※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産後のお見舞いについて、家族や親戚がたくさん来るので困っています。断るのは失礼でしょうか…悩んでいます。

出産後、入院中誰がお見舞いに来ましたか?

私は静かに過ごしたいと思っていたので、夫・実母・義母・義父・義兄弟が来たらもうそれ以上は出来るだけ人に会いたくないです😢

両親は離婚してますが家庭の事情もあり、父方とも交流があります。父は病院に来る気マンマンのようでした。そちら側の親戚もすぐにお祝いにかけつけるからねー!と連絡してきました。
喜んでくれるのは嬉しいですが、ややこしいし、友達とかも会いたくないくらいなので正直とっても嫌です💦
でも、断るのは失礼でしょうか…私が我慢すればいいだけだよなぁと悩んでいます…

コメント

しーちゃん

出産した時に「退院して一段落したら顔見に来てください」みたいな感じで言ってみるとか?
私は自分側の親戚の方は何人か来ました。でも顔見て10分ぐらいで帰ってくれる人だったのでそんなに負担にはならなかったですが(^^;

• ぽん

ぽん

退院してから顔見に来て下さいと言うと家に来ることになると思うので、それは避けたいです(;_;)
    母方の親戚なら迎えられるのですが、父方は離婚しているしなんでわざわざ病院まで…って思っちゃうところがあります💦そもそもあまり好きではないからですかね😢

• 1月1日
さらさ

産後はただでさえ疲れるので静かに過ごしたいですよね(´×ω×`)
そんな時に我慢はストレスになります!

入院中は授乳や沐浴指導などスケジュールが結構つまってました!
そのへんを理由に断ってもいいのではないでしょうか?

• ぽん

ぽん

いきなり来たらどうしよう…って考えるだけで既にストレスになってます(;_;)笑

そうですね!スケジュールも詰まってるし、相部屋だから出来るだけ静かに過ごしたいって言おうかなと思います😢💦

• 1月1日
チューリップ

事前に連絡くれるなら断ってもいいと思いますよ!
産後は体もそうですが、精神的にもしんどい時がありますし(>_<)
突然の面会を避けたいなら事前に受け付けや看護師さんに伝えて対処してもらってもいいかもですね(>_<)

• ぽん

ぽん

そうですよね💦 もともと父方のテンションとかが苦手だったので、産後すぐにアレが押しかけるのか…と思ったらゾッとしてしまって(;_;)
    病院から近くに住んでいるので、フラッと来ないかソワソワしています…
    受付にも伝えておこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月1日
ゆう

産後は身体がしんどいので、出来るだけゆっくりしたいですよね。でも実際する事いっぱいでゆっくりなんて産後は出来ないです!落ち着いたら会いに行くよとか先に言っといた方が良いかと思います!うちは陣痛中から義両親、実両親、実姉、義姉が居たみたいで、初産だからどのぐらい時間かかるかも分からないのになんで居るの?ってイライラしてしまいました。

• ぽん

ぽん

産後からする事いっぱいなんですね💦
    フリーの時間は少しでもゆったりと過ごしたいです(;_;)
    落ち着いたら、こちらから赤ちゃん連れて会いに行くかたちでもいいですよね?😢
    産後すぐの新生児を見たいんだと思いますが…。
    我慢しても嫌な思い出になって、余計にニガテになりそうで怖いです。

わぁ…陣痛中から、勢揃いって感じだったんですね💦😭
    自分自身いつ終わるかも分からないのに、みんなで待たれてたら物凄いプレッシャー&イライラだと思います…
    帰れとも言えないですしね💦大変でしたね😢

• 1月1日
  • ゆう

ゆう

産後2時間分娩室でゆっくりしたら部屋に行き横になれますが、数時間したら沐浴見学したり、次の日には沐浴、ミルクの作り方や、授乳指導、オムツの替え方の見学等あり、その間に泣いたら授乳、オムツ替え。急に来た方とかは呼ばれたりしたら申し訳なかったですが帰ってもらった事もありました。

• 1月1日
  • ぽん

ぽん

私の病院のスケジュール表でもそのような感じでしたが、時間余るくらいゆったりと過ごせるものなのかと思っていました😵
    そんなに詰め詰めなんですね…!
    今入院中で破水スタートだったので、お風呂入ってないの3日目突入しててドロドロなので、産後 人に会うとか余計に考えられなくて💦
    シャワーは翌日からだったと思うので、せめてそれまでは誰にも会いたくないです(;_;)

• 1月1日
マヤ

実親、義親、旦那…
友達が病院の近くに住んでたのでこちらから声を掛けて来てくれました。
後は新生児が見たいって、言ってたママ友

姑の妹が好きじゃないので連絡して欲しくない!と、言ってあったのに姑がベラベラ…
母乳与えてる最中に姑の妹夫婦が見学(-"-怒)
何で赤の他人に胸を見られなきゃいけないんだか!!!って、イライラしました(-"-怒)

• ぽん

ぽん

好きじゃない人にまで病院に押しかけられたら、もうほんっとにツライと思います😭
    授乳を平気で見るとか考えられません💦しかも男性まで??恐ろしいです💦イライラしちゃいますね💦

• 1月1日
みーぽん

今から我慢していると、辛いですよ。他の方も言うように入院中はなかなかスケジュールが詰まってますし、頻回授乳だったり、授乳に慣れてなくて時間かかったり、、、夜になると赤ちゃんて目がランランなんですよね😭昼間、時間があれば寝たいのに面会で長居されたりすると、グッタリです。生まれたけど体調が優れないからとか、何か理由をつけて断ってもいいと思います。100歩譲ってお父さまだけならまだしも、親戚なんかわざわざ病院来なくてもいいじゃん。って私は思います。(笑)

• ぽん

ぽん

想像していたよりスケジュールが詰まっているようで驚いてます💦
    今入院中なのですが、確かに昼間は赤ちゃんわりと静かだけど夜になると泣き始めますね😳
    そこで日中に来客の相手まで…と思うと私の場合特に精神的に疲れ果ててしまいそうです(;_;)
    せっかくの赤ちゃんとの初めての時間を嫌な思い出にしたくないので、やはりきちんと断ろうと思います!
    勇気をありがとうございます😊

• 1月1日
ウルトラの母

すんごい気持ちわかります!産後で傷は痛く歩くのもゆっくりだったし、顔もどすっぴんで慣れない赤ちゃんのお世話もして寝不足で、、、友人来てくれるのは嬉しいですが、落ち着いてから来てもらうのが一番助かりますよね。