※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

12月に出産予定の初産婦です。AB型とB型のベビーカーどちらを買うか悩んでいます。車で買い物が多く、外出も車派です。ベビーカーの使い方が不安で皆さんの意見を聞きたいです。

ベビーカーについて、迷っているので教えてください!

12月に女の子(第一子)を出産予定です。親にベビーカー買ってあげる!と言われているのですが、AB型を買うか、少し経ってからB型を買うか迷っています。

周りの人に相談すると、車あるならAB型なんて不要!という人と必要だよ!派の人がいるので、よけい混乱しています(;∀;)

ちなみに、首都圏の郊外在住で、普段のスーパーへの買い物は車です。駅・バス停も近いのですが、病院や美容院、外食も車で行けるところを探してしまいます。都心や繁華街に電車でお出かけするタイプではありません。今のところ、ショッピングモールもほとんど行きません。

初めてなので、どういう場面でベビーカーを使うのか想像もつきません(*_*)チャイルドシートと、ビョルンの抱っこ紐は買う予定です。。

よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ssao

近所の公園にお散歩程度での使用なら、B型で十分だと思います🙌

A型だと、赤ちゃんの様子が見られるので便利ではあります!
乳児は吐き戻しなどがあるので、「いつの間にか吐いてて、洋服がベトベトに!」とか、「お母さんの顔が見えなくなると泣く!」とかの問題もありますが(笑)

うちはAB型を買いましたが、
AB型は対面式にするとタイヤの構造上押しにくくなるので、あまり使いませんでした💦
(お値段は高いですが、対面式にしても押しやすい四輪駆動のタイヤのベビーカーもあります!)

なので活用方法としては、前向きで押していて、西日などの太陽の光が眩しいときは、対面式にして、子供に直射日光が当たらないようにしてます(笑)

そこまで気にしないのであれば、B型で十分だと思います!

• ぴょっこ

ぴょっこ

B型でいいのかなぁ〜と思うようになりつつありましたが、吐き戻しとか西日、考えてもみませんでした!
    新しい視点、ありがとうございました‼︎

対面にすると押しにくくなるAB型もあるんですね。店頭で切り替えて試した方がいいんですね。。

ありがとうございました(*^^*)

• 9月8日
kananana

あたしは田舎住みで車移動ですが
ベビーカー要らないと思い買いませんでした!
買ってる友達はお散歩に行ったり近所に買い物に行ったり...
抱っこ紐も買われるなら無くても大丈夫だと思いますよ♡
スーパーの買い物は抱っこ紐の方がしやすいですし2ヶ月~だったかな?乗れるカートもあると思います!
ベビーカーで入れるごはん屋さんも少ないですし
車から下ろしたりするのも重たいので大変です💦
産まれてからでも間に合いますし必要だな~と思えば買いに行くのでも十分な気がします。

• ぴょっこ

ぴょっこ

なるほど、スーパーは赤ちゃん乗せれるカートがありますよね!カートに乗れないほど小さい赤ちゃんは買い物に連れて行かないでしょうし…

買うかどうか迷いつつも、必要になったらその時買いに行こうかなと思いました。

• 9月8日
5児☆mama

同じく12月予定日です(^^)♪

私は5人目ですが(^^)
うちは基本車行動ですが、
今はシティーカーゴを使ってて
5人目もそれを使います(^^)♪

今までAB型、B型、2人乗り用
など7台くらい使いましたが
シティーカーゴが一番
使いやすいです❤︎

• 5児☆mama

5児☆mama

ベビーカーの必要性ですが、
    私も基本車だし
    ショッピングモールや
    スーパーにはカートがあるので
    使いませんが、
    お散歩に行ったり
    動物園や遊園地、
    大きな公園などに行くときには
    便利です(^^)
    シティーカーゴは
    荷物もかなり載りますし(^^)

• 9月8日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

5人お子さんがいて、7台のベビーカーを使ってきたんですね‼︎スゴイです‼︎

シティーカーゴって何?と思って検索してみましたが、スーパーのカゴまで乗るんですね!頼りになりそうです。

子供がお出かけできるようになったら、動物園や公園にたくさん連れて行きたいと思っているので、BかABかはさておき、いずれは買おうと思います(*^^*)

アドバイスありがとうございました♪

• 9月8日
ekka☆'*;

12月産まれ、同じく車メインですがベビーカーはあんまり使っていないです💦
だいたい抱っこ紐でお出かけしています。
スーパーも抱っこ紐、ランチはだいたい膝抱っこです。
ただ、8ヵ月になり重たくなったし、長時間外出するようになりベビーカーを使うようになりました。
AB型を持っていますが、それならB型でもよかったかなぁと思いますが、次の子も使えるのでいいかなぁと思っています。

あっても便利ですが、必要だあなぁというタイミングで買うのがいいと思います。
どんどん新しいのもでます。
うちは買ってよかったと思っていますが、買わなくてもなんとかなるかなーというところです。

• ぴょっこ

ぴょっこ

ちょうど1年先輩なんですね、回答ありがとうございます(*^^*)

たしかに重たくなると抱っこ紐は大変ですよね。
    7〜8月とか、夏場も抱っこ紐で大丈夫でしたか??赤ちゃんもママも暑くないのかなと思って。。

やっぱり事前に買っておくよりも、必要になったら買う方がいいのですね。早く買うと、買ってから使うまでの間に新しいモデル出ますもんね。

• 9月8日
  • ekka☆'*;

ekka☆'*;

うちは特殊な子でして💦
    抱っこ紐はエルゴを持っているのですが、暑いからか、視野が狭いからかまったく乗らず💦
    結局、ベビービョルンのオリジナルメッシュを使って前向き抱っこで乗りきりました。
    前向き抱っこだと上半身が結構でるので涼しいみたいです。

長時間の外出はベビーカーでした。

• 9月8日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

お返事ありがとうございます‼︎

私が買おうと思ってたのも、まさにベビービョルンのメッシュでした!前向き抱っこは景色が見れて楽しそう〜くらいに思ってましたが、涼しいというメリットもあるんですね。

それでも長時間の外出はベビーカーなんですね‼︎

参考にさせていただきます♡ありがとうございました(*'д`*)

• 9月8日

AB型買いましたが、
車で移動することが多いので滅多に出番なくてもったいなかったです
新生児〜4ヶ月の頃は真冬で寒すぎてベビーカー乗ると号泣で使わず、夏は暑さで使わず。
これからの季節はベビーカーの出番が増えますが、もう完全に腰も首も座っているし立っちもできるので簡易的B型のが良いですね。

セカンドベビーカーのB型でお値打ちなタイプのものはコンパクトで軽いのでめっちゃ使いやすいし、今はそれが欲しい!!(でもAB型がもったいないのでもう買わないですけどね)

デパートや水族館やらベビーが出かける場には多くのベビーカーも用意されてるのもあり

• ぴょっこ

ぴょっこ

回答ありがとうございます☻

夏は逆に暑くて使わないんですね!抱っこの方が暑いのかと思ってました。。

生まれる前にAB型を買おうかと思っていましたが、使いどきを見極めて購入しようと思いました。

ありがとうございました♪

• 9月9日