※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

初マタの方が鉄剤を飲んでから便秘気味で、水分が少なくコロコロとした便が出にくい状況。お腹痛みや陣痛との区別がつかず不安。経験者のアドバイスを求めています。

あけましておめでとうございます(*^^*)
1/16が予定日の初マタです!
ちょうど一週間前の検診で始めて鉄剤を出されてから、便秘気味というか…(>_<)
はっきりいうと回数は出るのですが水分がなくコロコロとした感じのが少しずつしかでません( ; ; )
また、そのせいなのか、大きい方をしたくなる時にお腹を下したような痛みがあります( ; ; )
特に副作用などの説明はなかったのですが、これは鉄剤のせいで気にしなくてもいいものでしょうか?

生産期に入っているのでお腹が痛む度ちょっと期待するのですが、トイレに行くと治るので逆に陣痛に気付けるかも不安です(>_<)

朝から汚い話で申し訳ありませんが、経験者の方などいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

あんず

鉄剤で便秘になりますよー!!
私も飲んでいますが便秘になるのでマグミットも一緒に飲んでいます。
年明けにでも病院で便秘薬を処方してもらった方が安心です!

• きっちん

きっちん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    4日が検診なので相談してみます(*´▽`*)
    ありがとうございます😊

• 1月2日
しずかmama

私は鉄剤飲んでいなかったのですが、1人目の時、便秘で…前駆陣痛なのか便秘による腹痛なのかわからず、トイレ行ったら治ったので便秘だったんだなぁと思っていました(37w2d)。でも翌日(37w3d)もまた同様に腹痛があり、まだ便秘がなおってないのかと思ってトイレに行ったら軽くなったのですが、拭いたら出血していて病院に電話したら、すぐに来るように言われ、あれよあれよと出産でした💦あの腹痛は陣痛だったらしいのですが…また同じ状況になっても陣痛と判断できるか怪しいです( ´△`)

• きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    やっぱり陣痛と痛み似てるんですかね( ; ; )
    ドキドキしちゃうので、出血などには注意してしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
  • しずかmama

しずかmama

場所は違うのですが、あまりに痛いとどちらかわからなくなるんですよね💦でも、腰をさすったら気持ち良い等の生理痛が重い感じだと確実に陣痛の方だと思います!私はもしかしたら同時に両方が来ていたのかもしれません💦

• 1月2日
  • きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    より詳しくありがとうございます!
    どんなタイミングになるのかドキドキです( ; ; )

• 1月2日
ほのち

鉄剤は便秘になりやすいからお水たくさん飲んでねーって言われてました🙋‍♀️
あと、便の色が濃くなるよって言われてたかな??

酸化マグネシウム一緒に出して貰うと良いですよ😊

• きっちん

きっちん

そうなんですね!
    特に何も言われませんでした(>_<)
    4日の検診で相談してみます(*´▽`*)
    ありがとうございます😊

• 1月2日
くっく

予定日1日違いです✨私も貧血で鉄剤飲んでます❗便秘になりますよね😱
陣痛は最初最初生理痛くらいかな?と気づかないけど、微弱陣痛が続かなければだんだん痛くなるので気づくと思います😊お互いあと少しのマタニティライフですね❤

• きっちん

きっちん

予定日1日違い嬉しいです!
    気づけると教えていただきちょっと勇気出ました(*´▽`*)
    もう少しですね♡
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!
    ありがとうございます😊

• 1月2日