※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
ココロ・悩み

息子がRSウイルスにかかり、熱が5日続いて点滴を受けた。症状は回復しているが、寝言で泣き起きし、食事も拒否。不安で困っている。

息子がRSウイルスにかかってしまい、40度の熱が5日続いて点滴を受けました。

点滴の際に、お母さん腕押さえててと言われ
嫌だ嫌だと泣く息子を涙が出そうになるのをこらえ頑張ってと励ましながら押さえていました。

その日から熱は下がり、
だんだんと症状は回復しています。
元気もあり、たくさん喋ります。

ただあまり寝なくなりましたし、
寝てもすぐに嫌だ!と寝言を言いうなされ泣いて起きてきます。
押さえていたのは私なので、その際にはいくらなだめても嫌だ嫌だと拒否をされ、どうにもできません。
ママママと言い、ママっ子だったのに
あまり寄ってくれなくなってしまいました

食べるものも、自分でお箸を使って上手に食べられない限り、スプーン拒否フォーク拒否、食べさせも拒否。
すべて自分でやると言い聞きません。うまく食べられなければ怒って泣いて、それで終わりで結局食べません。

熱が続いた関係もありげっそりしてしまい抱いた感じも軽く感じます。
病院に行く際きていた服、車、すべて拒否です。

どうしたらいいのかわかりません。
わがままなのはイヤイヤ期かもしれませんが、とにかく食べ物を食べて欲しいです。餓死してしまいそうで怖くて不安で、食べてくれないだけで私が泣いています…。

コメント

ふみころん

トラウマになっているようですね。。
なぜママはきつく抑えなければならなかったのか…というのを説明しましたか??
元気になるためのお薬を体に入れなきゃならないんだけど、チクンの時に動くと大怪我して、血がいっぱいでちゃうから、ママは一生懸命息子くんを守っていたんだよ!と。

…っていうか、私が行っている小児科で点滴の針を刺す際に、ママに抑えててもらうっていうところはないんです。なので、いつも『お母さんは一旦部屋の外で待っていてくださいね』と処置室から出されて、全て看護師さんにお任せ…ですけどね💦
ママもトラウマになりますよね。。

しばらくは、大丈夫だよと安心させないといけないですね…。
もうやらないよ!もう終わったよ!となんとか悪夢から呼び戻して、再度寝かせないとならないですね。。

いまは食べられるものだけでも与えて、無理にいつも通りにしなくていいと思います。
栄養が取れないなと思ったら、鉄分やビタミンが入った飲むゼリーみたいなものもありますよね。
それだけでも飲んでもらったりしたらどうでしょう?

mu〜

私ならお菓子でも食べるなら与えます。ヨーグルトやパン。食べるもの、食べやすいものを選んではどうでしょうか。また、質問の回答と違いますが、その病院はちょっと…点滴や採血の時は親は外に出されるのが普通だと思います。子供が、なんで助けてくれないの⁈とならないように、顔が見えるところに居ないように。と以前入院時に教わりました。

あすか

うちも上の子が2歳になる直前に気管支炎になって入院しました💦数日間24時間点滴でした😓
退院直後はわがままでしたよ🤔
入院中は子供の要求を全て受け入れてましたからね💦
楽しい事をいっぱいして、怖かった思い出を塗りつぶしちゃえばいいと思います☺️ママが楽しそうにしている事が1番です。
ずっと今のままではないですからね😊