※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お金・保険

お年玉のやり取りについて、子どもが自分でお金を使えるようになるまで続けるべきか悩んでいます。他の方も同じようにされているか気になります。

お年玉って何歳からあげたりもらったりするのでしょうか?
義姉にうちの上の子と同じくらいの子ども1人います。
去年は向こうから千円いただいたので、こちらからも千円渡しました。
私からしたら正直、何の意味があるの?と思ってしまいました(^^;)まだ子どもが自分で使える年齢でもないし…

今年はうちに2人目が産まれたので、千円ずつもらいました。そしてこちらからは二千円渡しました。
このやり取り、意味あります?笑

子どもが自分でお金使えるようになるまで、お互いやめよーとかならないのかな?
みなさんもこのようにされているのかな?と思い聞かせていただきました。

コメント

あーか

0歳からもらってるので、去年も今年ももらいました(・ω・)/
うちは小学生以下1000円、小学校低学年2000円とか年で分かれてます!
確かに自分では使える年ではないですが、全額子どもの口座に入れて子どもに将来渡すつもりでやってます!

• Kママ

Kママ

その決めている金額は、親戚同士でお互い決めているわけではないですよね?
    あげた金額より多くもらっちゃって気を遣ってしまったとか気まずいとかありますか?

• 1月1日
にんじん69

自分の子供も甥姪も生まれた時からお年玉あげてますし、それが当たり前だと思ってました(^_^;)

お金はあっても困るものじゃないし、自分も幼い頃のお年玉を親が貯めててくれたので、意味がないと思ったことがないですね〜

• Kママ

Kママ

お互い様だと気を使うなーと思ったのですが、当たり前なのですね!
    あげたりもらったりって、金額は大体同じくらいなのでしょうか?

• 1月2日
  • にんじん69

にんじん69

小学生まで3000円、中学生から5000円のつもりでいます!
    こちらが2人ぶんいただいても、相手に1人しかお子さんがいないのなら1人分のお年をあげてますよ(^ ^)

• 1月3日
りおな

0歳からやりとりありますよー!
うちは子供の通帳を作っているので、お年玉は全部そこに貯めていきます。
自分が子供だった頃これが欲しい!って駄々こねた時に小さい時からのお年玉があるからそれで買う?って母がやってくれてたので自分もそんな感じで使ってあげようかなあと🤔
子供2人だから二千円くれただけなので、kママさんは今年も千円でよかったのかなあ?と思いました😆

• Kママ

Kママ

0歳からが普通なんですね!
    千円でよかったですかね?(^^;)でも普段お土産もらったり気を遣っていただく事が多いので、多くもらってしまうのは気が引けて…
    難しいですね(><)来年はいくらにすればいいのか…💦悩みます

• 1月2日
  • りおな

りおな

普通かはわかりませんが、お年玉などは気持ちでのやりとりだと思うので、金額は自分たち夫婦で決めちゃっていいとおもいますよ😆
    うちも昨日そんな話で旦那と話してましたが、小学校上がるまでは千円で低学年で二千円、中学年三千円、高学年四千円で中学生で五千円!高校生は一万でいいかな?って話ししてました🤔

• 1月2日
コハルマ

0才からやってますよ!
自分でまだ使えないですが、こども名義の通帳にきちんといれてます🙌
うちは小学生まで3000円、中学生5000円とか決まってます!
相手側が子供二人でこちらが一人でも別に一人分の金額でいいとおもいますけど(´□`; 三 ;´□`)

• Kママ

Kママ

その決まっている金額は親戚同士で決めているのですか?
    普段お土産など気を遣っていただく事が多く、こちらが多くいただいてしまう事に抵抗がありました(><)
    千円にしておけばよかったんですかね?難しいです( ; ; )

• 1月2日
カナぷう

うちでは0歳からお互いにあげたり貰ったりしてます。
たしかにまだわからない年齢ですがお互い子供に対してあげているので子供の通帳に全部貯金してますよ。
たしかに同じ金額を返してたりするわけだから意味のないものかもしれませんが、親ではなく子供にあげているので別で考えてます。

• Kママ

Kママ

0歳からが普通なのですね!

• 1月2日

0歳でお年玉貰いましたよー
貰った本人が使えなくても貯金してあげてればいいのでは?
親戚づきあいの一環だし、ぶっちゃけ千円ずつ貰ったからこちらも二千円で返す!とかって大人の事情だし😂

それに不満があるなら一人あたりの金額を統一するように話してみるのがいいと思います(°▽°)
二人分貰ったのを一人に返すのもおかしな話ですしね!

うちは姪っ子が一人で年が離れてるのでもらう額よりあげる額の方が多いですが、その分義姉さんからはうちの子に対して色々お土産とかプレゼントくれたりしてますよ😊

• Kママ

Kママ

貯金にはしてますよ!
    不満もありません。皆さんがどうされているのか聞いてみたかったのです。
    金額とか考えるの難しいですね(><)

• 1月2日
POOH

うちも姉のとこと0歳~あげてますよ☺子供はあまりわかってませんが、貯金してあげて、将来何かの足しにと思って渡してますよ👍

• Kママ

Kママ

みなさん0歳からが多いですね!
    ありがとうございます。

• 1月2日

もらいましたよー!😊

今年は、メルちゃんのおんぶ紐を
お年玉で買う予定です🤗

上の子は、自分の好きなお菓子買ったり
去年は自分でゲームカセット買ってました😊

意味があるないより
お互いに気持ちの問題じゃないですか?

• Kママ

Kママ

気持ちの問題ですかね!私の姉の家庭とはお年玉のやりとりまだした事がなかったので(^^;)
    ありがとうございます。

• 1月2日
なみみ

うちはまだみんな1歳くらいなので甥っ子たちとお年玉やりとりはしてません😅去年もやっておらず来年くらいになったらやろうかなぁと思ってます。
貰ったら全部子供の貯金にしてます。

• Kママ

Kママ

やりとりしていない方もいるんですね!私の姉の家庭とはしていないし、小学生まではやりとりしないという意見も聞いたことがあったので、
    ここで皆さん0歳からの方たちばかりで焦りました(笑)

• 1月2日
ℛ ♡...*゜

うちは、私や旦那の兄弟からはまだもらったことないです。みんな子供いないのもありますが……
わたしの叔母や両親、旦那の両親からはそれぞれ5000円、1万円を毎年もらうくらいです。袋に娘の名前とそのときの年齢書いて、そのまま通帳入れてるケースに入れて保管してます。