※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
その他の疑問

未婚・既婚者混合の友達グループについての質問です。学生時代からの友…

未婚・既婚者混合の友達グループについての質問です。
学生時代からの友達でLINEのグループがあるのですが、2人は未婚でその他はママです。みんなの子育ての様子や意見を聞きたいしママトークをしたいのですが、未婚の友達もいるため何となくママトークしづらい状態です(>_<)他のママメンバーも同じように思っているようで、グループトークには子供の話や写真を皆出さないようにしています。
ママメンバーだけでグループを作るのも何となく未婚メンバーを仲間外れにしてる気がして作れずにいるのですが、同じような状況の方どうしていますか?

コメント

なおみ

何人のグループなのか、何歳なのかにもよると思いますが…

私は5人グループで、友達が2~3人ずつ子供を産む中、最後の独身でした😅
でも、その頃から結婚生活や子育てについての話題や相談事も、普通にトークされてましたよ。独身生活を謳歌していたので、引け目はなかったですが、共感できない話題に少し寂しくは思いました。
でも、独身を除けて既婚者グループを作られていたとしたら、その方が疎外感で悲しかったと思います。
多分メンバーも、私が独身でかわいそう…とかいう感情が無かったから、自然にママトークで盛り上がってたのかもしれないです。

混合のものは軽くに留めてます。
もう何歳になったんだねー!とかイベントの写真見せてもらうくらいで。
あとは様子を聞くのは直接や、グループのラインに留めてます。

あたしは仲のいい友達はみんな県は一緒でも近くには住んでいないし、わざわざそういった友達にも子育ての事ばかり話すのももったいないというか。
子育ての事なら、ママ友やママリで聞けば良いかなと。

未婚の方とやはり生活が違うので、子育ての話しかこちらは出来なかったりしますけどね。
正直未婚の頃はママトークばかりだとウザくて仕方なかったので。

けーき

うちは高校からの6人グループで、独身3人、既婚子持ち3人です☺
6人のグループの他に、ママ達だけのグループも作ってますよ🙌✨

さらん

皆さま
まとめての返信で申し訳ありません💦
回答いただきありがとうございます♡貴重なご意見が聞けてよかったです☺️ライフスタイルが変わると友達との付き合い方も変わってきますね😢難しいです😂