※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcsk
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。食事や睡眠、抱っこなどで大変。周りの子供と比べて強情だと感じています。共感やアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月イヤイヤ期が更にレベルアップしてます〜(;o;)
お正月で帰省していますが、親戚みんなが呆れるくらいのイヤイヤ具合です。。

ご飯もお義母さんが子供達用にわざわざ作ってくれているのに、ほとんど食べない、お菓子がいいー!基本ウインナーとふりかけご飯しか食べません

眠いくせにお昼寝拒否!でも後半眠すぎてギャーギャーに、、、

私が妊娠してから、ママじゃなきゃイヤ!がすごくてずっとくっついてきます。今回は悪阻がひどく、ずっと15キロもある子を抱っこすることがなかなか困難に、、、

お風呂もあまりに嫌すぎて昨日は愚図りすぎてお風呂の床で滑って怪我しました(;o;)

周りのママ友に話すとイヤイヤがそんなにない子が多くてこんなに強情なのはうちだけかと母はマイナス気味です_:(´ཀ`」 ∠):園の先生にも頑固と言われるうちの娘( ; ; )
あと少しでイヤイヤ期が終わる!と願うばかりですが、更なる進化を遂げた娘にへばり気味のお正月です。。

どなたか共感して下さる方、イヤイヤ期が強烈だったお子さんをお持ちの方、いませんか〜??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

綿戸様

2歳1か月の息子がいます☺️
うちの息子も今いやいや期です💦
すごい共感します!!
うちの息子も食べムラがすごくて😂お肉が嫌いだったのに最近は、お肉系しか食べず野菜もよけるようになり、魚も一切食べずですごい困ってます(>_<)💦
昨日も眠いのに寝れず抱っこ拒否ギャン泣きでした(>_<)パパが嫌でママじゃなきゃダメでほんとに大変です😢

• mcsk

mcsk

分かります分かりますー( ; ; )
    うちもお肉と野菜とかの区別がつくようになって、器用にお肉だけパクパク食べますよ。。

落ち着かせる為の必殺技の抱っこ、拒否されるとどうしたらいいか分からないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

思い切って心内を投稿したので、分かって下さる方いて嬉しいです😂ありがとうございます😊

• 1月2日
あいば

3歳3ヶ月ですがすごいですよ…😭特に食べムラ。お菓子お菓子でご飯は毎食かなりがんばって食べさせないと食べません。眠いのにお昼寝拒否も毎日だし、歯磨きお風呂全て嫌がります💦現在下の子を出産して義実家にお世話になっているせいか余計酷いです。自宅にいて保育園に行っている時はここまでではありませんでしたが…
自宅で見てる時は怒鳴ったりかなりキツく怒っていましたが、義母に「あまり怒らない方がいい、この年齢はこんなもんだよ」と言われてからはなるべく怒らないようにしています。分かりやすい言葉で注意したり上手く乗らせてやってもらうようにしたり。もちろんすぐ言うことを聞くことはほとんどありませんが…😓根気よくやっています。絶対やらせなきゃ!やってくれればこっちのもん!くらいに思うと気が楽になりイライラしませんよ。
それでも今まで保育園に長時間預けたり悪阻であまり相手してあげれなかったり色々我慢させていたし、出産してからも私に甘えたいところを我慢してる様子も見えるので、できるだけ優しく接するようにしています。入院時に上の子と初めて何日も離れて、今までのことを色々思い出して気持ちが変わったのもあります。アレもコレも前はできたのに!って思うとイライラしますが、もう少しすれば今よりもお姉さんになると信じてなんとか乗り切っています💦イライラはしますけどね😅

• あいば

あいば

すみません、絶対にやらせなきゃ!とは思わずに…のところが抜けてました💦

• 1月2日
  • mcsk

mcsk

まさに同感!のことばかりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私もあいばさんと同じ状況になる予定で、三歳差育児を控えております。さらに義理実家でお世話になる予定です。今後保育園退園、赤ちゃん返り、出産入院中の離れ離れなどなど色々不安を抱えております。

私も最近怒鳴ってばかりで、我慢させている寂しさも分かるのにきちんと受け止めてあげられないもどかしさあります。。

イヤイヤはまだまだ長期戦になりそうです💦もうちょっと気楽に考えられる柔軟な人になりたいですー( ; ; )
    あいばさんのリアルなアドバイス大変嬉しいです。本当ありがとうございます😊

• 1月2日
  • あいば

あいば

今更の返信ですみません💦
    3歳差、産休に入るにあたって保育園退園、退院後義実家での生活…全く同じ状況ですね!!赤ちゃん返りはお腹が小さい時は酷かったですが、お腹が大きくなってきてからは赤ちゃんかわいいと思ってくれるようになりましたよ!構って欲しくて色々しますが、赤ちゃんをいじめたりとかはなくかわいがってくれています。産休に入るまでが一番大変かと思いますが、段々楽になりますよ!頑張ってください!

• 1月4日
  • mcsk

mcsk

返信までありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あいばさんのアドバイスもらってから、ちょっと力を抜いて根気よく付き合ってみたら、なんだかイヤイヤも前より落ち着いてくれたように感じます。ただ、私に余裕あるときに限りますが:(;゙゚'ω゚'):
    前向きになれるアドバイスありがとうございました!本当に救われました^ ^

• 1月5日