※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

断乳よりも卒乳を目指していたが、1歳で断乳しないと甘えん坊になると言われた。幸せそうな娘の顔を見ると卒乳を考えるが、皆さんはどうしたかについて教えてください。

断乳ってしないとダメなんですか🤔?
断乳よりも卒乳させたいと思っていたのですが、正月の親戚の集まりの時に1歳くらいで断乳しないと甘えん坊になるよと言われました😔💦
でもおっぱいを飲む娘の幸せそうな顔を見ると卒乳を目指したくて…皆さんはどうしましたか??

コメント

私は11ヶ月で断乳しました!!
もともと母乳の出も悪かったので😅
混合で育ててたので
すんなり辞めれました~☺️

でも、無理に断乳させなくても
いいと思いますよ😘

• mari

mari

あー断乳のことを考えると今のうちからミルクに慣れさせるのも大事なんですね‼️なるほど〜🤔

• 1月2日
わたあめ大好き♡

同じくです😊
甘えん坊は関係ないと思います💦

• mari

mari

ですよね!
    関係なくない?とは思ったんですが、あまりにも言われて😔💦

• 1月2日
ぶたッ子

10ヶ月くらいで卒乳しました💡
でも、次の子の予定などがなければ、WHOも2歳までの授乳を推進してるくらいなので、無理に断乳しなくて良いと思いますよ😊

• mari

mari

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

1歳2.3ヶ月で二人とも自然に卒乳出来ましたよ(^ ^)
私、授乳は人生で今だけの経験だし、今後したくなっても出来ない幸せな時間だと思ってたので、2歳くらいまではあげてもいいなってつもりでした、でも卒乳しちゃいました(^^;)

• mari

mari

幸せですよね☺️
    私も自然に卒乳させたいです!

• 1月2日
初めてのママリ🔰

私は先月卒乳しました。うちの息子は生後5ヶ月ごろから保育園に行っているので、家にいる時位はと思っておっぱいをあげてきましたが、おっぱいを見せれば喜ぶのですが、見せなければ別に欲しがらなかったのですんなり止めることができました。でも、おっぱいを飲んでいるときの幸せそうな感じ、すごくわかります。こちらとしてもとてもいとおしいですしね。おっぱいに特にトラブルもなく、あげる時間もあるのであれば無理に止めなくてもいいと思いますよ。赤ちゃんもお母さんも納得した上で断乳を進めたほうがいいと思います。ちなみに、私の息子が通っている保育園の先生にも1歳過ぎるといろいろわかってくるから断乳するなら早いほうがいいよとは一応言われましたけどね。

あや

私は卒乳派です☺
世界保健機関では2歳までの授乳が子供の精神的な発達では望ましいといわれているんですよ、昔の人にはぴんとこないかもですが、授乳するって結構大事なことなんです☺

うちは断乳ではなく卒乳です😊
息子のタイミングで自然と卒乳するのを待ちたかったからです😊
2歳過ぎまで飲んでましたよ😊
甘えん坊と言えば甘えん坊ですが、そうじゃないと言えばそうじゃない。
おっぱい長く飲んでたって、しっかりするときはしますよ😊

ま さんがどうしたいか、どう考えているかが一番大切なことだと思いますよ。
断乳した方がいいと言うのはあくまでその親戚の人の考えですから😊

○pangram○

10ヶ月後半に断乳しました(๑・̑◡・̑๑)
私の場合は私自身が倒れたせいなんですが…完母でしたので、終わらせるしかなくて。

まぁでも結果的には良かったです。
よく食べ、よく寝るようになったので♡
授乳してたときは夜も添い乳で4〜5回起きてたので、断乳してらよく眠れるようになりました。
離乳食も全然食べなかったですが、おっぱいへの執着が、食欲へ移行したようで、かなりよく食べる子になりました。

でも、まさんご夫婦が卒乳で良いと考えてるのであれば、それはそれで良いと思いますよ(*´ω`*)断乳しなきゃってことはないと思います!

人それぞれですからね♡

K

まだまだ飲んでます〜😂笑
普通に何回も飲みます。ご飯もめちゃくちゃ食べますが。
確かに6ヶ月過ぎたら母乳栄養なくなるので意味無いんですけどね💦

ひとみん

あたしも卒乳目指してる派です!(`・ω・´ )
甘えん坊になるって昔は言われてたみたいですけど、今はそうじゃないんじゃないですかね?💦

あたしも今授乳の時間が幸せなので、まだまだこの幸せな時間に浸っていたいです(>_<)♡

けーちゃんandそーちゃんママ

友達の子は、子供2歳近くなっても卒乳してませんでしたよ。
無理にしなくても大丈夫なのと、3人子持ちの友達も言ってました。(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

私は、1歳1ヶ月で断乳しました😊✨

夜まとまって寝れないし、自分の食事や飲み物に制限でるし、とにかく辞めたいなと思ったのは自分の身体がつらくてでした😊✨

私も、できるなら卒乳を目指したかったですし、断乳しないとダメってことはないと思いますが、次の妊娠を考えていたり、職場復帰を考えているなら、あまり長引かせない方がいいのかなと思います😂

あと、月齢があがるとどんどん執着してしまうので、やめる時に苦労する気がします😅