※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シホ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが5日〜6日に1回しかうんちしないのは普通のことです。心配はいりません。同じような方がいます。

3ヶ月半の赤ちゃんのうんちについて質問です!
うちの子は5日〜6日に一度しかうんちしませんʕº̫͡ºʔ‼︎2ヶ月に入って完母になった頃からずっとそうです。
綿棒くりくりをしても、溜まってないのか5日目位までは全く出しません。機嫌も悪くなく、おっぱいもゴクゴク、おしっこはしっかり出しますしお腹も張っていません。
うんちする時も特に踏ん張っている様子はなく、普通にブリブリっと出します。
固くも無く下痢でもない普通のうんちです。

ただ皆さんの投稿を見ていると、1日2回とかが多くて不安になってきました(泣)
同じような方おられますか???

コメント

naayaa

わたしは1日おきでした!あんまりでないときはうんち体操をしたり…市役所で教えてもらったのはベビーオイルでぬらした綿棒をお尻の穴にいれてみるってゆうのもあるみたいです!
あとは の の字体操もおすすめです!

レナ

こんにちは。
3ヶ月半の娘を混合で育てています。混合と言っても、夜寝かしつける前にミルクを足すだけですが ⠒̫⃝
娘は1ヶ月を過ぎた頃から3、4日便秘になり、3日に1回は綿棒浣腸をしてましたが2ヶ月過ぎから自力で1日1回はするようになりました。
最近は朝起きたら、娘の両足を持って屈伸運動や両太ももを持って左右に動かしたりしてます。あとは授乳後機嫌のいい時に(首が完全に座ってないので怖いですが)私や夫の足に娘を座らせると重力のおかげかぶりぶりーとします。最近丸1日出なかった時は、授乳後その体勢を取るとします。
人それぞれなのでシホ。さんのお子さんには効果がないかもしれませんが、良かったらやってみてください。

ちまこーい

うちは3~4日長くて5~6日でなかったですよ。離乳食始まったら2~3日ぐらいで少しましになりました。
その頃は不安で医師に相談したらぐずりがなくお腹がはって固くなければ大丈夫と言われました。その子の排便リズムだそうです。

かなみママ

3ヶ月目突入した男の子です!完全母乳ですが、ウチのはお腹めっちゃユルぃ子なので、屁をこく度にウンコ漏らしてます(;//́Д/̀/)下痢ピーさんだから常に屁をこいてるし、だからお風呂も一緒に入れないし、お尻はいつもウンコで汚れてます...。
5日もウンコ出ないって聞いて驚愕してしまいましたが、食欲あって機嫌も悪くなくてお腹も普通だったら、逆にそれくらいの頻度のウンチが羨ましいです...(꒦ິ⌑꒦ີ)同じ母乳育児でも、赤ちゃんによってはこうも体質が違うんですね!

ミニまむ

もうすぐ2ヶ月の娘がいます( ´∀`)
娘はうんちするときは必ず顔が歪むので絶対わかります。授乳中おっぱいくわえたまますることが多いです(;・ω・)
最近は2日にいっぺんくらいになってきてますが、その分量が増えてます…。

娘がふんばってふんばってふんばってそれでもでなくて顔真っ赤にしてるとき効果あったのは、温めたガーゼをお腹にあてる事でした( ^∀^)
のの字マッサージ、足持って自転車こぐみたいに回す、ウエスト捻るなどやりましたがガーゼが一番効果的でした!どっさり出ました(^^)

参考までに( ´∀`)

シホ。

体操やマッサージ、オイル綿棒もやるんですがうちの子には効果が無いみたいです〜(泣)
ありがとうございます★

シホ。

離乳食が始まったらリズムも変わるんですね♡
お腹はぷよぷよで全く張ってないです。
排便のリズムも個人差が大きいやうで安心しました!
ありがとうございます★

シホ。

オナラのたびにうんち!すごい!(笑)
うちの子と真逆ですねʕº̫͡ºʔ‼︎
5日に1度のウンチは、何故か私たちの夕飯中に出るので毎回途中でオムツ替えですʕ-͏̶̶̶̯͡-ʔ
出来ればご飯の後出してもらえると助かるんですが(笑)
助産師さんには、母乳を完全に消化していてカスがほとんど無いのだろうと言われました!!

シホ。

アドバイスありがとうございます★‼︎
足の体操をもう少し長くやってみます\( ˆoˆ )/
ぶりっと出してくれると安心ですよね!出ないと心配ばっかりなので💦
ありがとうございました\( ˆoˆ )/

シホ。

温めたガーゼはやったこと無いので試してみます♡
おっぱい飲み始めると、腸が動いてウンチをする子が多いらしいですね★
うちの子もお腹がグルグル〜と言い出すんですが、出るのはオナラだけです(笑)
ウエスト捻りとガーゼ、やってみます♡
ありがとうございました\( ˆoˆ )/