※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

産後、義実家に1ヶ月お世話になった方いらっしゃいますか?結果、良かっ…

産後、義実家に1ヶ月お世話になった方いらっしゃいますか?
結果、良かったと思えますか?もしくは大変だけど家に帰りたかったなど..ありましたか?
退院後、自宅に戻って自分で家事をしようと思っていましたが義母からお世話してあげたいと言われ、悩んでいました(><)ちなみに自分の実家は遠方なため考えておりません。

• ぴーち(生後8ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

ayapyn

ayapyn

お世話になりました!
しなければ良かったです!
2人目のときはしなかったんですが
こんなんなら1人目の時しなきゃ良かったー!と思いました!
2人目でどんな感じなのか分かってるからかもしれませんが、、、
家事をしなくても良い楽さより気を使って疲れました、、、
ストレスで母乳も止まりました( ; ; )
義母との関係にもよる気もします🙇‍♀️

• 1月2日
まさぽん

まさぽん

私も義実家でお世話になりました!!
なーんにもしなくて楽だったけどちょっと気疲れしましたが、だんだん生活に慣れました!
実際、自分たちの自宅に帰って生活するとどれだけ楽させてもらってたか改めて知らされました!
義実家生活の最初の1週間くらいは毎日泣いてましたが、生活や義両親と慣れてしまえばよかったと思います!

• 1月2日
  • あかにゃ

あかにゃ

実家も義実家もちょー近いですがどっちも帰ってません!義実家はいくら姑と仲良いとはいえ、気疲れしそうです😅産後1ヶ月はお風呂が大変なくらいで、あとは母乳あげてご飯作る時間さえ作ればいけますよー💡✨朝はさすがに旦那のお弁当さぼって朝はマイペースに起きてました☀️🎵夜中の授乳大変ですもんね😣

• 1月2日
まゆこ

まゆこ

私は絶対におすすめしません。
私も2人目のときに、ぴーちさんと同じように実家が遠方の為里帰りとかも考えておらずまた自分の両親も仕事で休みもとれずに家に来てもらえなくて義実家にみてもらうことにしてました。義実家にも了承を得てたのですが・・・私が切迫早産になり緊急入院することになりそのまま1週間後にはお産となりそのまま産後みてもらうということになりました。
しかし、義実家にお世話になってみると私への態度がひどくてマタハラを受けました。
マタハラは 私に対する態度と旦那に対する態度が全く違ったり早産になったのは私のせいだとか言われたりとにかくひどかったです。そのことで泣いていたら、何泣いてるの?ときつく言われ私の両親を夜に呼び出してもう見れないと言われ産後1週間も経たないうちに追い出されました。
結局私の母が職場にお願いして2週間だけきてくれました。そこからは自分で全部しました。
9月の出来事でそれから義親には一切会っていませんし子ども達にも会わせていません。
旦那は、産後のことを分かってくれていて自分の親があんな親だと思わなかった、恥ずかしいと言っています。
まだ、旦那が味方してくれるのが救いです。
まさか、こんなことになるとは思ってもいなかったのでショックです。

長くなってしまいましたが・・・遠方でもどうにかきてもらえないかぴーちさんの両親にきてもらえないか掛け合ってみるのが一番だと思います。

あくまでも私の体験談です。

• 1月2日
twinママ

twinママ

私もお世話になりましたが、1ヶ月の予定が3週間が限界でした。
とても良くしてくれて普段から関係は良いです。
家事は全てしてくれて助かりましたが、主人は仕事で2時間ほど離れてる自宅での生活で休み前に数回帰ってきたくらいでほぼひとりでみてる状態でした。
気にかけて声かけてくれるときもあれば、私に対する気遣いか毎日ちょっと出てくると家をあけたりしてくれてました。
でも、それがかえってストレスで
いてほしいときにいない、夜泣きも起こしてねと言われるけど、いくらギャン泣きしてても起きない、こなくていいときに見に来るとかで色々ストレスになりひとりで泣いたりしてました。
主人からは大丈夫?とかこまめにLINEきてて、
大丈夫だよ、よくしてもらってるとか本音を言えなかったんですが、言わなくても気付いてくれて
俺が寂しいから帰ってきてほしいって義母に話してくれました。
自宅に帰ってから忙しくしんどかったですが、自分のペースでできたのでストレスは減りました。

• 1月2日
姫太

姫太

私はお義母さんに100%の育児の口出しされで5日で真夜中に帰りました。

結果産後鬱になりました。

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問