※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

新生児の便秘について質問です。1日1〜2回のうんちが少ないです。便秘かどうか不安です。赤ちゃん用綿棒で浣腸する場合、ベビーオイルは必要ですか?代用品はありますか?

産まれて約10日の新生児の便秘について教えてください!

うんちが1日1回〜2回しかありません。
うんちって、もっと頻繁にしてた気がするんですが💦
これって便秘ですか?

上の子は便秘じゃなかったので良く分かりません💦
便秘だった場合、浣腸は赤ちゃん用綿棒で刺激してあげれば良いのですか??綿棒にベビーオイルなどつけるのでしょうか?またベビーオイルの代用ってありますか?

コメント

ひーこ1011

1日出なかったら綿棒浣腸するように病院から言われてました!
上の子は5日とか出ないのザラで、小児科で浣腸してもらって出してました!

小児科の先生は1週間でなかったり、お腹パンパンに張ってたり、飲んでも吐いてしまうようだと可哀想だから病院に連れてくるように言ってました!
1日1〜2回出てたら大丈夫やと思いますよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

綿棒浣腸の時はオリーブオイルが良いです!

• 1月2日
  • Aioo

Aioo

1日出なかったら浣腸ですね!ありがとうございます!オリーブオイルでも良いんですね👀綿棒は赤ちゃん用ですよね??

• 1月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は赤ちゃん用を使ってました(◍•ᴗ•◍)

やるなら授乳後30分以内か、お風呂上がりにやると良いそうです。
    血流が良い時のが出やすいそうですよ!

• 1月2日
  • Aioo

Aioo

ありがとうございます!
    なるほど!お腹の様子見てから授乳後にやってみます❣️

• 1月2日
ともなおLove

うちも3人目は同じようでしたよ❗毎日出ているので特に気にしてませんでした。完ミなのでまとめて出るんだなぁ位に思ってました❗今も変わらず1日一回大量に出します。

• Aioo

Aioo

1日1回なら問題ないんですかね^ ^ ありがとうございます!上の子はもっとうんちしてた気がしたのでアレ?と思っちゃいました💦
    でも昨日出てないのでこれは浣腸すべきか?!💦これから大量に出るのか?!💦起きた時にお腹張ってないかみてみます!

• 1月2日