※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

お子さんへのお年玉について、親戚との縁を切っている女性が、1万円ずつの金額が多いと感じています。金額は気にせず貰うべきか、年齢に見合った金額にしてもらうべきか悩んでいます。

皆さんのところのお子さんへのお年玉は1人いくらでしたか?

前置きとして私の実家は親戚と縁を切っています。
母は離婚、祖父は死去しています。
理由は親戚に祖父の遺産や土地の権利の紙を書き換えられたり、昔だったので今ほど全く厳しくもなく簡単にやられてしまい裁判をしましたが負けてしまいました。

なので縁を切り、私自身お年玉は身内の母、祖母、叔父さんの3人からそれぞれ1万円を覚えているのは幼稚園の頃から高校生くらいまで金額は一律で貰っていました。

それは孫や曾孫に対しても変わらないようで、去年も今年も0歳や1歳の息子に対して3人とも1万円ずつ、兄は5000円くれました。

とてもありがたいですが私は多すぎだと思っています。
去年多いから少なくていいと言ったのですが今年も1万円でした。

義実家はお金がないのでお年玉はありません。

なのでこれから息子が大きくなってもこの金額は私の時同様に一律になると思います。

それならトータルで考えれば少ないくらいかもしれませんが、今の息子にはやはり多い気がしています。

金額は気にせず貰えるなら貰っておけばいいと思いますか?
それとも年齢に見合った金額にしてもらうべきでしょうか?

コメント

ひなの

私は自身0歳から祖母と叔母、叔父から結婚する19歳までずっと1万でしたよ☺︎
誕生日もそれぞれ1万でしたが頂けるのは好意ですしありがたく貰ってました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。

好意なら受け取るべきですよね。
    勿論全額貯金しますが、1歳の子に対しては大金ですし多すぎではないのかと気になっていました。

いつまで貰えるかも分かりませんし、ありがたく貰おうと思います。

• 1月2日
りんりん

ありがたくもらっていいと思いますよ!
うちも、お年玉に限らずですが、お祝いとか多くもらってしまって「えぇーこんなに💦」と思う時ありますが、くれた人の気持ちを考えて、ありがたくもらって貯金してます。
そのぶん、子供にきちんと「ありがとう」を言わせたり、写真を送る、子供連れて遊びに行く…などしてます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も1歳にこんなに大金...と思ってしまって質問させていただきました。

初孫という事もあり本当に可愛がってくれているので可愛さからの金額ですよね。

実家には近いのでよく遊びに行き、写真も渡しているのでお小遣いやお年玉など貰ったりなにかして貰ったら言葉が話せるようになったらしっかり感謝を伝える様に教えようと思います。

• 1月2日
0007💖  再登録

私なら受け取って貯金しておきますね😊

子供が多い中1万ずつだと
負担大きいと思いますが
孫が少ないなら可愛いと思いますし
1万渡すのも納得できますよ🤗

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちは初孫なので1人のためこの金額ですかね。
    凄く可愛がってくれているので孫への愛情としてありがたく受け取り貯金することにします。

• 1月2日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

そうだと思いますよ!

みんなきつくなってきたら
    金額も減ると思いますし
    気にしなくていいとおもいます😊💦

• 1月2日

お年玉は、お子さんになんで貴女の口から金額については、意見を発さない方が良いと思います。
お身内に何かあった時に気持ちを用意できる余裕を持った方が良いのでは?
申し訳なくても、感謝出来れば良いと思います。
お身内も、無い袖は振れないですよ

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りが年齢に見合った金額しかおらず、たくさん貰ってるねだとか、幼稚園くらいとかになってお金の価値が分かった時に金銭感覚おかしくならないか、など言われて気にしていました。

息子の為にありがたく貰って貯金をして、まだ息子は言葉も話せませんしお金の価値も理解していませんが、来年以降しっかり本人からも感謝を伝える様にしたいと思います。

• 1月2日
オタママ

トータルで考えても多いと思いますよ!
うちは子ども二人分、4人から貰って1万円です。
多分上の子どもが中学に入るまでさほど変わらない額です。
小学生にあがるまではお金はあげない家もあれば、子どもを通して親に『何か買ってあげてね』という感覚で1万円って人もいるので、そのまま貰っていいのではないでしょうか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りの子持ち家庭が年齢に見合った金額で貰っていて、
    幼稚園や小学生低学年くらいでその金額だと金銭感覚おかしくならない?など言われて気になってしまいました。

小さいうちは全額そのまま渡すつもりもないですが、私が管理してあげれば金銭感覚とか大丈夫ですよね。

好意としてありがたく貰って息子の為に貯金しておこうと思います。

• 1月2日
ママリ

兄弟から以外はそれぞれ1万円でした!
自分もそうだったので特に何も思いませんし、お年玉は子どもがもらっているので金額がいくらでも特に何も言わないです。
こっちから言うものでは無いと思うので。
もらったお年玉は子供のために全て貯金になります!

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りの子持ち家庭が年齢に見合った金額が多く、
    お金の価値が分かり出す幼稚園頃にその金額だと金銭感覚おかしくならない?など言われて気になってしまいました。

小さいうちは全額渡すつもりはないですし、私が管理してあげれば大丈夫ですよね。

金額にこだわらず好意としてありがたく貰って貯金しておこうと思います。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

私自身結構な額をもらっていましたが全て親が管理していました!
    お年玉で欲しいものを1つ買ってもらったくらいです(^^)
    高校生くらいから全額自分で管理でした!
    それと同じようにしていくつもりです!

• 1月2日
ぐでたま

お年玉ですし年何回もあるわけではないので貰っておきます。

お金はいくらあっても困りませんしなにかの足しに…

あとはお年玉で洋服やおもちゃかって、買わせてもらったよ!っていう報告でもいいと思います。