※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が意地悪で友達との関わりが難しい。他の子のおもちゃを奪い取り、乗り物を占領する。保育園でも同様の問題。どう対応すれば良いかアドバイスを求めています。

あけましておめでとうございます😊

1歳6ヶ月の男の子の、お友達との関わり方について相談です😢年末年始なので親戚の集まりがありますが、うちの息子は意地悪が凄くて正直他の子供と会わせるのが嫌です😱友達がおもちゃを持つと、今まで全然興味無かった物でも奪い取ります!絶対に貸しません。車に乗る乗り物とかは、ずーっと1人で占領してます💧他の子が乗ってると、引きずり下ろして自分が乗ります(>_<)もう体重も12キロあって力も強いので、怪我させないかヒヤヒヤです😢
保育園に行っていますが、保育士さんは気を使ってハッキリは言いませんが、話を聞く限りでは保育園でも同じような感じでした😱
どう対応してあげたら、お友達と仲良く遊べるようになりますか?😢先輩ママさん、アドバイスを宜しくお願いします(>_<)

コメント

ひよこ

自分のおもちゃであれば、
貸したくないから貸さないはアリですが
みんなのおもちゃ、誰かのおもちゃであれば泣こうが暴れようが自分の物じゃないという事を教えていかないといけない気がします(><)

今の現状、貸さないだけで終わってますが今後押したり無理矢理力付くで奪い取る事も出てくる気がします。
そうすると、勢いで押されたお友達は嫌な思いしますし最悪の場合怪我します。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

回答ありがとうございます!自宅にお友達が来て遊んだ事しか無いので、全部自分のおもちゃだと認識しているんですかね😰でも、恐らく保育園でも同じ状態かな?と思います。
    怪我をさせてからでは遅いですよね!本当に。泣き喚いても根気強く言い聞かせるべきだと改めて分かりました(>_<)

• 1月2日
  • ひよこ

ひよこ

自分のおもちゃなら貸せないのはアリ(^^)
    でも、お友達が家に来て″一緒に″遊んでるのであれば
    大好きなお気に入りおもちゃ以外は貸せるようにしていくといいかなと。

ただ、「これは貸せるけどこれは貸せない」はまだ言葉や意思がハッキリしてない時期だと思うので難しいですね。

ちゃむすけさんはフォローとか大変だと思いますが今やらなければ2・3歳になった時にもっとひどくわがままになると思います!

ちゃむすけさんから見て、これは保育園でもやってると思ってるのなら
    「これは貸せるこれは貸せない」は言葉が充分話せるようになってからでいいので(周りのお友達もだんだんと貸し借りが自分達で出来るようになる頃)
    一旦は
    ・お友達が遊んでるから取らない
    →「終わったら貸してね」と言えるようにフォローしつつ我慢させる。
    →空いてるおもちゃで遊ぶように誘導。

子供の性格もそれぞれなので
    口で注意だけで辞める子なのか
    奪った時に親が奪い返してお友達に返すなどフォローがいる子なのか
    その場から離れないとどうしようもない子なのか

ほんと色々ですが、
    自分の子がどのくらい叱れば効くというボーダーラインを分かった上で
    ちょっとずつ躾けていかないといけないのかなと思います(><)

すみせん、長々と。

今やれば絶対3歳くらいで出来るようになります!
    お子さんがお友達と遊べて自ら友達が作れたりできるようになります!

私も人様にとやかく言える母親ではないですが
    子供が社会に出た時に社会の輪からはみ出て欲しくないのはみなさん同じだと思います。

お互い頑張りましょうね(^^)

• 1月2日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます😭❤️とても親身になって教えて頂き、嬉しいです😭
    早速今日、主人と息子と3人で順番で遊ぶ事、息子におもちゃを貸して貰う事を実践してみました!最初は思い通りにならなくて泣きましたが、何回か繰り返すと他のおもちゃで遊んだり、順番を待てる時もありました😀
    こういう事はお友達との関わりの中で自然に身に付くと思っていましたが、親がきちんと教えてあげないと分からない事だったんですね😭本当にこちらで相談して、アドバイスを頂いて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 1月2日
  • ひよこ

ひよこ

とてもすごい成長ですね(^^)
    今まで貸し借りの体験が無かっただけでこれから数こなしていくうちに身につくと思います!

第一子だと、貸し借り・順番はなかなか場面としてないですよね💦

うちの息子はもうすぐ幼稚園なので、
    家ではわざとママもそれで遊びたいから終わったら貸して?とかしてます(^^)

話はこの辺にしといて、、、
    今年1年素敵な年になりますように★

では失礼します(^^)

• 1月2日
とらきち☆

うちの子とおなじくらいですね(^-^)

保育園いってますが、「貸して」「ありがとう」「じゅんばん」ってのを徹底してますよ😃

一人っ子ですか?うちのこは、一人なので家でも「貸しては?」とか「じゅんばんよ!」とわざと言ったりしてましたよー。

なので保育園でも言ってるようです。
お店とかでも、お金払うときにじゅんばんね!とかさりげなく言ってました。
すぐにはできないかもしれないけど、言葉で伝えることをしたほうがよいかなと思います。
もしも、引きずり下ろしたりしたら
絶対に謝らせるまで乗せないとかしたほうがよいかなと思います。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

回答ありがとうございます!具体的に言葉を教えて頂いて、とても参考になります✨
    1人っ子です😭なので、ご飯とかおやつは敢えて大皿に出して私たちと分けるようにしていました。食べ物に関しては問題無くシェア出来るので油断していました😭
    早速、明日から言葉に出してわかり易く教えていきたいと思います!

• 1月2日
S,Kmama

引きずり下ろして乗るんですか?💦
その状況になる前に注意は出来ているのでしょうか?💦

今から確り自分の物と共同で使う物の使い方をママとパパが積極的に
教えてあげたほうがいいと思います💦

私は意地悪(叩いたり)しようとしたら
同じ事を息子にやり返します。
(叩き返すとはいえ1%の力で手にです😅)
今、嫌だったよね。ごめんなさいは?
と言って、ここで
ごめんなさいが言えたら褒めて
私も謝ります。出来なかったら
ダメだよね?お友達が痛い痛いしたらどうするの?と考えさせるようにしてます。

意地悪したらダメ!って言うのを
教えないとドンドン我儘になると思いますよ💦

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

回答ありがとうございます!もちろん注意はしていますが、基本的に泣き喚くか反抗的に睨んで終わりかのどちらかです😱謝ってもまたすぐ同じ事をします。
    やっぱり、このままエスカレートしていきますよね😭私がなめられているような気がします。。

• 1月2日
  • S,Kmama

S,Kmama

泣き喚いても、ダメなものはダメ!
    と、言わないとなおりません😭

ダメだよ(´∇`)って顔で怒ると
    舐められますよ💦
    私はかなり怖めの顔で怒ります😅
    (主人には鬼みたいと言われます😅)

泣いたら済むと覚えたら
    ずっとそうなってしまうので
    色んな場面で親が苦労しますし
    悪い事をしたら謝るまで
    怖い顔してないとダメだと思います😭

やっているこっちは心が痛いですが
    これから先もっと力が強くなって
    他のお子さんに怪我させてからでは
    遅いので💦
    保育園に行ってるなら尚更です💦

• 1月2日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうですよね!ここできちんと最後まで叱れなかったら、息子にとってどんどん悪い方向にいってしまいますね😭
    世の中のルールを、しっかりと教えていく決心と覚悟が出来ました❗️❗️ありがとうございました。

• 1月2日
  • S,Kmama

S,Kmama

頑張ってください😊

• 1月2日
いちご みるく

その度に注意はしてますか?
親がしっかり叱ってダメだと教えないと、何でもして良いと思ってると思います。
1人で占領してて何も言わないんですか?
その状況なら、強引に引き離しても交代させます。「交代ね。順番」て繰り返し教えないと分からないと思います💦

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

回答ありがとうございます!注意はしていますが、その時だけ泣いて終わりです😭
    そうですね!強引に引き離して教えないと、うちの息子はずっと分からないままだと思います💧根気強く向き合っていきたいと思います。

• 1月2日