※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那について愚痴と相談です。今日新年早々喧嘩をしました。いつも大げ…

旦那について愚痴と相談です。

今日新年早々喧嘩をしました。
いつも大げんかするのは決まって『お酒』が原因です。

今日わたしが怒った理由は
お酒を飲んだ後、子供を放ったまま勝手に1人で寝ることです。

育児は共働きなので、とても協力的です。
お風呂も決まって一緒にみんなで入り、
主人が上がって子供もそのあと引き上げてくれる感じです。必ずこの順番であがりたいのは主人が暑がりで自分でこうしたいと言ってるからです。

で、そのあと私が上がってくるまでの間に普段ならお着替えさせてねる準備にとりかかるのですが、、

何度も子供を放置したまま、主人は裸のままで布団に斜めの横たわり大の字を描いて寝ていたりすることがあり、酔ってる大人のことを持ち上げて移動させるのも大変でイライラしますし、子供を放置した(15分くらいですが、)まま寝てる事に私は納得がいきませんでした。

どうしても寝たいなら『疲れてるから先寝るね』と言ってくれたら急いでお風呂上がるしといっても納得いってない様子で『全部俺がわるかったんやろ』と勝手に終わらせようとするタイプで話し合いになりませんでした。

お酒絡みの喧嘩は決まって大げんかになり、絶対向こうは謝りません。
一度壁にも賃貸なのに穴も開けています。
だからあんまり喧嘩したくないし、言いたくもないですが今日はその日頃の鬱憤が溜まり爆破してしまいました。

お酒が絡んでなくて、単純にうとうとしてて…とか体調が悪くて…ならわかるんです、人間なんで。
でもそうじゃなくて、お酒を飲んだから眠くなるしフラフラしてたり、年にたまーにだったらいいけど月に何回も…もう限界でした。

協力的なのは恵まれているかもですが、
共働きなんだからお酒のんでも飲まれるな!と言いたい。飲まれるほど飲むのが許せない。。。しかもわたし明日朝から仕事なのに、って日も関係なし。そういう所は協力的じゃない感じも納得できないです。

私は子供がいるのに自分をコントロールできなくなるまで酔ってしまうのが信じられないんです。
だから酒飲みでしたが、もうあんまり酔ったりできなくなりましたし、ほろ酔いになるころにきっと自分でセーブしてるんだと思います。

でもこんな事で怒るのは私の器が小さいのか…
両親共に遠いし、相談できる相手もいない。
でも主人は自分の酒癖の悪さを反省してない。

我慢して丸く収めるのがいいのか、
根気よく悪いと思ったら言うべきか…悩んでます。

※感情のままに打ち込んだため分かりにくいかもしれません…申し訳ありません。前向きなコメントよろしくお願い致します(´-`).。oO

コメント

りおな

あさんが我慢したところで、子供を放置して寝るってことの危険性もわかってないし、子供が可哀想かなって思いました。
俺が悪かったんだろうとか逆ギレされたら、そうだよお前が悪いんだよって言っちゃいたいですね!
いくつのお子さんかわかりませんが、どんどんいたずら覚えて言っていろんなものに興味を持つようになって目が離せなくなります。飲んでいなくても目が届き切らないこともあるのにって思います。
お風呂入れて出してくれるのはとても助かるけど、最後までできないんだったら中途半端に手を出すな!ってわたしは思ってしまいますし、旦那とは話し合いですね!
ただ怒りっぽく?ものに当たる?手が出る?ってなると話し合いも嫌になりますよねえ…

• あ

そうなんです!
    放置して寝るなら、さっさと子供も一緒に布団に入って寝たらいいやんって言ったんですけど『寝てない』と一点張りで意味不明でした。
    頭まで布団に入って寝てたくせにクレイジーすぎる…

よく放置できるなって不安でしかないです……
    いま2歳なのでイタズラもするし、ひとりぼっちで可哀想でした……

かなりこっぴどく怒りましたが決まってお決まりの逆ギレパターン。
    怒られてるって意識なさすぎて話し合いにならず、もう嫌になりますね…
    またもの壊されるのもイヤです…

• 1月2日
  • りおな

りおな

クレイジーですね………
    逆ギレする人って寝てたこと認めないですよね。うち、母親がそうなんです…毎日毎日馬鹿みたいにお酒飲んで、テレビ見ながら寝落ち(座りながら)
    三人目で里帰りしてたんですけどお風呂でも寝だして、音がしないって思って見に行ったら寝てて、二回起こしに行ったのに寝てないしって逆ギレしだして…しかも8歳の弟がいるんですけどその子とお風呂はいって2人してて湯船で寝てて。心中でもするつもりかと怖くなりました…
    ってうちの愚痴をすみません💦
    2歳の子を放置って怖い!可哀想だし、2歳児ってかなり知恵付いてくるから上のものを椅子や台を持ってきて取ったりいたずらすごいですよね…
    なんであんたが悪いってわかってるのに逆ギレすんの?素直に子供にごめんねでしょ!って怒れますね!でも怒ればものに当たられるのはきついですね…優しく言っても舐められそうだし、なんかなあってなりますね…

• 1月2日
  • あ

クレイジーすぎて慣れてきましたが、コレやっぱクレイジーですよね……

わたし、普段はあれこれ言わないんですが『絶対違う』って思ったらトコトンいってしまうタイプなので今日もモノ壊されない程度にぶつかりました!!!
    でも逆ギレするのが本当にあり得ない。
    まずは自分悪いところを受け止めてゴメンと謝る。
    もし、ほんとはそう言うつもりじゃなかったなら言い訳はそのあと!!!
    話せば分かるし喋って理解するための話し合いなのに、逆ギレしたら前にも進まんし話がややこしくなるって0から100まで言いましたが、『はいはい、わかりましたよ』的な態度でほんと、手が出そうでした。。。
    寝てる間にスリッパで顔面叩きたいくらいムカつく!!!笑

• 1月2日
  • りおな

りおな

私もそうです、絶対それおかしいだろってことはとことん責めるというか話し合います。
    なんで自分が悪いってわかってても逆ギレするの?悪いことを指摘されて怒るって反省してないでしょってなりますよねえ。言い訳も、ごめんなさいの後ですよね。
    言ってしまった事もやってしまった事も事実なんだからまずは謝罪。その後にどうしてそんなことをしてしまったのか言い訳してくれたらいいのに。
    はいはいわかりましたよ的な態度わかりますうちの旦那ももーわかったって言ってるでしょ的な態度がにじみ出るのでじゃあどうわかったのか教えてくれる?って説明させて、もう二度としませんって言わせます。笑
    まぁそれでも同じこと繰り返すのが男なんですかねえ?スリッパでぶん殴ってください、ほんとに…。笑

• 1月2日
はじめてのままり

お酒!わかりますよ😭
私はお酒の失敗で旦那に数えきれないほどきれています。仕事休みの日は朝から、正月は毎日朝から飲んでます💦
毎日毎日イライラしています。
根気強くいってもききません。
良いところもあるんですが、大半ムカついて胃がキリキリします😭
うちは、これから変わっていってくれるのか、おそらくかわらないだろうし、どうしたらいいかわかりません💨😭

• あ

ほんと学習能力がなくてイヤになりますよね。
    ムカつきすぎてこっちが壊れそうです(^^)

• 1月2日
ぴぴぴ😎

いや、言いましょう(´・ω・`)
なんかあってからじゃ遅いです⤵︎
子供がかわいそうです!

多分それ旦那さんが飲まれたのが
悪いくせに、もしお子さんになんかあったら俺は飲んでたからお前が悪い!ってなるやつな気がします😅

子供にそんな姿見せないでよ!って感じですね

• あ

コテンパンに今日も言いましたが、『シンプルにわかりやすく言って』とか『全部自分がわるいんやろ』とか話し合いにならないような反論ばかりをしてきて、私も冷静では入れずにめっちゃ言い合いになりました。

結果わかってないと思いますが…
    ほんと、親としての行動としてあり得ないと何度も言ってもこの状況なので理解に苦しみます

• 1月2日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

シンプルにわかりやすく。。。
    お前の親父がそんなんだったら引くだろ。って感じですね(´・ω・`)

お酒取り上げてもいいのでは?
    なくても生きていけます。

• 1月2日
  • あ

ほんまキショいですよね。
    読解力がないからだろって3回くらいいました。笑
    きっと主人はわかってません。肝心なことを。

お酒飲まないって本人今日言いましたが絶対無理だと思います。

自分のストレス発散がお酒なんだも思うんです。ただ、私はそれがストレスで、本当にしんどいです……

• 1月2日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

その言い訳がましいのが
    なんか女々しくてうっとおしいですね。笑笑
    肝心なことわかってない話し合いって本当無駄で腹たちますよね!😭

ストレス発散はいいけど
    寝んなよって思いますね〜。

ほかにいい発散方見つけてくれたら
    楽なんですけどね。😩

• 1月2日
  • あ

絶対アイツ女々しいです。
    いつか言ってやります。
    ギャフンと言わせてやる…怒

• 1月2日
  • あ

途中ですみません。。
    ほんと、それです。

いろいろ考えると寂しい人間なんだと思います。
    しかし、酒の飲み方くらい学んでほしいものです。。。

子供にいつか言われると思います『パパまた裸んぼで寝てる’〜』とか『パパママに怒られるよ』とか。
    終いには嫌われそうだからやめてって言ってるのに。
    まだ、分からないんでしょうね。。

• 1月2日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

嫌われてからじゃ遅いのに⤵︎

小4くらいになったら
    親父の裸なんて見たくもないですよ🤣
    3歳くらいになったら
    パパきもーいって言わせてやりましょ👍

飲み方くらい覚えろよ!ですね❤️
    女々しい(´・ω・`)笑笑
    あさんが正しいんですし
    いつかギャフンと言いますよ旦那さん👍

• 1月2日
らるるたん 

すんごくお酒が弱いんですか?それとも何杯も飲めるけど毎月そうなるんですか?󾭛お酒が弱いなら毎度も分かりますがウチの場合は悪酔いしてる時って私がもう自然とズルイ!とかイラッとしたりしてて態度に出てしまってるのが原因でした^^;最初からそんな感じだと楽しく飲めない。これはお酒が好きだった私も確かにと言われた時思いました。良い気分で行きたいのに飲みに行く前から不機嫌な態度される、帰ってきたらムカッとしてる、まあ喧嘩になりましたね。普通に飲み会に対して何も思わなくなってからは悪酔いもなくなりました😊👌妻からのそういったプレッシャーみたいなものがなくなったのか楽しく帰ってきて喧嘩にもなくなりません。笑もう少し早く私もそんなふうに成長してたら昔に沢山大喧嘩しなくて済んだんだなって過去思い出して笑えます。笑

• らるるたん 

らるるたん 

そして今日みたいな日はお風呂も頼みませんでした😊毎日普段は入れてくれてますが今日は朝からずっと飲んでたので😊なんとなくあ~やばいよな~って飲む人だと分かるんですけどあさんはお酒好きですか?(;_;)そういうのも価値観の違い出てきちゃうかもです󾭜

• 1月2日
  • あ

お酒は全部普通に飲めます!
    今日はビールチューハイ焼酎などいろいろ飲んで『大丈夫なん?』と聞きましたが『大丈夫だし。』という感じで自分判断で飲んでいましたが、結果こうなった感じです。

今日は宅飲みで、主人の外での席については一切文句は言いません。3:00.4:00帰りだろうがわたしは態度も変えませんし、むしろどーぞってスタンスです。
    タクシー代が高いだろうに〜大丈夫なんだか、くらいですね。

逆にわたしが付き合いで夜いないと帰ってきた時不機嫌なのは向こうです。

早く成長してほしいし、お酒の飲み方くらい学んでほしいいです。切実に

• 1月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

素晴らしい奥さん持ってるのにそれだとどれだけ旦那さん望むんですかね󾭛󾭛酒癖は遺伝が結構多いですけど親も悪い方ですかね?󾭜男って何歳になっても飲むと学生みたいになる人多いですよね。家庭も持ったんだからもう少し一人じゃないって事理解して行動してほしいもんですね󾭜

• 1月2日
  • あ

自分を寛大とか優しくしようと思って行動しているのではなく、純粋にお酒の席に関しては全然気にならないんです。
    接待なら特に縛りもないくらいです。
    飲むのも仕事、とことん仕事に打ち込めるならお酒も大切だと思うからです。

なんというか、家で飲む時は自分でセーブしてほしいのです。逆に甘えなんでしょうね、主人は家でくらいは…という。

でも親になったから以上、子供に対しても恥ずかしい姿を見せてるプライドとかもないんだと思います。
    酒癖は確かに義父も飲んべえな感じでした。

私が主人を許せないのはお酒飲んだ時のだらしなさが一番の要因。
    ちゃんと出来るなら飲んでもいいけど出来ないから怒るんですよね……

なかなか説明しても、相手が真っ向から逆ギレだと話し合いにならず難しいんですね。。。憂鬱です。

• 1月2日
mie

うちも旦那のお酒の飲み方でケンカになることが多いです
酔っ払いは絶対自分が酔っていると認めないですよね
うちも「おれがこのくらいの量で酔っ払うわけない!」と言いますが私からみたら相当な酔っ払いです

ただうちの場合は飲むのは基本的にお風呂に入った後です
仕事から帰ったら冷蔵庫に直行でまずビールですが、少し飲んだらお風呂に入り、出てからダラダラ飲み続けます
沢山飲んでしまったらお風呂には入らない人です(それはそれでやめて欲しいですが)

飲んでからお風呂に入るのは身体にもあまり良くないですし、やっぱり眠くなってしまいますよね
あさんの旦那様が飲む前に皆でお風呂に入るのは難しいのでしょうか

• あ

その酔っ払いあるあるほんとわかります。そして私の方が絶対飲めるから『こんなくらいで顔赤いとかくそダセェ』と内心思うくらい。
    口には言いませんが、側からみたら確実な酔っ払いですよね!

お風呂はどうしてもご飯の後がいいと言う主人のこだわりがあるんです…
    でも私たちだけ入るのも確かに手ですね!ありがとうございます!

• 1月2日
グミグミ

まるで私の旦那みたいでビックリしました笑
元々お酒好き(夫婦両方)なんですが
旦那は未だにセーブできません。
しかも酒飲むとキレやすくなるし
本当にだるいです。笑
普段は育児にも協力的なんですが
酒を飲み始めると
もう、自分のことしか考えません(*_*)
おかげで私の量も減ったし
全く酔いません。(`ω´)

うちの旦那の場合平日は
本数を決めてます!!
んで、呑んでも
ちゃんと育児にも協力してもらってます!!!
決めないと寝落ちするくらいまで
飲み続けるので( ゚д゚)

休みの日と前の日は
もう諦めて好きなだけ飲ませて
迷惑かけない程度に
勝手にしてくれって思ってます笑笑

本当にイライラしますよね(`ω´)(`ω´)

• あ

おやつカルパス(^ ^)さんも同じような旦那さんをお持ちなんですね…
    ほんと、酒に対してのだらしなさ、正直理解出来ないし歩み寄りたくもないです。。

ちゃんと本数考えているとかえらいです!!
    うちも考えてるのかは知りませんが、いい気分になったらコンビニにはしり、デザートやら追加の酒やら買い足してくるのでどんどん飲んでてセーブする気がないんでしょうね…

これから私は仕事なので昨日の事は本当に腹が立ちました。人のことも考えず自己中すぎる…

いつか子供つれて『一人で考えなさい。無理です。』と置き手紙して出て言ってやります。。。

• 1月2日