※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私は極度の人見知りです。旦那の実家には旦那と、お義母さん、お義姉さ…

私は極度の人見知りです。

まだ同居のアパートなどが見つかっておらず、最初はお互いがお互いの実家で別々に暮らしていましたが、「旦那の近くにいたい」という私の気持ちから、二ヶ月前ほどから旦那の実家にお世話になっています。

旦那の実家には旦那と、お義母さん、お義姉さん、お義姉さんのお子さんの4人がいます。

が、旦那以外の3人とうまく話せないのです。

お義母さんやお義姉さんからは話しかけてもらったり、お義母さんからはうまれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしてくれていて、とてもありがたい事にベビー用品など買ってくれたりしています。

もちろん「ありがとうございます」のお礼の言葉や挨拶は欠かさずしているし、話さなければいけないことはしっかり話しています。ですが他愛ない会話が全く出来ません。
他愛ない会話をふられると、はにかみ笑いで返すことしかできません。どうする?と聞かれた時に自分で決めることが出来ず、困って何も言えなかったり、「どっちでも大丈夫です…」といった感じになってしまったり。

また、お義母さんやお義姉さんがいる前での旦那との会話もうまくできません。
声が出なかったり、声量が小さくなったり、どもったり。

こんな私を嫌わずに良くして下さり、他に考えられないほど優しいお義母さんとお義姉さんですが、このままでは旦那含め旦那家族から愛想を尽かされて嫌われてしまうのではないかと毎日思っています。

そう分かっているのに、本当に話すことができません。もうすぐ母になるというのに、本当に情けないです。

もう旦那実家にお世話になるのをやめて、自分の実家に戻った方がいいでしょうか?

こんな自分が嫁だなんて、旦那に申し訳ないし、自分が憎くて仕方ありません。

コメント

mama

その気持ちをそのまま話せばいいと思います!
受け入れてくれるはずですし、今現在その状態でも親切にしてくれているなら分かってくれてはいるはずです^ ^
口にするのが難しいならお手紙にしたらいいかと思います。

• ゆう

ゆう

そうでしょうか…(´・_・`)💦
    今日の朝も、お義姉さんがいる台所で旦那に「これにうどん入れて食べる?」と聞かれた時に入れるか考えていたのと、お義姉さんがいた事もあって、その場で固まって何も言えずでした。
    すると旦那に「ほらまた無視だよー」と言われました。
    お義姉さんはその様子を見て、笑って「まぁいいんじゃない?」と言っていました。その後もお義姉さんに色々と話しかけられましたが、なんだか恥ずかしくて顔も見れず、はにかみ笑いくらいしか出来ませんでした。

部屋に戻ったあと旦那に「無視してごめんね、うまく話せなかった」と言うと、「うーん、お姉ちゃんもあんまよく思わないだろうね」
    との事。

もうこの家にいない方がいいのではないかと思い涙が出てきて、旦那はゲーム、私は旦那に背を向けたまま涙が止まりません。

• 1月2日
  • mama

mama

そこまで思い詰める前に、一度だけでも気持ちを打ち明けるのはどうですか?
    家にいない方がいいのかも…と思ってしまう前に、どうしてすぐに受け答えが出来ないのかという理由を相手に伝えておくだけでも全然違うと思いますよ!

あたしは逆にバシバシ言ってしまうタイプなんで、相手が黙ってるタイプの人からすればしんどいと思います。
    でもあたし自身、何度か話すの苦手だからごめんねって言われた経験ありますが、その一言あれば全然オッケーきにすんな〜😆ってやってます!

• 1月2日
rubby

私も結婚当初、そうでしたよー!
話題見つけられないし、頑張って話してみても話が弾まなくて余計気まずくなったり…
旦那にはまだ猫かぶってるね~(笑)と言われました(^_^;)

今は結婚5年、最初よりは少しはましになりました!
性格もあると思いますし、同居だと焦ると思いますが💦
これから長ーいお付き合いになるんですから、少しずつ慣れていけばいいんじゃないでしょうか?
仲良くなりたい、自然体で過ごしたい気持ちがあって、主さんなりに努力を続けていれば、そのうちちゃんとそうなれますよ♪

どう思われてるか気になる時は、旦那さんと二人の時に、うまくできないけど義家族と仲良くなりたい気持ちを伝えておけば👍
誕生日や母の日に、お手紙とかで気持ちを伝えてもいいと思いますよ‼

• ゆう

ゆう

付き合っている頃からお世話になっていて、その頃からお義母さんやお義姉さんと接点はあったので、その頃を含めるともう四、五年になります。

なのに四、五年まえとあまり変わらないんです。

毎年バレンタインなどのイベントでは、手作りでお菓子を作り、「いつも本当にありがとうございます」との言葉を添えたりしています。

旦那には「早く慣れて楽しく話せるようになりたい」「なかなか話せない」など話したりはしています。

頭の中で文章をまとめて、うまく話せるようイメージをするのですが、いざ話そうとすると真っ白にこんがらがり、うまく行きません…。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

きっとそんなゆうさんの性格を義母さんも義姉さんも解って接してくれてると思いますよ☺
挨拶やお礼もしっかりされてますし、はにかみ笑いでも笑顔で対応されてるなら問題ないと思います☺

• ゆう

ゆう

そうだといいのですが…。
    言われたことに対してはにかみ笑いしか出来ないと、旦那に「無視するのは良くない」と言われるので、私はお義母さんやお義姉さんのことを無視してる事になります。

旦那の前でお義姉さんやお義母さんの他愛ない投げかけに対してはにかみ笑いくらいしかできない時は、「ほらまた無視ー。話してんのにお前はこうだよ(真顔で突っ立ってる私の真似)」とやっています。

私が悪いのはわかっています。でも完全に旦那実家と私の間に壁があって、旦那ですら旦那実家の方にいて、私がひとりのような感じです…

その壁というのも、私が作ってしまったものだと思いますが…。

• 1月2日
マイキー

私は別居ですが、結婚した当初は旦那の親や義姉たちと話せなくて、おとなしいお嫁さんだね...とかいろいろ言われましたよ...
でも子供が産まれたら、自分の味方?笑 ができた感じで徐々に話せるようになりましたよ。

• ゆう

ゆう

子供生まれたら、私も徐々に話せるようになるでしょうか…、
    お義母さんやお義姉さんには、こんな嫁で本当に申し訳なく思います
    旦那にも申し訳ないです。

• 1月2日