※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日目でうんちの状態が変化し、おしりかぶれがひどくなり心配。休日診療に行くべきか悩んでいます。

6ヶ月になったので離乳食を始めてみました。10倍粥をひとさじずつあげて4日目なのですが、うんちの回数が多くなり、でも量が少なく、どろどろではなく水っぽさもありカスみたいなうんちが多いです。回数が増えたからか、おしりかぶれがいきなりひどくなり可哀想です。スプーンひとさじずつしかあげてないのに、こんなにいきなりうんちが変わるものなのでしょうか?発疹が体に出るわけではないのでアレルギーではないと思っているのですが…💦完母なので元々うんちは緩く、これが下痢なのかとかはわかりません。始める時期をかなり迷ったのてすが、旦那も休みだし、初めての離乳食を旦那にも見せたくて年末年始に離乳食を始めた結果、小児科は休みだしすぐ通院できず反省しています😢おしりが痛いのかうんちを拭くと泣いて、1日機嫌はまずまずで熱もなく過ごしていますが心配です!おっぱいはしっかり飲みます。まず明日は離乳食を止めて様子を見ようと思いますが、休日診療に連れていくべきでしょうか?また、このようなことがあったお子さんいますか?

コメント

ゆゆゆー

離乳食始める時は病院がやってる時じゃないと、何かあったときに困るのでこの時期にスタートは本当はオススメできなかったですね!
離乳食は午前中にというのも、何かあったら病院が空いてるからその時間にということもあるんですよ。
うんちの回数がいつもよりかなり増えているのなら、しかもおかゆだからアレルギーとは思えないけど、なにか体調不良が重なってるのかもしれないし、心配なら一旦やめてもいいのでは?母乳やミルクよりは消化に負担がかかるのは少なくてもそうですから。
この時期の休日診療は急患優先ですし、他のインフルとかもらったら困りますから家で様子見のほうがいいのでは?

• むら

むら

離乳食は午前中にというのもわかっていたのですが、普段旦那があまり子どもと関われないのでと思ってしましたが反省です。
    明日離乳食を止めて様子を見てみます。ありがとうございます。

• 1月1日
あや

全く同じです!
私は5ヶ月になってから離乳食をはじめましたが。
始めた途端 1さじ だけでも一日4.5回はうんち。そして少量。水っぽいうんち。
おしりも真っ赤になって お風呂の時に しみるみたいで大泣きしました。
うんちするたびに大変で面倒ですが おしりふきではなく お湯でふいてあげて ベビーパウダーつけてあげたらましになりました^^
多分 まだうまく消化できないんでしょうね💦
元気なら大丈夫だと思いますよ☆
お大事になさってください^^

• むら

むら

そうでしたか!!
    少しほっとしました…
    うんちの度にシャワーを今日からしています。スプーンひとさじだけなのに…と思いましたが、おっぱいしか飲んでなかったのでこれが当然なんですかね!
    ありがとうございます😢
    お子さんはいつ頃からうんちが落ち着きましたか?通院はしましたか?

• 1月1日
  • あや

あや

うちの子は 風邪をひいて体調が悪かったのもあったかと思います( •́⍛︎•̀ )
    1週間ほど離乳食はお休みしました!

うんちが落ち着いたのは最近です。
    うんちはまだ3回はしますが、ゆるいうんちは出なくなりました^^
    通院しよーかと思いましたが
    通院して ほかの病気をもらったらかわいそうなので 行ってないです☆
    もし 続くようで心配だったら行ってもいいかもしれませんね^^

• 1月1日
  • むら

むら

風邪は、どのような症状でしたか?この月齢って、うんちが緩いので、どこからが下痢なのかわからないのですがどうですか?
    そうなんです!!
    通院怖いんですよね💦

• 1月1日
  • あや

あや

咳と鼻水でした( •́⍛︎•̀ )
    常に緩いからわからないですよね!
    見分けが難しいですよね。
    本当にみずっぽいのが出たら下痢だと思います💦
    もらいそうで怖いですよね。

• 1月1日
  • むら

むら

ありがとうございます😢
    本当に不安だらけです…

• 1月1日
  • あや

あや

心配ですよね。
    早く落ち着いたらいいですね☆

元保育士さんなんですね☆
    私も元保育士です♪
    仲良くしてください^_^

• 1月1日
  • むら

むら

ありがとうございます😭
    そうなんですか!
    元保育士のくせに情けないです…💦
    よろしくお願いします💓

• 1月1日
  • あや

あや

情けないと思いますよね。💦
    でも子育てと先生とでは違いますから 自分責めたらダメですよ^^
    気楽に子育て頑張りましょう☆!!

• 1月1日
  • むら

むら

保育士ならなんでもわかるでしょ~とか言われますが、違いますよね!!💦ありがとうございます😭

• 1月1日
  • あや

あや

私も保育士さんやから。ってよく言われます。ちょっとムカつきます!笑

• 1月1日
  • むら

むら

凄いわかりますそれ!!イラっとしますよね~(笑)

• 1月1日
  • あや

あや

かなりします!笑
    むらさんの赤ちゃんは何月何日うまれですか?☆

• 1月1日
  • むら

むら

6月28日です🌝

• 1月1日
  • あや

あや

ちかいです!
    うちは6月30です!

• 1月1日
  • むら

むら

あら!
    ほぼ同じですね🙄
    成長が同じくらいだと色々聞けるので心強いです!

• 1月1日
  • むら

むら

すみません💦
    お子さん、最近おりもの出たことありますか?💦

• 1月2日
  • あや

あや

返信遅くなってごめんなさい。
    おりものですか?💦
    男の子なのでないですねー( •́⍛︎•̀ )
    おりものがでたんですか?!

• 1月4日
もものこ

正しくうちと同じです(。・ω・)ノ
5ヶ月半ばから離乳食を初めて、10日後くらいからいきなり💩の回数増えました!!水っぽく小出しで💩するため1日7回ほど(´°д°`)
お粥小さじ3と人参又はカボチャを与えてた頃です🎃何度も与えていた食材のためアレルギーではありません‪☺︎‬
心配なので保健師さんに聞いたら機嫌よく母乳飲んでいてアレルギーの症状出ていなければ与え続けて大丈夫だと言われました!
でも年末年始に入って心配だったのでお休みしてます😅2週間ほどたちますがまだ下痢っぽいです😢

便秘になるお子さんは多いようですが下痢になる子は少ないのか周りに居なくて色々調べましたが病院へ行って整腸剤貰ったというママさんいました‪☺︎‬私はもう少し様子見て市の離乳食講座の時にもう1度聞いてみようかと思っています(◍´͈ꈊ`͈◍)

お尻はうちも真っ赤になりました😢
他の件で病院行った時にオムツかぶれのお薬貰ったのでそれ塗ってますがすぐに治まります‪☺︎‬
コットンをお湯で濡らして拭くといいとママリで教わりました、是非試してみてください(´˘`*)
離乳食って分からないことだらけですよね(>_<)

• むら

むら

本当にほっとします…😢
    10日までは💩変わりなかったんですか!?うちは3日くらいで変化してます💦保健師さんにTELも私も考えたのですが年始で…😱
    下痢っぽいってのはどんな感じですか?完母なのでずっと緩くて。写メを載せて見てもらいたいくらいです💦
    離乳食講座に行かれてるんですか!素晴らしいです⭐
    オムツかぶれの薬はなんて薬ですか?
    色々とありがとうございます😭救われます!

• 1月1日
  • もものこ

もものこ

お子さんいかがですか?うちは夜中~朝にかけて3回ほど💩して今日だけでやっぱり7回近くしてます😅
    離乳食あげて最初の10日ほどは普通にウンチしてて「あっ人参💩になって出てきたー」とか思ってたほどですがいきなり回数増えたので中断してます😢

私保健センターの保健師さんや、支援センターに勤めてる方にも聞きましたが皆さん赤ちゃん機嫌よくミルクも飲んでるなら離乳食あげ続けて大丈夫と言ってました、むら♡さんのお子さんも同じようならそこまで神経質にならなくてもきっと大丈夫ですよ✊

私もほぼ完母なので下痢っていうのがよく分からなかったのですがとにかく回数が増えたのと水っぽくてオムツに染み込んでる場合が多いです(>_<)
    たまーに今までのような少しつぶつぶが残ったような💩もしますが‪☺︎‬
    そして授乳後や授乳中に💩することも多々あります😅
    私もお正月明け病院行ってみよーかな^^;
    ちなみに下痢が続いて10日ほどたった時に予防接種だったのですが受付の方に相談したら機嫌悪くなければ予防接種しても大丈夫だと言われて打ってきました😅そんなに気にしなくてもいいのかな💦
    塗ってる薬はこのヨシダってやつです♥

• 1月2日
むら

うちも量が少なく、朝方で2回で今日一日合計6回でした!
最初は普通の💩だったんですね!
神経質になりすぎなのでしょうか…😢とりあえず怖いので今日は離乳食お休みにしました。
保健師さんや小児科にTELしたいのですが小児科は8日まで休みでびっくりで😱
うちも授乳後は必ず💩します!
お薬の写メありがとうございます😭
うちはとりあえず、シャワーとワセリンで様子を見ております…💦

もものこ

あわわ!うちと全く同じ感じですねー!なかなか下痢になる子いなくて新してたんですよね(>_<)
私は離乳食お休みしておなじく10日ほど経ちますがまだまだ収まる気配ありません😅
やっぱり心配になりますね(>_<)
8日まで休みって随分長いお休み(´°д°`)
市で運営している子育て相談窓口などはどうですか?年末年始はお休みかもしれませんが💦あとはイオン?アリオ?などショッピングモールのベビールームで週一で保健師さんが無料で相談に乗ってくれる窓口を利用するとか‪☺︎‬一度利用してみましたがとても良かったです!

私も近くに薬ない時はベビーワセリン使ってました\(ϋ)/💩の度に塗るのは大変ですが頑張りましょうね٩( ᐖ )و

• むら

むら

10日も経ったのに!?心配なりますよね本当に😭やはり、消化のいい母乳から、10倍粥になってなかなか対応ができてないのでしょうか!?そんなものがあるんですね!TELとかするといいんですか!?AEONでそんな所もあるんですか!💦知らなかったです!

やはり通院するべきなのか迷いますよね!離乳食の再開もいつしていいのやら😱
    本当に心強いです😢
    ありがとうございます!💓

• 1月2日
  • もものこ

もものこ

まだ腸の調子が整ってないのかもねーと言われましたが食べたそうにしてる姿見てると離乳食早くあげたくて(>_<)💦
    市の子育て相談は電話でした‪☺︎‬むら♡さんのところにもあるかな‪☺︎‬
    今調べてみたらアリオもイオンも子育て相談してますよ、週一で\(ϋ)/公式サイト見ると店舗と日時が詳細に載ってます✨近くにあるようなら是非行ってみてください♥気晴らしにはなるかと思います\(ϋ)/

保健師さんなどに離乳食あげ続けて大丈夫だといわれても下痢止まらないとやっぱり不安だし。。結局病院行って診てもらうのが一番不安取り除けますよね^^;いつか下痢治るだろうと思っていましたがさすがにここまで治らないと( ̄▽ ̄;)

• 1月2日
  • もものこ

もものこ

ちなみにこれはイオンです(◍•ᴗ•◍)

• 1月2日
  • むら

むら

わざわざ本当にすみません😭
    ありがとうございます!!!

市の子育て相談調べてみます!
    週一でAEONでやってるなんて凄いですね⭐
    たしかに、医者に診てもらわないとなかなか不安が取れないところがありますよね…💦
    離乳食も進めていきたいけどいつから再開すればいいかとか全くわかりませんしね😭

• 1月2日