

    • 1月2日
ひま

財形貯蓄とかですかね

  • カエル

    カエル

    財形貯蓄ですか?🙄
    自動積立とはちがうのでしょうか?

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    自動的に積立をしてくれる制度の名前が
    財形貯蓄だと考えて貰えばいいです!
    会社により、財形貯蓄の制度があったり
    なかったりします!
    私は財形貯蓄してました!
    月々の給料から幾ら
    ボーナスの時は幾らか決めて
    勝手に引き落とされます!
    社会保険とか勝手に引き落とされてる感じです!
    そして、その貯蓄してるお金は
    基本的に引き出し出来ません!
    財形貯蓄の制度をやめたりとか
    会社を辞めたら自動的に自分の通帳に
    振り込まれます!

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    あ!なるほど!!
    すごく分かりやすかったです😂
    ありがとうございます!

    出産FIGHTです🎌

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    1年に1回とかのペースで
    今、幾ら貯蓄出来てるか
    通知が来ます!
    手取りでやりくりしつつ
    知らない間にどんどん貯蓄出来るので
    こんなに貯蓄出来てるのか!
    って思いますよー!

    ありがとうございます!

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    やる方向で考えてみます💚

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    貯蓄額の変更も出来るので
    最初は少なく見積もって
    後々、増やしても良いと思います!

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    ちょっとふと思ったんですが
    もし財形貯蓄できる会社なら
    説明受けますよね?

    • 1月2日
  • ひま

    ひま

    いや、自由なので
    聞かれないと言わない会社もありますよ!!

    • 1月2日
chiroko

財形貯蓄だと思います。
月に決まった額だけ貯蓄に回せます!
会社の総務か経理の人に手続きの方法を聞いたらいいと思います^_^

  • カエル

    カエル

    財形貯蓄はかいしゃでやってもらえるやつってことですか??🙄

    • 1月2日
  • chiroko

    chiroko

    会社でしてもらえると思いますよ!
    あ、会社によってちがうかもしれませんが、私の職場はしてもらえました!
    銀行には下ろすときしか行ってません!

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    なるほど🙄
    とりあえず出来るかどうかの確認をしないとってことですね😂

    • 1月2日
  • chiroko

    chiroko

    ですね!
    もしくは、同僚の方とかに聞いてみるのが楽かもしれません(笑)やってる人がいないかとか、みんなどうやってるかとか!

    • 1月2日
  • カエル

    カエル

    そうしてみます😊ありがとうございます💚

    • 1月2日
マルコポーロ

財形や会社独自のがありますよ!
満期ではなく預け入れの金額に上限があります☺︎

  • カエル

    カエル

    色々ありがとうございます…っていいたいんですが、
    もう全然わからないです~ぅ😭😭😭

    • 1月2日
詩子

財形貯蓄(=自動積立)ですかね。
うちの旦那の職場にはありますよ。うちの旦那は月3万やってます。

  • カエル

    カエル

    ありがとうございます😂

    それは入社する時に説明受けますよね?

    • 1月2日
  • 詩子

    詩子

    おそらく!
    自分で担当課に聞かなきゃ行けない時もありますが。

    • 1月2日